最近の人気記事



中日・立浪和義監督「守備も走塁も明らかに…」

立浪和義
立浪和義


■2023.10.07 中日スポーツ



■2023.10.07 中日スポーツ

若手の積極起用でミス続出…契約最終年の中日・立浪監督は“選手層に厚み”を これ以上の屈辱は許されない【検証!!屈辱竜】
中日・立浪和義監督「守備も走塁も明らかに…」

 立浪監督が「センターラインを中心とした守りの野球」を掲げながら、今季ドラゴンズの二遊間の失策は計28でリーグワースト。三塁の石川昂もチームワーストの15失策を記録しており、チーム失策数は79。一昨年が56、昨年が66だっただけに、ディフェンス力の低下はストレートに数字に反映されている。

 さらに守備だけに限らない。5月18日の阪神戦(バンテリン)の3点を追う8回2死一、二塁、村松が左翼線に安打を放つも、二塁を蹴った一塁走者の細川が三塁でタッチアウト。その際、二塁走者の石川昂がホーム直前の手前でスピードを緩めていたため、ホームに到達しておらず得点が認められなかった。守備も走塁も数え上げればキリがない。”年イチ”レベルのミスが続出した。

 立浪監督は「守備も走塁も明らかに技術が伴っていない。これは練習していくしかない。捕ることについては練習すればうまくなる」と語る。今季はホームのバンテリンドームナゴヤでも30勝37敗3分で、1997年の開場以降では7年ぶり5度目の負け越し。グラウンドが広く点が入りにくい球場なだけに、ロースコアのゲームを勝つ術を身につけなければ、来季も厳しい戦いが続くことになる。

 今季は石川昂、村松、福永、龍空に出場機会が与えられた。成績を見れば、自ら立場をつかみ取ったとは言い難い。ただ、ファームも大きく負け越し、彼らを突き上げるメンバーも出てこなかった。ミスをしたり、不調に陥っても「他にいないから」と出続けられる状況が良いとは言えない。今後ドラフトやトレード、外国人の補強を通じて選手層に厚みを持たせていかなければならない。立浪監督は来季3年契約の3年目。これ以上の屈辱は許されない。=終わり

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、コーチ陣入れ替えの理由は「コーチが悪いとかそういうことではなくてですね…」


中日、二遊間選手をドラフト指名する可能性も…?


「これは練習していくしかない」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 80 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 976 :DE1NzYzMy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年10月8日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    と言い続けて2年経ちましたね。
    無策にもほどがありませんか?
    3年連続最下位も濃厚ですしこのまま続けて汚名返上できそうですか?

    103
    2
    +101
  2. 979 :zc3YhZTg4-wZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年10月8日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    口だけの人やからね
    言ってる理想と行動が伴わないというか、、、

    バンテリン最終戦の円陣、ベテラン選手の最後の試合、今季最後の試合なのにその場に居なかったり
    でもやる氣だせ!悔しがれ!

    全てが口だけの人なんだよね

    93
    2
    +91
    • 053 :DE1NzYzMy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年10月8日 11:04
      >>979
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      贔氣、好き嫌い、嘘つき、他人のせい。
      これらは世界中どこを探しても忌み嫌われるものですよね。
      それらを全て兼ね備えている立浪。
      スーパー口だけマン

      55
      0
      +55
  3. 980 :Tc2YiODM0-wZW(FL1-119-239-148-169.kng.mesh.ad.jp)-OD
    2023年10月8日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本日のサンスポコラム「甘口辛口」が頷ける。サンスポが近くにあったら、読んで見たら!

    39
    0
    +39
    • 993 :GRlM3OWI5-xYW(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2023年10月8日 09:34
      >>980
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      普通にネットで読めますね

      18
      0
      +18
    • 001 :zc3YhZTg4-wZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
      2023年10月8日 09:46
      >>980
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      かなり辛口だけど、その通りだと思うわ
      ファンも二分してるよね
      やっぱライト層は立浪辞めて欲しい人が多いし、未だに立浪を信じてるヘビー層もいる
      俺も今年の春までは期待してたけど、次々に立浪支持層が少なくなってるのも事実なんだろうけどね

      48
      3
      +45
      • 042 :DE1NzYzMy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
        2023年10月8日 10:53
        >>001
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        会社とか周り見ると
        ヘビー層:立浪がチームを壊している、いつまでやっとんねんアホ!パワハラやめろ
        ライト層:監督とか知らないけど弱いよね〜、監督ってそんなに関係あるの?
        って感じやが、地域や所属してる集団によって違うんかな

        29
        0
        +29
        • 239 :zc3YhZTg4-wZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
          2023年10月8日 15:19
          >>042
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          どうなんだろ?
          球場に行ったり、ファンクラブ入ってる人は立浪に優しい人が多いように思う
          個人の肌感だけど

          8
          0
          +8
          • 422 :WMwYyMzAw-hZj(d202051043172.cable.ogaki-tv.ne.jp)-ND
            2023年10月8日 17:53
            >>239
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            そうかもね。だからファンクラブ辞めた。

            7
            0
            +7
    • 420 :WMwYyMzAw-hZj(d202051043172.cable.ogaki-tv.ne.jp)-ND
      2023年10月8日 17:52
      >>980
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      >阪神ヘッドコーチで最下位に沈んだ片岡氏を隣に置いて、どんな変化が生まれるのか。同級生コンビ…記憶を振り絞っても過去の成功例は思いつかない。

      かなり踏み込んで書いたねえ。その通りなんだけど…

      8
      0
      +8
  4. 981 :GMxNxNTJh-1OT(d061114092213.cable.ogaki-tv.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これを教えてるのは荒木コーチなんやで。

    守備や走塁って今だけじゃなくてアマチュアでもやってるとは思うけど、そこはプロとの差が出るのかな

    8
    26
    -18
    • 009 :jRiO0Y2E4-wZW(flh2-133-200-198-160.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2023年10月8日 10:03
      >>981
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年は立浪のせいだろ。
      新しい選手に一声かけただけで1軍レベルの選手にできるとかアタオカなこと考えてます?

      66
      1
      +65
  5. 988 :jUyY3MjEz-wZW(193.210.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年10月8日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間のレギュラー二人放出しておいて
    「センターラインを中心とした守りの野球!!」
    「選手層に厚みを!!」
    はコントなんよ
    大阪代表PLのお笑いと昭和野球のハイブリッドで三年連続最下位濃厚やね

    93
    2
    +91
    • 997 :GMxNxNTJh-1OT(d061114092213.cable.ogaki-tv.ne.jp)-MG
      2023年10月8日 09:44
      >>988
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二遊間のレギュラーって誰のこと?

      阿部はサード、京田は二軍にいたはずやけど。

      龍空と石垣のことかな?

      10
      30
      -20
      • 035 :zRkYlZTA2-wZW[s](om126253129113.31.openmobile.ne.jp)-OD
        2023年10月8日 10:46
        >>997
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        阿部をサードに京田を二軍にしたのはどこの誰だよ

        37
        4
        +33
        • 066 :TMxOzN2Zh-wZW(193.27.68.194.in-addr.arpa)-OD
          2023年10月8日 11:28
          >>035
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          去年の半分以上阿部をセカンドに置いてるのもうすでに信者は忘れてるらしいな

          28
          0
          +28
    • 106 :GI2N4NzJm-1OT(123-1-118-196.area1b.commufa.jp)-MG
      2023年10月8日 12:15
      >>988
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんまそれ。自ら招いたことだろって話。
      練習って言ってもじゃあ来年すぐ上達しますかって言ったら無理だしな。
      阿部、京田はスタメンできるし、バックアップにいても全然いいのに。しかも別に若手達が実力でその2人を抜いたわけでもない
      はっきり言っちゃうけど、その2人同時に出して今年あの若手達によく賭けれたなって感じ。
      若手はこれからだけど、センターラインはしっかりとか言ってることとやってることがおかしい。

      49
      0
      +49
      • 817 :TdiYlMmVm-yNj(61-23-157-112.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2023年10月9日 01:20
        >>106
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        龍空にせよ村松にせよ、一軍でスタメンで出場を続けるには一年早かったかと思う。
        二人とも将来性は楽しみしかないのだけれども。

        2
        0
        +2
  6. 989 :GRlM3OWI5-xYW(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備位置シャッフルしてるから自分の責任とか言えばいいのに
    自分を棚上げしてるから反発受けるんだわ

    78
    1
    +77
  7. 991 :2I3N1Y2Zl-0N2(187.125.214.202.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年10月8日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木は現役時から身体能力で守備やってたし結果を見れば指導者は向いてなかったんでしょ
    良い人としての記事とか選手に仲が良いみたいな記事は多かったけどそれで選手を活躍させられないんじゃ逆効果

    1
    12
    -11
    • 998 :GMxNxNTJh-1OT(d061114092213.cable.ogaki-tv.ne.jp)-MG
      2023年10月8日 09:45
      >>991
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾のショートの癖にNGを出してたのは荒木コーチと聞く

      2
      0
      +2
    • 007 :jRiO0Y2E4-wZW(flh2-133-200-198-160.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2023年10月8日 10:00
      >>991
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ルーキーや内野経験ない奴をいきなり実戦レベルとかキツイだろ。

      12
      0
      +12
  8. 994 :DJlMkMGEz-mOW(p4465138-ipxg00h01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-YT
    2023年10月8日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平気で言えるあたり、来年最下位でもしれっと「成長がみられるようになってきました。」とかいって続投しそうな悪寒がする。

    58
    0
    +58
  9. 995 :mRlZlNGFl-wMz(i219-124-9-109.us.mics.ne.jp)-Nj
    2023年10月8日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あなたの采配ミスはどうやったら治りますか?
    練習したら治りますか?もう2年経ちましたけど、

    68
    0
    +68
  10. 004 :zFlNkMTY2-5NW(60-61-199-134.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年10月8日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センターライン重視w
    二遊間中堅同時放出、さらに嫌いな選手干しまくり
    捕手不足なのに桂切り、厚顔無恥の加藤無償譲渡
    寝言は監督辞めてから言え

    60
    5
    +55
    • 051 :DE1NzYzMy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年10月8日 11:01
      >>004
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アンチ乙。
      監督やめたらどこにも呼ばれず、発言の機会すらもうないから

      23
      2
      +21
  11. 005 :GNlY4Mzg4-wZW(softbank111189032091.bbtec.net)-OD
    2023年10月8日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あなたは監督としての技術が伴ってませんね

    59
    0
    +59
  12. 006 :jRiO0Y2E4-wZW(flh2-133-200-198-160.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年10月8日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野放出
    守備コロ
    懲罰で1軍2軍の入れ替え
    内野ルーキー

    これだけやって大丈夫だと思ってたならアタオカだぞ。
    荒木の負担半端ないだろ

    72
    1
    +71
    • 087 :zFhYmZTMy-jNW(29.129.128.101.dy.bbexcite.jp)-ND
      2023年10月8日 11:47
      >>006
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ全部やったからダメってわけじゃなくて
      実際はこのうちひとつやっただけでも
      プロ野球の監督としては致命的なミスなんだよなあ

      40
      0
      +40
  13. 014 :zYxYjNmM4-5MT(softbank036240252169.bbtec.net)-ND
    2023年10月8日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守りの野球掲げながら、この2年間
    春・秋キャンプで何をやってきたんでしょうか

    37
    0
    +37
  14. 015 :GE0N3OWQ5-1OT(p11205162-ipngn32201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    終盤まで何がしたかったのか分からんのよな。
    龍空はセカンドなの?カリステが台頭してきてくれたんだからその間下で鍛え直す考えはなかったの?
    福永セカンドなのかショートなのかどっちなの?昇格後もう少し我慢して使う考えはなかったの?
    またドラフトで二遊間欲しそうにしてるみたいな話あったけど現存勢力をどうするのかビジョンはあるの?ドラフトを即戦力が出てくるガチャだと思ってる?

    48
    0
    +48
  15. 016 :GM0OkMzNm-1OT(softbank060143230159.bbtec.net)-MG
    2023年10月8日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田が監督のときもたたきまくり、立浪が監督でもたたく。誰かが監督をやるたびに批判するだけ。じゃあ誰が監督なら納得するのか。批判するだけではなく、建設的な意見を述べてもらいたい。

    12
    27
    -15
    • 028 :Dk0Z4NjJl-2Zj(unn-156-146-59-48.cdn77.com)-ND
      2023年10月8日 10:40
      >>016
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そら立浪の真逆をやってくれる監督よ

      35
      3
      +32
      • 116 :jZiYzMTZh-1OT(softbank060143233037.bbtec.net)-MG
        2023年10月8日 12:23
        >>028
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪の真逆って誰?
        具体的に誰が監督なら納得するんですか?

        1
        11
        -10
        • 206 :DE1NzYzMy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
          2023年10月8日 14:32
          >>116
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          立浪以外の人間なら誰でもok。

          0
          0
          0
  16. 018 :zIyY4YThi-wZW(d-211-14-248-178.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年10月8日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督としての技術はどうなんですか?
    これっぽっちも上達を感じませんよ

    42
    0
    +42
  17. 022 :TY0YyNzU2-wZW(p4052124-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月8日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪のせいって言うけど日本中の野球エリートを集めたプロ野球チームがこの程度が言われないと出来ないのは悲しいわ

    10
    22
    -12
    • 038 :WU1NlOTk1-2Zj(unn-156-146-59-42.cdn77.com)-ND
      2023年10月8日 10:50
      >>022
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それ言っちゃうとフロントや指揮者もエリートの頂点だから、それなりの事してくれないと

      34
      2
      +32
    • 443 :zFlNkMTY2-5NW(60-61-199-134.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2023年10月8日 18:05
      >>022
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      エリート集団率いてこのザマの監督さんw
      2年連続最下位なんて簡単には真似できないよ
      エリート集めといてw

      10
      0
      +10
  18. 031 :WIxZjMTMx-2Zj(C138H050.personal11.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年目でこれ(リセット)だと来年は焼け野原やろね、期待する方がアレ

    30
    0
    +30
  19. 036 :WMwMiOTMy-1OT(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプで練習させてないポジションをシーズン始まったらいきなりやってたとか、プロになってファームでも守ってなかったポジション昇格したらまもることになって結果出なくてミスもやってチャンス掴めなかった選手扱いするとか、アマチュアの頃やってる(だろう)から全く経験ゼロじゃないにしても練習していくしかないって何やねん。
    そりゃどこでもソツなくこなしていた監督様のお考えですわね、ってなったわ。

    40
    0
    +40
    • 040 :2Y3OjNWJk-2Zj(unn-156-146-59-33.cdn77.com)-ND
      2023年10月8日 10:51
      >>036
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      持たざるものの気持ちが解らない人間を上にした球団の敗北かと

      35
      0
      +35
    • 125 :WJiYxOTdh-yOT(118-105-92-92.area2a.commufa.jp)-Mz
      2023年10月8日 12:30
      >>036
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どこでもソツなくこなしてたってのがダウト
      実は立浪和義選手の遊撃、二塁、三塁の守備指標はかなり悪い。

      26
      0
      +26
      • 156 :zUwO4YmYy-xNz(114.129.4.135)-YT
        2023年10月8日 13:28
        >>125
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        怠慢プレーしてスタメン落ちしたしな

        21
        0
        +21
        • 655 :DE1NzYzMy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
          2023年10月8日 20:56
          >>156
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いちおう選手立浪の擁護をすると
          加齢により打球への反応が遅れることが増えたため、セオリーよりだいぶ後ろを守っててそこに送球がきたため取れなかった(擁護になってないか)。
          よって完全なる怠慢ではない、と信じたい。
          で、即交代させられてからのちのスタメンは片岡の引退試合と自身の引退試合となにかの3試合?だけだった。

          1
          0
          +1
          • 657 :DE1NzYzMy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
            2023年10月8日 20:56
            >>655
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            捕れたけどタッチが遅れてオールセーフに。

            3
            0
            +3
  20. 037 :WZmZhMmNj-wZW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月8日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年やってダメだった監督は2年3年やってもダメと権藤さんが言っていた。
    お前のことやぞ立浪!
    新庄監督は例外らしい。

    40
    0
    +40
    • 044 :DE1NzYzMy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年10月8日 10:56
      >>037
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪とは立ってるステージや考えてるレベルが違うからね。
      比べることすらおこがましい。
      申し訳ないレベル。
      立浪は監督ランキングの過去最低を更新した。

      37
      1
      +36
    • 054 :2U4OjMGFm-iMj(CF210255070025.cims.jp)-Nz
      2023年10月8日 11:08
      >>037
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ハムは去年と借金変わらんけど6月あたりは5割ライン近くまで借金減らしてたからな
      去年から借金3倍くらいに増やした立浪と比べたら失礼

      38
      0
      +38
      • 074 :GE0N3OWQ5-1OT(p11205162-ipngn32201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
        2023年10月8日 11:36
        >>054
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そもそもその新庄ハムに交流戦6タテ喰らってるしもう格付けは済んでる

        52
        0
        +52
  21. 048 :TQ0Y4NTY0-5Y2(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2023年10月8日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年々弱くなってるの笑える

    32
    1
    +31
  22. 050 :GI4NhNzdm-5Yj(C253H157.personal27.cable.mecha.ne.jp)-OW
    2023年10月8日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督育てたいのかチーム育てたいのかわからん
    その二つが両立できないということだけはわかった

    31
    0
    +31
    • 081 :GU4NjZDlh-jNW(d116090206216.cable.ogaki-tv.ne.jp)-ND
      2023年10月8日 11:43
      >>050
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球団としては「監督育成中」なんだろうね。一軍の試合で。
      育成できるのかどうか知らないけど…

      19
      0
      +19
      • 128 :zFhYmZTMy-jNW(29.129.128.101.dy.bbexcite.jp)-ND
        2023年10月8日 12:40
        >>081
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でも
        新人監督にわざわざ編成権まで与えてるのって
        それも結局
        監督として育てたいのかフロントとして育てたいのかわからないまま
        その二つが両立できてないってことだよな

        15
        0
        +15
  23. 059 :GQ1Y3Mzdh-1MT(118-87-59-29.cnc.jp)-MD
    2023年10月8日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その割には新人コーチだけ。ベテランも呼べよ

    30
    0
    +30
    • 446 :zFlNkMTY2-5NW(60-61-199-134.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2023年10月8日 18:06
      >>059
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まともなコーチなら立浪のチームに誘われても断るだろ

      7
      0
      +7
    • 164 :zQ4ZiY2I4-wZW(63.212.218.133.dy.bbexcite.jp)-OD
      2023年10月9日 14:56
      >>059
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      難破船には誰も乗りたくなかったんや、知らんけどwww

      1
      0
      +1
  24. 062 :TMxOzN2Zh-wZW(193.27.68.194.in-addr.arpa)-OD
    2023年10月8日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センターラインを中心とした守りの野球(笑)
    二遊間ころころ選手入れ替えてたの見てそんなこと最初言ってたの忘れてたわ

    36
    0
    +36
  25. 063 :GJlMmNGI1-yND(133.106.132.170)-YT
    2023年10月8日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備も走塁も凡ミスが目立ったけど最下位の最大の因子は打撃だろ?
    まずは現状を分析して最大の弱点に対して時間割いて改善して欲しい

    16
    1
    +15
  26. 082 :2Q2N3ZmU1-jNW(pl16036.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ守備の不安が攻守に影響してるのは確か。点を取ってもそれ以上に点を取られてしまっては勝てない。今オフは徹底的に守備・走塁を鍛える方がいいと思う。秋は捕る・ステップ・スローイングの基本練習、春季キャンプで連係プレーを煮詰める。打撃は課題を与えて基本個人で自由に練習させればいい。個人で練習できずに結果を出せない選手は来オフに戦力外になるだけだろう。

    7
    6
    +1
  27. 085 :zY1OyNDVm-wZW(wmx2-pvt-053-173-224-119.kualnet.jp)-OD
    2023年10月8日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラHOTで福留も言ってたけど、走塁脳を育てる練習を秋~春でやってほしい。
    塁上でコーチに言われたり頭ではわかってても、身体に染みついてなきゃその場で判断ってできないと思うし。

    11
    0
    +11
  28. 099 :WYwZxOGMw-wZW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年10月8日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果的に壊滅的な成績になったのは事実だけど、客観的にみても二遊間が阿部と京田じゃAクラスは無理だろう。
    その二人と心中して、気付いたら若手が育ってませんでしたは個人的にはキツい。

    0
    13
    -13
    • 107 :GE0N3OWQ5-1OT(p11205162-ipngn32201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
      2023年10月8日 12:17
      >>099
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんで京田マスターと心中するって話になるん?
      その2人や三ツ俣が誰か残ってれば次代の選手を併用して育てながらシーズン戦えたのにって話だろ。調子の良いうちは使って落ちてきたら先輩達でそこをカバーして二軍で調整させられるんだから。
      まだ若い村松や龍空があんな打撃ボロボロなのに出続けて批判に晒される事もなかったでしょ。
      巨人の浅野みたいに二軍で結果だす→一軍でお試し→二軍でまた調整→昇格して再チャレンジってムーブが1番理想でしょ。

      9
      0
      +9
    • 110 :zFhYmZTMy-jNW(29.129.128.101.dy.bbexcite.jp)-ND
      2023年10月8日 12:18
      >>099
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      Aクラスにするために京田阿部を残せとか
      最下位脱出するために京田阿部を残せとか
      そういう話だと思ってる時点で
      もう本質が見えていない
       
      若手を二軍で練習させるために
      石川の膝をちゃんと治すために
      京田阿部を残せと言ってるのだ

      10
      0
      +10
    • 113 :2MwZjZDcz-xNm(59x158x99x222.ap59.ftth.ucom.ne.jp)-MT
      2023年10月8日 12:20
      >>099
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これが頭立浪か…

      9
      0
      +9
    • 130 :TFkNhODJm-wZW(C011H138.cg4.mecha.ne.jp)-OD
      2023年10月8日 12:43
      >>099
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若手がけがしてしまったとき、バテて成績を落としたとき、ベンチ要員が必要なとき
      そういうときに便利に使えたのにという話
      別にドラフトで取るなとか、一軍で使うなという話じゃない
      挙句に1年で見切りをつけて新しいのが欲しいとか言い出す始末
      これを批判したらどうして心中するとなるのか不思議なことだ

      5
      0
      +5
  29. 104 :WQxYhMTJh-jNG(host14-14-51-169.tvm.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルーキー頼みなのもアレだがそのルーキーたちのポジションをコロコロ変えまくってたからな
    それでミスするなと言う方が酷だ

    29
    0
    +29
  30. 109 :2MwZjZDcz-xNm(59x158x99x222.ap59.ftth.ucom.ne.jp)-MT
    2023年10月8日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無能オブ無能オブ無能

    25
    0
    +25
  31. 161 :jE0NyM2Fi-1OT(115-37-27-152.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年10月8日 13:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センターラインの守備の重要性を口酸っぱく言ってるのに、
    ・二遊間を安定して守れる選手をトレードで放出
    ・‪✕‬新人を使う→○新人を使わざるを得ない不安定な状況にする
    ・キャンプでもやってない守備位置を試合で平気でやらせる
    ・守備位置コロコロ変える
    ・シーズン前に、周平はサード固定!って言ってたのに普通にセカンド守らせ始める
    まだあるだろうけどそりゃこんなんじゃエラーも激増するでしょ
    荒木コーチも頭抱えるし辞めたなるわこんなもん…

    34
    0
    +34
  32. 163 :WIxNhZWFk-wZW(240.142.5.103.vpn.wi2.ne.jp)-OD
    2023年10月8日 13:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんたがそうしたんやろが。
    毎日毎日ポジション変更して。
    相変わらず選手の責任やなあ。
    選手もついて来んわなあ。

    29
    0
    +29
  33. 183 :jc3Y0M2Vh-5MT(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 13:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「センターラインを重視した守りの野球」からの二遊間レギュラー+バックアップ一番手のトリプル放出、ルーキーに賭けて離脱からの守備コロ連発
    こんなんまともに守れるわけないやろ

    27
    1
    +26
  34. 192 :jAwZ5ZTk2-wZW(p186137.amixcom.jp)-OD
    2023年10月8日 14:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何もしなければ凡将には成れる。ってここで書き込まれてたけど、ドラフトで掘り出し物の野手を下位で獲得する権限くらいは与えてもいいかもね。

    3
    9
    -6
    • 207 :DE1NzYzMy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年10月8日 14:37
      >>192
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それやると、対象の選手が課題を潰す前にいきなり一軍に上がりそう笑

      9
      1
      +8
    • 241 :GJkZxYzRl-xYW(223-252-65-125.cpe.medias.ne.jp)-ND
      2023年10月8日 15:20
      >>192
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他球団のスカウトがタッツ以下の脳みそだとお考えですか?

      7
      1
      +6
      • 325 :jAwZ5ZTk2-wZW(p186137.amixcom.jp)-OD
        2023年10月8日 16:06
        >>241
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        何もしなければ凡将には成れるだけにしとけば良かったか?
        揚げ足とるの好きな人って一定数いるもんだw

        3
        1
        +2
    • 936 :mJlY1Zjcy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年10月9日 09:09
      >>192
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      口にガムテープ貼って、練習は見るだけ、試合でもベンチに座るだけで微動だにしないことで今よりだいぶマシになるな。

      2
      0
      +2
  35. 452 :WMwYyMzAw-hZj(d202051043172.cable.ogaki-tv.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 18:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アライバも山田政権時代からの積み重ねがあって
    落合政権で鍛えられて世間でブレイクしたんでね。
    そもそもだれも通年で守っていないこの状況で
    秋から練習して来年からいきなり鉄壁のセンターラインが出来たら
    12球団ほとんど強くなるねえ。
    まあ練習しなかったらダメなままではあるけども。

    6
    0
    +6
  36. 455 :jdkM0MGRh-xYW(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 18:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どう足掻いても来年もミスは多発するだろ
    それ織り込み済のトレードじゃなかったのなら誇張抜きで(誹謗中傷自主規制)だよ

    8
    0
    +8
  37. 779 :mQxYiNjcz-jNT(133-32-233-5.west.xps.vectant.ne.jp)-OG
    2023年10月8日 23:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備練習頑張りすぎて打撃まで手が回らず来年は更に貧打なんやろな

    5
    0
    +5
  38. 968 :DI2MkNWIw-1OT(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月9日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田でも一年目14エラーしとる
    通年初めてが3人おって
    むしろエラー少なかったやんけ

    1
    0
    +1

zFlNkMTY2-5NW(60-61-199-134.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。