最近の人気記事



中日・大西崇之コーチ「僕は思いきりタッチしようと構えてたのに、石橋はスルーですよ! 余裕なかったんでしょうね。僕はめっちゃ恥ずかしかったけど…」



■2023.10.01 中日スポーツ








■2023.10.02 中日スポーツ

三塁コーチのタッチをスルー…決勝弾の中日・石橋 人生初本塁打には“大谷翔平との共通点”「大泣きしました」
中日・大西崇之コーチ「僕は思いきりタッチしようと構えてたのに、石橋はスルーですよ! 余裕なかったんでしょうね。僕はめっちゃ恥ずかしかったけど…」

 石橋は「四街道ブルースターズ」に所属した小学5年、ある大会の決勝戦だった。

 大差をつけられた最終回、彼は満塁本塁打をかっ飛ばした。まだ負けているが、反撃の4点。何よりも生まれて初めて。うれしくて三塁ベースコーチと抱き合った。それを見た審判が「アウト」と宣告した。何が起こったのかすぐに理解できなかった。しかし、試合が終わったことだけは飲み込めた。野球規則6・01にはこう書かれている。

 三塁または一塁のベースコーチが、走者に触れるか、または支えるかして、走者の三塁または一塁への帰塁、あるいはそれらの離塁を、肉体的に援助したと審判員が認めた場合  ハイタッチや抱擁は、オーバーフェンスの打球でも肉体的援助である。多くの野球愛好家はそう思っている。しかし、プロ野球ではハイタッチは当たり前だ。「それはプロ野球だからでしょ」とよく分からぬことを言われるが、実はそうではない。NPBの審判経験者に確かめたが、基準はフェンスを越えたかどうかでも、接触の有無でも、ましてやプロかアマかでもない。「援助されたかどうか」。この一点だと教わった。コーチとぶつかっても邪魔になったのなら問題はない。つまり、石橋の本塁打は審判の解釈間違いだったということだ。

 「僕はあのとき大泣きしましたが、取り消されたからではないんです。僕で試合が終わったのが悔しくて泣いたんです

 石橋は言った。ちなみに1号も、この日も大西三塁ベースコーチとタッチはしていない。その理由を、試合後の大西コーチが笑いながら説明してくれた。「僕は思いきりタッチしようと構えてたのに、石橋はスルーですよ! 余裕なかったんでしょうね。僕はめっちゃ恥ずかしかったけど…」ぜひ3本目は熱いタッチをお願いします。

記事全文を読む

中日・石橋康太捕手の“自由視点映像”が公開される【動画】


中日・石橋康太捕手「谷繁さんに質問です。試合に出続ける上で、勝つために一番重要視していたことは何ですか?」 → 谷繁元信さんが回答する


大西コーチが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 303 :jYwYiZDcw-4ZT(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年10月2日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カメラ切り替わってなんか手バタバタしてると思ったら自由視点映像見て草

    16
    0
    +16
  2. 364 :zk3MyMzc3-wZW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月2日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋君にとってはトラウマなのね。
    その時の審判、自分の判断ミスはその後気づいたのかな?
    石橋君がホームランの時のベーランでしっかり前向いてマジメに走るのが少しわかったわ。

    19
    0
    +19
  3. 401 :zQxZxYjI0-wZW(202.11.6.60)-OD
    2023年10月2日 16:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけさーん
    タグ誤字ってますよ
    石橋康太じゃなくて石橋恋歌(こいうた?)になってます

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。