最近の人気記事



「投げる側は思いやり、捕る時には信じ切るな」 中日・堂上直倫の守備をつくったのは…

堂上直倫
堂上直倫


■2023.09.27 中日スポーツ


■2023.09.27 中日スポーツ

守備は準備で決まる…中日・堂上が忘れられない2010年日本S第5戦 引退間際に見せた“最大限の準備”
「投げる側は思いやり、捕る時には信じ切るな」 中日・堂上直倫の守備をつくったのは…

 「投げる側は思いやり、捕る時には信じ切るな。僕の守備をつくってくれたのは、奈良原(現楽天育成総合コーチ)さん。そう教わったことを、今も守っているんです

 入団時の中日2軍コーチから、守備の基本を教わった。派手でも華麗でもないが、封殺プレーでは相手との呼吸こそが命運を分ける。投げる側は「早く、見やすく。だけど(体勢が)クロスにはならないように」。球の出どころが見えなければ、捕球ミスを誘発するからだ。しかし、捕る時には味方とはいえ妄信はしない。特にこの日のショートだったカリステの送球にはクセがある。何があっても対応するために「最大限の準備をして」送球を待った。

 守備は準備で決まる。そう学んだのは、2010年の日本シリーズだった。2勝2敗で迎えた第5戦。二塁手として先発出場した堂上は1回、先頭打者の打球を失策し、そこから4点を失った。

 「スリップする感じになって、ひざに打球が当たったんです。地に足がついていなかったのもありますが、守備は本当に準備だと。結果は誰にもわかりません。でもその前に、どれだけ改善できるかなんです

 今も忘れられない失策とひざの痛み。そこから彼は準備を怠らなかった。中でも柱となったのが「投げる側は思いやり、捕る時には信じ切るな」。まさにそんなプレーを引退間際に見ることができた。

記事全文を読む

中日・堂上直倫、背番号『63番』への思いを明かす


中日・堂上直倫の「後悔」


堂上選手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 542 :zJlMxOWQy-xNm[s](om126253236228.31.openmobile.ne.jp)-MT
    2023年9月27日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外部でいろんな経験を積んで戻ってきてほしいな
    人徳者だし引退後の方が活躍できるかもしれない

    47
    0
    +47
  2. 549 :2E3O3OTk0-wZW(133.100.36.237)-OD
    2023年9月27日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつか堂上直倫守備走塁コーチとかになってほしい

    41
    0
    +41
  3. 570 :WY0NlNDdk-wZW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2023年9月27日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    奈良原さんすげぇわ

    28
    0
    +28
  4. 576 :DVlNxZTQ2-0N2(133.106.61.39)-OD
    2023年9月27日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    堂上は優しすぎる
    長所にも短所にもなりうる

    26
    0
    +26
  5. 596 :DIwYjYjYy-wZW(121-81-39-206f1.kyt1.eonet.ne.jp)-OD
    2023年9月27日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫の守備の理論は今の若手に受け継いてほしい。しばらくは家族とゆっくりしたいだろうけど、また戻ってきて若手に教えてくれると嬉しいな。

    34
    0
    +34
  6. 914 :GQ2MxNjk4-1OT[s](om126158188090.30.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年9月27日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫のエピソードだけで本出版できそう
    いや、してくれ

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。