最近の人気記事



当時の日本ハム・鶴岡慎也×大谷翔平バッテリーへ、中日・和田一浩選手「ツル、もっとストレートを投げさせなきゃ、ダメだよ」

森野将彦と和田一浩
森野将彦と和田一浩


■2023.09.11 Number Web


■2023.09.11 Number Web – スポーツ総合雑誌ナンバー

「ツル、ダメだよ」大谷翔平の“相棒”キャッチャーが「対戦打者に叱られた」話…和田一浩の“試合中のひと言”に、鶴岡慎也はなぜ喜んだか?
当時の日本ハム・鶴岡慎也×大谷翔平バッテリーへ、中日・和田一浩選手「ツル、もっとストレートを投げさせなきゃ、ダメだよ」

<鶴岡慎也>

「ツル、ダメだよ」対戦打者・和田一浩に“怒られた日”
 印象に残っているのは、セ・パ交流戦における和田一浩選手(中日)との対戦で、スライダーで四球を出したときです。和田選手は中日黄金時代の4番打者で、毎年打率3割30本塁打をマークするような強打者でした。

 ストレートが右打者の頭のほうに抜けるし、変化球は指に引っ掛けてストライクが入りません。当ててしまったら大変です。私は大谷選手に対し、ストライクの確率が高いスライダーを要求しました。しかし、ボール……。

ツル、もっとストレートを投げさせなきゃ、ダメだよ

 それだけ言って、和田選手は四球で一塁に歩きました。

(将来性あふれるピッチャーなのだから、小手先の変化球に頼るのではなく、ストレートで勝負させなさい)

 言いたかったのは、そういう意味だと私は理解しました。

相手からも一目置かれた“大谷の未来”
 プロ野球はチームの勝敗、個人成績が大事です。しかし敵であっても、将来を嘱望される若人を試合の中で育てていこうと考えてくれる選手がいることを感じたのは嬉しかったですね。それだけ大谷選手が類いまれな素質の持ち主だったのです。

 投手の力量を表す指標として、「1試合9イニング平均の奪三振数」「1試合9イニング平均の与四死球数」があります。13年プロ入り時と22年メジャー成績を比較してみました。奪三振数は6.71個から11.87個に、与四死球数は4.82個から2.39個に。10年の時を経て、双方とも段違いの完成度を見せています。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手が激白!「大谷翔平選手は○○○を食べ続けていた!」


中日・高橋宏斗投手「大谷翔平さんは『これが世界でトップの選手なんだな』と思うような行動をしていますね。一番分かりやすい例でいうと…」


当時のエピソードを明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 251 :2Q5MmZTg5-mZT(softbank126186245128.bbtec.net)-OG
    2023年9月11日 17:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんていい話

    20
    1
    +19
  2. 263 :Tk0NhNzZl-2OT(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年9月11日 17:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次期監督候補筆頭和田一浩
    一足早く明日から監督代行でお願いします。

    22
    2
    +20
  3. 265 :mIzNiNGZk-iZm(fp784b3f37.tkyc214.ap.nuro.jp)-Nz
    2023年9月11日 18:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これフルタの方程式かなんかでも話してたな?
    その時は「いや違うんだよなぁ、、変化球の方が精度高いからなぁ、、」みたいなこと思ったって話してたけど、後々こう言いたかったのかなって改めて考えたのかな

    12
    0
    +12
  4. 266 :TQwYwODFj-1OT(171.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-MG
    2023年9月11日 18:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームを貧打にする点以外は最高の打撃コーチだよな和田

    2
    19
    -17
    • 305 :mE3MzOWEw-0N2(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2023年9月11日 18:49
      >>266
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪監督だけ批判してればいいのに、こんなところまで変なこと書き込みに来るのやめてよ。

      15
      1
      +14
    • 395 :jg0YjMTI5-0N2(KD113154204059.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年9月11日 19:59
      >>266
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かにその可能性はある。
      だから現監督のみ外れてもらった状態の、同じチームで検証する必要があると思うのだけど、どうだろう?

      1
      2
      -1
  5. 308 :2JlM3NWRm-iZm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-Nz
    2023年9月11日 18:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近の大谷はストレートあんまり投げなくなったけどね
    昔はスプリット主体だったし

    3
    0
    +3
  6. 328 :DUyN5NWE0-jND(14-132-153-221.area7b.commufa.jp)-ND
    2023年9月11日 19:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハゲにツルって言われても

    17
    0
    +17
  7. 351 :mY4N3ZTBj-iZm(softbank126219048103.bbtec.net)-Nz
    2023年9月11日 19:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シュート大号令を出したどこかの監督に聞かせたいエピソード
    あ、そもそも覚えてないかあの893。

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。