最近の人気記事



中日・片岡篤史2軍監督に、ドラフト2位・村松開人についてのコメント「泥臭く」について詳しく聞いてみると…

村松開人
村松開人


■2023.09.07 CBCラジオ

『ドラ魂ワイド』
中日・片岡篤史2軍監督に、ドラフト2位・村松開人についてのコメント「泥臭く」について詳しく聞いてみると…




『ナゴヤ球場レポート』

宮部アナ:
村松選手に関して片岡2軍監督も、

 片岡2軍監督:
 1軍の戦力にもう一度なるためには、

 これから泥臭く、

 綺麗にプレーしようとせず、泥臭くいきます。

 打撃に関しても、もっと当たり、振りを強くすれば、

 しっかり振れば、ポテンヒットというラッキーな結果も増えるので、

 そういう意味でも力をつけたい。


ということでしたね。

ちょっと「泥臭く」という言い方が、若い方からするとちょっと前時代的なっていう、

まぁまぁ今年チームの全体的なチームのテーマとしても1軍,2軍あったかと思います。

そこもちょっと詳しく聞いてみましたら、

これ、僕が受け取った感じとしては、

プロの選手の中でも段階が2つあって、

第1段階、いわゆる前時代的な千本ノックを受けないかんような、必要な段階が。

それを経た、1軍のヒリヒリするような場面を迎えるような時には根性論はいらんのじゃないですか、

それよりも当たり前のプレーを当たり前にして、

相手にプレッシャーをかける、相手が嫌がるプレー、

そのための頭脳ってことのほうが必要になってくるので、

そこのレベルに達成した人からすると前時代にはなりますよね。

第1段階があるから、それをもう1回踏ませてということなんでしょうね。

どうしても今年、1軍のメンバーのみなさんは潜在能力はあるんだけども、

2軍でまずしっかりと身につけてから、

万全を期してから1軍へということではなくて、

1軍に呼ばれてということも、まぁまぁあったもんですから、

その必要性というところが、

残り限られたウエスタンのファームの公式戦、それから1軍の公式戦で試される。

これは秋のシゴキの秋季練習では身につかない必要な能力だと思いますから、

ぜひ明日からまた、

1軍の試合でも、ファームの土日の遠征でもやってほしいという感じた期待感でございました。

中日・森越祐人コーチ、ドラフト2位・村松開人の守備の課題を3つ挙げる


“アライバ対談” 中日・荒木雅博コーチと井端弘和さんがドラフト2位・村松開人の守備について“トンネル”の可能性について言及する


実戦復帰後、早期での1軍昇格となった村松選手はファームで第1段階を踏むことになるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 604 :jIwYjMGRl-iOT(114.129.4.153)-YT
    2023年9月11日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木さんと井端さんが言ってたな落合キャンプは本当に辛かったけどシーズンが始まって飛んできた打球は全部見たことがある打球だったってそれが落合さんのノックだったそのくらいノックって大事なんやろうな

    21
    0
    +21
  2. 619 :TlkNkZDM5-mNm(pl19000.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年9月11日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ言わんとしてることは分かる。物事に順序があるように選手の育成にも順序がある。まだ第1段階を経ていない選手をいきなり1軍で使っていた(というか使わざるを得ない状況だった)ということだろうな。片岡は本音では村松には酷な事をしたなと思っているのかもしれんね。

    26
    0
    +26
  3. 672 :GE0Z4NGVi-0N2(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年9月11日 02:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本慎也さんみたいなもんで、守備にあんま口出しすることがない選手は入団したら打撃さえなんとかしたら戦力になる
    守備ができてない子はいろんなこと教えないとダメなんで時間もかかるし大変
    誰かのYouTubeで言ってたが
    村松はいろんなこと教えないとダメなパターンなんだろう

    9
    1
    +8
  4. 789 :DRhYjODc2-2OT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年9月11日 07:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前向きに考えれば、いきなり1軍で使われてある程度通用する部分と通用しない部分の課題がハッキリ分かってる選手だからこの先課題克服のために問われるのは球団の指導力なんだよね

    う~ん、ダメそう

    4
    0
    +4
  5. 960 :TM0O2NTFh-jND(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年9月11日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走攻守全てアマレベル
    この程度をいくら1軍で経験させてもアカンわ
    立浪の眼力の大間違い
    自分の間違い修正にしつこく一軍起用してもだめだわ
    プロのボールに恐怖感が強く腰が引けとるな
    あと2,3年は二軍かな

    7
    6
    +1
  6. 097 :TAxMlNDVm-0N2(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年9月11日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    将来的には今の溝脇みたいに全てが低いレベルで安定しそう

    8
    1
    +7
  7. 213 :jQ2MwZjFi-0N2[s](om126166130049.28.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年9月11日 16:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    200打席与えても売りがわからんかったなぁ
    ブライトのように光る物見せてくれたら良かったけど‥
    まだルーキーやし下で経験積ませてからのが良いかもね
    少なくともまだ1軍レベルではない

    3
    0
    +3
    • 587 :WQ2NmNTQ2-0Yz(d-202-243-71-090.ftth.katch.ne.jp)-YT
      2023年9月12日 00:15
      >>213
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年のブライトなんかドラ1の面影すらなかったし村松は古傷の膝も故障してたりしたから来年はまた違うと思うけど。守備に関しては指標上はトップクラスだったし個人的には割と期待してる。

      2
      0
      +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。