最近の人気記事



元中日コーチ・英智さん、近藤廉投手について言及する

近藤廉
近藤廉


■2023.09.03 野球いっかん! – YouTube

巨人北村選手。野手登板は相手に失礼?1回10失点、中日近藤投手続投。試合が決した際の投手起用の考え方

皆さん、こんにちは!今回の動画では、プロ野球界で話題沸騰中の場面をご紹介します。
巨人の北村選手がなんと野手登板!
一体どんな状況だったのか、そしてその行為に対する賛否両論の声が上がっています。

1回10失点中日の近藤投手が続投した試合も振り返り。
何がダメでいいのか?

試合が決した際、どのような投手起用が選手たちや監督の戦術の一環だったのか、その背後にある考え方にも迫ります。

この動画では、野球ファン必見の興奮と論争の的となった場面を詳しく解説。野手の登板がもたらす独特な緊張感や、試合を通じて見えるチームの意気込みなど、さまざまな視点からご紹介します。

ぜひ動画をご覧いただき、あなたの意見もコメントでお聞かせください!野手登板や試合の行方について、あなたならどう考えるか、ぜひ議論していきましょう。動画を最後までお楽しみください!


■2023.09.04 デイリースポーツ

中日・近藤廉の1回62球10失点問題に英智氏「途中で代わっても良かったのでは」と左腕を気遣う
元中日コーチ・英智さん、近藤廉投手について言及する

 英智氏は当日、大島が2000安打を達成する可能性があったため、バンテリンドームに来場していたことを明かした。だが、大島が途中交代となり、記録達成が持ち越しとなったことで球場を後にし、近藤の一件についてはスマートフォンの試合経過で知ったのだという。

 名城大時代に強肩の外野手として鳴らす一方、投手としても活躍した英智氏は「自分がもし選手でベンチにいたら、代わって投げてあげようかな。台所事情もあるし」と思ったという。ただ、中日ベンチは6点ビハインドの場面で登板した左腕を交代させず、イニング完了まで投げさせた。これに英智氏は「10点取られる途中で代わっても良かったんじゃないかなとは思いますね」との私見を示した。

 続けて近藤が登板翌日に出場選手登録を抹消されたことにも触れ、「2軍に落とすんだとしたら、もう1回ぐらい1軍で登板させて抑えて、『お前はこういうピッチングもできるんだぞ。2軍でコンスタントに出せるように頑張ってこい』という送り出し方をしてあげてたら心配ないと思うんですけど。これは2軍の誰かがサポートしてあげてもダメだと思うんです。1軍の近藤選手の周りにいる誰かが勇気づけるワードとか、ポイントとかを伝えてあげてから落として欲しいなと。まあ、その辺は落合ヘッドとか、ピッチングコーチの人がやってくれてると思うんですけど」と左腕を気遣っていた。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督「ピッチャーが勝ちパターンしか残っていなかった。最後は気の毒だった。近藤廉には酷なことをした」


中日・八木智哉スカウト、近藤廉投手について語る


英智さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 126 :DllNjOWQx-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年9月5日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    憶測でしかないが、今までの発言を見るに、英智は立浪政権のこと良く思ってなさそうだよな。

    108
    0
    +108
    • 171 :TkyM1NTcy-3Zj(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
      2023年9月5日 01:46
      >>126
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      英智、ちょいちょい入れ込むよね

      62
      0
      +62
  2. 132 :jA2NwZGFj-xOW[s](om126133003084.21.openmobile.ne.jp)-ND
    2023年9月5日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英智に限らず
    里崎や高木豊ですら遠回しに否定してますが
    オブラートには包んでます
    いかにオブラートであれ現体制の
    悪い部分を否定出来るか
    それすら出来ない解説者こそ残念ですね
    憲伸を見てると言うに言えない悲しさを特に感じます気持ちは察します
    大人の事情・野球界のつながりなど

    73
    1
    +72
    • 218 :mIxN5YmU3-2OT(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年9月5日 07:21
      >>132
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも言ってる事は至極もっともなんだよね
      あそこで交代したら敗戦処理の役割を果たせなかったという見方をする人もいるけど、その場合は評価は下げるだろうけど復帰登板即日2軍行きは無かったはずで、1軍で挽回登板のチャンスがあったはずなんだよ。
      その分のフォローは2軍でしっかりしてくれていると信じたいけど
      落とした理由が、投げられる投手余分に登録してリリーフ厚くするのかと思ったら投げられる岡野も抹消、福谷ベンチ外だったしイマイチわからなかったな

      30
      1
      +29
    • 573 :WYxN2ZTMx-xYW(p3596137-ipxg00f01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2023年10月3日 23:32
      >>132
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんじゃ

      0
      0
      0
  3. 142 :jFlYxYTU1-iZm(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-Nz
    2023年9月5日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ正直2アウトまで行ってから止まらなくなったから現場の判断としては外部が言えるほど簡単ではなかったと思うよ。
    野手登板の話もあるけどイニングはじめから北村以外勝ちパターンの投手しかいなかった巨人とは状況が違うし。
    近藤が可哀想とか、近藤のケアをしっかりとしなきゃいけないのはそうだけど、個人的には近藤続投させた理由も理解出来るのでね。

    26
    20
    +6
    • 145 :DllNjOWQx-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
      2023年9月5日 00:51
      >>142
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      続投は賛否分かれるから置いといて、1番意味わからないのは一度も投手コーチがマウンドに行かなかったことなんだよな。

      89
      3
      +86
      • 150 :DllNjOWQx-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
        2023年9月5日 00:55
        >>145
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ちなみに自分は続投反対派です

        25
        8
        +17
  4. 151 :DA2NjNzhi-mNm(pl32193.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年9月5日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英智はコーチ退任の理由もふわっとしてたし、元々立浪のやり方とは相入れなかったのかもね。

    80
    0
    +80
  5. 162 :Dc1ZwNmY1-wYT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月5日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近藤続投させるのは分かるけど、あそこまでボコボコになってんのにフォローの1つも入れないのはどうなってんだと思ったわ。

    86
    0
    +86
    • 172 :TkyM1NTcy-3Zj(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
      2023年9月5日 01:48
      >>162
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれは異様だった
      前もって立浪から指示でも出てたのか?ってくらい、誰も近藤に近寄らなかった

      68
      1
      +67
  6. 166 :2VkZjYjk2-0Y2(i114-191-168-211.s42.a023.ap.plala.or.jp)-YT
    2023年9月5日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「今日 勝てんわ」って途中で諦めて帰る客多い球団だなぁ…

    昔 ナゴヤ球場時代 五回終了時点で「こりゃ 勝てんわ」ってなった時
    「ライトスタンドのシャッターの前で待っとったら ロハで入れてくれるから…」って
    どんだけ逆転劇見たことか……

    1
    5
    -4
    • 181 :jE4NjNzRk-xNm(p76ecdcf6.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-MT
      2023年9月5日 02:22
      >>166
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当日現地いたけど近藤の登板中よりも大島さんが交代した時の方がよく帰ってた

      30
      0
      +30
      • 365 :WQ2MyZjc4-iZm(M014011012096.v4.enabler.ne.jp)-Nz
        2023年9月5日 11:47
        >>181
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そうそう、今日は2000安打無しってなった頃から手前の大島打席スマホ録画勢がゴッソリ消えた。近藤はこの回いつ終わるねん!って心配で見てた人多かった感じ。ちな5階席

        6
        0
        +6
  7. 187 :TRlNyNmY5-0N2(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年9月5日 03:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    里崎の動画でも言ってるけど、誰もマウンドに行かずにこんなの初めて見たとか言われてるけど
    試合見てないひとが吹聴でデマを拡散してしまうのはなんとかして欲しい
    中日選手がそんな選手の集まりだと勘違いされるのは悲しい
    宇佐見はマウンドに行って近藤と話をしてるのよね
    まぁ、あの瞬間に石橋、石垣、龍空、村松もマウンドに行って近藤を勇気づけるのが正解だと思うけど
    何度もマウンドに野手が集まるのはルール的にダメだろうし、一回の声かけで立ち直らなければ交代しないとダメだと思う
    最悪投手使いたくないから申し訳ないがさらし投げさせてしまったなら立浪は何かしらフォローしなくちゃダメだけど、スリーアウトになった瞬間にスタスタ歩いてヤニを吸いに行く
    そして翌日抹消
    選手やファンから、そりゃ嫌われるだろう

    48
    4
    +44
    • 224 :TkyM1NTcy-3Zj(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
      2023年9月5日 07:37
      >>187
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宇佐見が行ったのは知ってるよ、見たから
      でも、あれだけだよ
      マウンドに間を取りに内野手が集まる姿、知ってるだろ?
      無かったろ、それ
      あれだけ投げてて、集まらなかったろ
      初めて投げる投手に大きく声掛けしないか?
      ちょっとのピンチでも声掛けてるの、見るだろ?
      石橋だって他の投手に声掛けにマウンドまで行く姿、これまでにあったよ
      龍空だってよく声掛けに行くじゃん
      見かねて宇佐見がちょっと行っただけ
      だから言われるんだよ

      34
      1
      +33
    • 265 :DRmN3MDA0-iZm(softbank126094171052.bbtec.net)-Nz
      2023年9月5日 08:49
      >>187
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      内野手もコーチ監督も行かなかったのは事実だからなぁ。
      立浪が行くなと命令してたのを宇佐見だけが破って行ったのか、全員がさして近藤に興味無かったのかわからんけどね。
      あなたが思うほどドラゴンズの選手は立浪に歯向かう勇気も、晒し投げされてる若手を助けてあげる気概もないだけだと思うよ。

      20
      3
      +17
  8. 194 :zlmMiNWRm-iZm(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-Nz
    2023年9月5日 05:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチやキャッチャーがマウンド行ける回数は決まっているからもうマウンド行けなかったのかもしれないけど、これだけ批判出てるってことは1回くらいは行けたって話なんだろうな。
    何点取られてもいいから最後3つ目までアウト取ってこい論もまあわかる。
    ただ藤嶋やライデルも準備してたところ見るとブルペンは故障発生の疑いも感じていたんじゃないか?
    大体の人が言ってるようにベンチ戻ってくる時に声かけるどころか速攻裏に下がった立浪はあり得ない。Pコーチはフォローしたかもしれないけどそこは何とも言えない。
    で、連帯責任とばかりに抹消は印象悪いわな。

    35
    0
    +35
    • 196 :TRlNyNmY5-0N2(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
      2023年9月5日 05:12
      >>194
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ、だから宇佐見はマウンドに行って近藤と10秒くらい話して間を取ってるのよ
      誰も行かなかったというデマは誰が流してるんだろう?

      17
      5
      +12
      • 215 :mIxN5YmU3-2OT(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2023年9月5日 07:10
        >>196
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あまり映像が映ってなかったからじゃないの
        現地内野で見たらわかったとしても、あの異常な状況だとカメラが切り替わるTVでは印象に残らない人もいると思う。相手ベンチ映してる間の出来事はわからないし

        15
        0
        +15
        • 219 :TRlNyNmY5-0N2(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
          2023年9月5日 07:27
          >>215
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          まぁ、でも、それを憶測で誰もマウンドに行かなかった
          みたいなデマを吹聴するのはどうかと思うよ
          結局、里崎もそれを信じてしまい、あんなの初めて見た、なんで誰もマウンド行かないの??みたいに言われてしまい

          9
          2
          +7
          • 226 :mIxN5YmU3-2OT(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
            2023年9月5日 07:40
            >>219
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            まあ里崎はyoutuberだからな。9回全部は観てないだろうし、観て宇佐見が行ってても宇佐見以外の他の内野手が放置してたら誰も行かないって言うだろう。動画的には
            あれだけ時間あって宇佐見が行ったら他の野手が行かないでいいわけでは無いし、孤立させてたというのは事実だからな

            27
            1
            +26
          • 246 :zlmMiNWRm-iZm(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-Nz
            2023年9月5日 08:14
            >>219
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            リアタイしてなかったから後でradikoで聞き返しただけだけど、宇佐見が声かけた実況がなかった気がするんだよな(アナが悪いわけじゃないが)。
            9回になってキャッチャーも石橋に代わってキャッチャーがマウンド行く回数は残ってなかったのかもしれないがコーチはマウンドで間を取りに行く回数はあったんじゃないかという指摘はごもっともだと思う。
            まあ落合がマウンド行こうとしたけど立浪が止めた様子だったみたいな現地民のツイートも見たけど真偽不明だしなあ…

            8
            0
            +8
  9. 228 :GI4MzYzcw-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年9月5日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役時代の英智だと野手投げでも140投げそうだ

    15
    0
    +15
  10. 254 :mI3MhY2Fi-iZm(softbank126025084240.bbtec.net)-Nz
    2023年9月5日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手登板がちょうど話題になったのもあって、近藤の時も誰か投手経験のある野手で良いから送り出したらよかったのになと思ってしまう

    11
    0
    +11
  11. 259 :WRiM2ODU1-0N2[s](om126253175017.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年9月5日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    冷たいけど近藤は切るべきじゃないかなあ。近藤一人育てるのに何年かけるつもりなんだ。実際に戦力として使おうと思ったらまだ数年かかるぞ

    2
    19
    -17
    • 267 :mIxN5YmU3-2OT(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年9月5日 08:50
      >>259
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      7月後半から8月で2軍で結果出して上がって来たのも知らんのやろ
      守備ちゃんとしてたら2失点したけど復帰登板おめでとうで終わってたんやぞ
      元々育成で入っきての3年目だからまだまだ想定内だろ。松山で感覚麻痺してるけど、育成ならここが一つの区切り。1軍で投げさせてみようと思えるだけのものを見せてただけで凄いんだよ

      21
      2
      +19
    • 328 :DEzNmMWFh-0N2(59-168-126-110.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年9月5日 11:00
      >>259
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なにこいつ

      12
      0
      +12
  12. 263 :WNmZwOTQx-mZj(115-39-76-1.dz.commufa.jp)-N2
    2023年9月5日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10点どうこうより球数
    あとワンアウトなのは解るけど仕方がないなって替えるしかないだろ

    15
    0
    +15
    • 341 :DA2NjNzhi-mNm(pl32193.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年9月5日 11:23
      >>263
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあそこだよな。マウンド声賭け云々以前の問題。中継専の投手で1イニング30球を越えたらもう代えなきゃいけない。

      12
      0
      +12
  13. 278 :DdjMxMjAx-4OW(183.68.239.49.rev.vmobile.jp)-MD
    2023年9月5日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    北村が投げたのが先なら立浪も野手投げ思いついて投げさせてたかも
    惜しくもタイミングが前後だったけど
    岡林とか投げられるでしょ

    5
    4
    +1
  14. 350 :mEwMmNTM5-jN2(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2023年9月5日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い方悪いかもしれないけど
    野手に投げさせておいたら笑い話で済んだ

    9
    0
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。