最近の人気記事



中日・高橋宏斗投手、今季9つ目の黒星の理由を冷静に見つめる

高橋宏斗
高橋宏斗


■2023.09.02 セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  1 0 0  0 0 0 =1
広|0 1 2  0 0 0  0 0 x =3
9月2日(土) セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、1-3で敗戦… あと1本が出ず絶好機をモノにできず、連勝ならず…

【ハイライト】広島 vs.中日|プロ野球2023公式戦(9月2日)#carp




■2023.09.03 中日スポーツ

高橋宏斗「また先発の差が出た試合」広島・森下とのここ一番での集中力の違い受け止める【中日】
中日・高橋宏斗投手、今季9つ目の黒星の理由を冷静に見つめる

 ひと言で表せば、もったいない。決して本調子ではない中で踏ん張った中日の高橋宏斗投手(21)。しかし、「また先発の差が出た試合」。一球の精度に、ここ一番での集中力。勝敗に直結した広島・森下との違いを素直に受け止めた。

 マツダスタジアムのマウンドに適応できず、最大の武器としている直球は半数が140キロ台。宝刀のスプリットの精度もいまひとつだった。「体のバランスとマウンドの感触、打者の反応にギャップがあった」。真っすぐの球威とスプリットで相手を圧倒するスタイルではなく、丁寧にゾーンを突く投球で試合はつくった。

 今季ワーストタイの8安打を許しながら6イニング3失点(自責点1)。しかし、3度目のマッチアップだった森下は細川のソロ本塁打のみの1失点に抑えて完投。「要所の制球。僕は打たれた球も甘かったけど、森下さんは要所でいいところに投げきる。(森下も)調子がいいわけではなかったと思うが、そこの差だと思う」。手元に残った今季9つ目の黒星(5勝)の理由を冷静に見つめた。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手がシーズン規定投球回到達するために必要なイニング数は…


中日・高橋宏斗投手、降板後にコメントする


高橋宏斗投手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 547 :jNlZyZDIw-1MD(180-198-29-53.area1b.commufa.jp)-YT
    2023年9月4日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前回の四球からのパスボールは勿体無いし犠牲フライの後のツーベースも痛かった、でも高橋なら修正できると信じてます

    18
    0
    +18
  2. 555 :WQ3YxNjc0-0N2[s](om126194105097.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年9月4日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球速あんなに出てなかったの心配だけどライマルもあんま出んよね

    12
    0
    +12
    • 563 :mY0YzNmM5-iZm[p](pw126253094132.6.panda-world.ne.jp)-Nz
      2023年9月4日 10:22
      >>555
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに出ない時期はあったけどもう克服した
      今はマツダのマウンドでも150後半出してる

      9
      0
      +9
  3. 558 :jFjZ1ODcz-iZm(i58-95-157-98.s41.a046.ap.plala.or.jp)-Nz
    2023年9月4日 10:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中6日のローテを守り切るだけでも大変なこと。
    今こそマエケンからもらった言葉を思い出して歯を食いしばれ。
    頑張れ宏斗。

    26
    0
    +26
  4. 569 :mZhNkMWZi-iZm(M106073036224.v4.enabler.ne.jp)-Nz
    2023年9月4日 10:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地味に1点与えたくないところでパスボールが多いから、ここを気をつけるだけでもだいぶ良くなるかと

    9
    0
    +9
  5. 570 :mFiYmNzFl-0N2(14-132-166-100.area4a.commufa.jp)-OD
    2023年9月4日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや打線が4点取ったら勝てたやん

    13
    2
    +11
  6. 573 :DAzNiZTFh-0N2[s](om126253177242.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年9月4日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良い時と悪い時でまだばらつきあるから良い時に再現性をしっかり意識してってほしいね。あと出力を上げようとすると乱れるから違う出力を同じやり方でやれるようにしないとってのは中日投手陣共通の課題かな

    5
    0
    +5
  7. 589 :Tg3NlODIz-zM2(KD106162206066.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年9月4日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヘボピッチャーに成り下がったな
    取捨選択を誤れば落とし穴に落ちる
    非常に残念だ
    山本由になれると思って弟子入りして真似たら自分を見失う
    大谷の言葉「憧れるのはやめましょう」
    意図は違うが肝に銘じる事だな

    3
    18
    -15
    • 602 :TYxY0OTRj-mNz(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-ZG
      2023年9月4日 11:14
      >>589
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      20の若造にどこまで求めてんだよ

      21
      0
      +21
    • 723 :mE4Z0MWI4-0N2(202.32.160.47)-OD
      2023年9月4日 13:56
      >>589
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      防御率は去年よりいいやろ。中6で回してようやっとるだろ

      11
      0
      +11
    • 726 :zBlZxNjlh-iZm(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-Nz
      2023年9月4日 14:08
      >>589
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立信の選手批判キモいな

      9
      0
      +9
  8. 600 :TU1ZzMmMw-0N2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年9月4日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    QS自体は出来てるからそこはまあ良いけど高橋宏斗クラスだと7回2失点以内に収めて欲しくなる
    まだ若いし更に成長出来ると期待

    7
    0
    +7
  9. 612 :jk0MlYTYy-mNm(pl32193.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年9月4日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ色々経験しながら学びながら自分の投球を模索している最中なんだろうね。
    個人的には宏斗はもっとシンプルに攻めていってもいいんじゃないかなと思う。際どいコースをボールと判定されてカウントを悪くしてしまう印象がある。特に追い込んだ後にボールが続くと勿体ないなと思いながら見てる。宏斗の球威とキレがあれば少し甘めでも十分打ち取れると思うんだよね。自分の調子がいいなと思う時は意識を制球1:球威・キレ9くらいでどんどん投げ込んでいって追い込んでからも基本ストライクゾーンで勝負してみたらどうだろうか。

    8
    0
    +8
  10. 692 :WU1ZmNzRm-2OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年9月4日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ実際は野手の差が一番大きいのは恐らく間違いないが
    そこで思考停止したらメジャーどころかタイトルすら取れるほど甘い世界じゃないだろうからな
    こういう思考できる時点で全く腐ってない証拠だし逆風に負けずに頑張ってほしいわ

    9
    0
    +9
  11. 752 :Dg3M2MGYz-2OT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年9月4日 15:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    9つも負けた理由を教えてあげようか。
    打線の援護がないから、以上。

    8
    1
    +7
    • 876 :TY4MkZTkx-0N2(dw49-106-192-120.m-zone.jp)-OD
      2023年9月4日 17:41
      >>752
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宏斗は味方の守備にイジメられてるイメージがある

      8
      0
      +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。