最近の人気記事



山﨑武司さん「『よう言うわ』と僕はその時冷静だったんです。万が一監督の胸に飛び込まずスルーしたら本当に日本シリーズに出られないと思って、イヤイヤ飛び込みました(笑)」

山﨑武司
山﨑武司


■2023.08.29 ショウアップナイター


■2023.08.29 ショウアップナイター

山﨑武司氏「怒られているイメージしかなかった」99年中日優勝の舞台ウラ
山﨑武司さん「『よう言うわ』と僕はその時冷静だったんです。万が一監督の胸に飛び込まずスルーしたら本当に日本シリーズに出られないと思って、イヤイヤ飛び込みました(笑)」

 99年の中日は開幕11連勝とロケットスタートを切ったが、「開幕11連勝というところで星野監督はこれは優勝だと盛り上がって、開幕スタートしたんですけど、そう簡単にはそのままゴールに行かなかった。この年は特に星野監督が毎日怒っていました。勝っても負けても怒っていました。勝って兜の尾を締めるじゃないですけど、星野監督はそういう方だったので、勝っても反省するところがあるだろうお前ら!と言うところなんですけど、負けたら負けたで怒られるし、1999年は怒られているイメージしかなかったですね」と山﨑氏。

 6月に阪神に一時首位を譲ったが、すぐに首位に返り咲くと首位を快走。優勝マジック点灯後にチーム状態が落ち、優勝マジック消滅した時期があったものの、再点灯後は上昇。9月26日の阪神戦では、山﨑氏がレフトスタンドに逆転サヨナラ3ラン。打った後、“Xポーズ”で喜んだ。山﨑氏は「優勝かかっている時に星野さんに、“日本シリーズ使わん”と毎日言われていてモヤモヤしていたんですよ。ホームランを打ってダイヤモンドを回っている時に、星野監督が目の前に立っていてパッと見たら泣いているんですよ。俺の胸に飛び込んでこいってね、よう言うわと僕はその時冷静だったんです。万が一監督の胸に飛び込まずスルーしたら本当に日本シリーズに出られないと思って、イヤイヤ飛び込みました(笑)」と言うエピソードを披露。

 優勝を決めた9月30日のヤクルト戦では、守備中に打者走者で現在ショウアップナイター解説者の真中満氏と交錯し山﨑氏は左手首を骨折。山﨑氏は「(打者走者の)真中が突っ込んでくるんですよ。と言っても、これもショウアップナイター解説者の山本昌さんがバント処理で引っ掛けて、走る側に投げちゃったんですよ。そこで真中と交錯して僕が左手首を折れちゃった。実はビールかけを1度もしたことがないんですよ」と話していた


記事全文を読む

中日・星野仙一監督「おちあぃぃぃぃぃぃぃ!!!!! お前いつになったら打つんだ!!!!」【動画】


中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、立浪和義監督が星野仙一さんから“殴られなかった理由”を語る


当時のことについて明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 840 :DBjMlMDg1-0N2(fp784a55fd.ap.nuro.jp)-OD
    2023年8月30日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこに需要があるの この話

    9
    31
    -22
  2. 856 :mZlZ2YWNm-2OT(p7171062-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月30日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    死人に口無し

    14
    1
    +13
  3. 870 :WFkM1OTU3-5Mj(177.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-Nm
    2023年8月30日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに胸に飛び込んでる感じではないなw

    8
    0
    +8
  4. 876 :jYxO1MjM2-2OT(220.109.217.82)-ND
    2023年8月30日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    赤裸々すぎて笑う。そういうところやぞ。

    9
    0
    +9
  5. 880 :WNmYmYmUz-mZT(KD124215171015.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月30日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんまり故人をくさすもんじゃないよ

    13
    1
    +12
  6. 889 :jZkNzMjZm-2OT(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年8月30日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    邪魔崎とか神崎とか評価がころころ変わってた頃だな

    13
    0
    +13
  7. 935 :GU2NxYWQ4-2OT(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年8月30日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通にある上司と部下の関係。
    でも口に出してしまうのが山崎。
    上司と喧嘩をしてしまうのが山崎。

    なので、コーチとかにはなれない。

    面白いからいいけど。

    16
    0
    +16
  8. 392 :jYwZkNDdm-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年8月30日 18:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎は相手が誰だろうと喧嘩売るから正直そこまで嫌いじゃない。
    ガルベスにくってかかったこともあったっけ。
    弱いやつには強く出るのに強いやつには媚びへつらうってのよりはよほど。

    5
    0
    +5
  9. 885 :WEyY0YjMx-0Nj(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年8月31日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪と同レベルにコーチや監督やっちゃいけない人
    どっちもベクトルは違うにせよ我が強すぎる

    1
    0
    +1
  10. 381 :DE0MlOWUw-1OT(softbank126028162049.bbtec.net)-MG
    2024年1月11日 07:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この話は有名でしょ
    打った瞬間ベンチに向かって「オッサンぼけ見たか!ちゃんと使えば俺は打つんじゃ」と叫んだということも
    この時星野は涙流していたがそれがおもしろくない山崎の心中も島野ヘッドが察して「星野のヤツ何泣いてんだよなw」と一緒になってからかってくれたから溜飲が下がったこと、
    あれだけ日本シリーズには出さないと言っていた星野が骨折した山崎に対してお前もついてこいとチーム帯同させた話も併せて伝えておく

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。