最近の人気記事



中日・大島洋平、「やっぱり凄いな」と感じた球種を投げる投手を明かす



■2023.08.27 サンデードラゴンズ





『㊗大島2000安打達成 直球質問で安打製造機に迫る』

質問「Q.苦手なピッチャーと、その球種は?

若狭アナ:
球種で「この人のこの球種は嫌だな」と今、現在思う現役ピッチャーや、

過去、対戦の人いますか?

大島:
「嫌だな」というか、

「やっぱり凄いな」と思ったのは、

田中マー君のスプリットですかね。
中日・大島洋平、「やっぱり凄いな」と感じた球種を投げる投手を明かす

なんか真っすぐより速く感じましたね、出だしが。

真っすぐはスーッって、ベースのところでギュッっと来るんですけど、
中日・大島洋平、「やっぱり凄いな」と感じた球種を投げる投手を明かす

スプリットはバッと来て、それから落ちるみたいな。
中日・大島洋平、「やっぱり凄いな」と感じた球種を投げる投手を明かす

こっちが(ベースまでが)速くて、落ちるのがスプリットで、
中日・大島洋平、「やっぱり凄いな」と感じた球種を投げる投手を明かす

ストレートは遅くて(ベースから)伸びてくるみたいな。
中日・大島洋平、「やっぱり凄いな」と感じた球種を投げる投手を明かす

(普通の投手と)逆パターンみたいな感じでしたね。


中日・大島洋平、「球を見ても打てそう」「なぜかイヤじゃないのに打てなかった」を明かす


データで裏付け、専門家が分析「大島洋平がデビューしたのは2010年。現在まで続くこの10数年間は野球の歴史の中で顕著にストレートの高速化が進む時代でもありました。2010年のストレートの平均球速は141・3キロでしたが、今季は…」


田中将大投手のスプリットはストレートよりも速く感じたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 748 :WY0MjMjI0-iZm(fp73a3ecea.ap.nuro.jp)-Nz
    2023年8月30日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マー君より年上なんだ やっぱ大島すごいな

    29
    0
    +29
    • 847 :TY3ZjN2Jj-iZm(h203-091-165-169.user.starcat.ne.jp)-Nz
      2023年8月31日 00:47
      >>748
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マーさん
      ’88年11月1日生まれ(高卒入団、2007~)

      シマちゃん
      ’85年11月9日生まれ(大卒社会人経由、2010~)

      プロ歴は後輩だけど
      学年や年齢が物を言う社会だからなあ

      0
      0
      0
  2. 882 :TNhN4MmQ2-0N2(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年8月30日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セ・リーグのピッチャーを挙げない大島さんはやっぱプロ。
    弱みは見せないよね。
    というより、苦手だったり打てないピッチャーや球種はないってことか。
    やっぱプロだ。

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。