最近の人気記事



質問「Q.“大成しないだろう”と思っていたが大成した選手がいたら、できれば実名で教えてほしいです」 → 落合博満さんが実名を挙げる

落合博満
落合博満


■2023.08.25 スポニチアネックス



現役時代バットをゆっくり振っているように見えた理由は?【質問箱Part.9】

■2023.08.25 スポニチアネックス

落合博満氏“大成しないだろう”と思っていたが大成した選手の実名語る クビ寸前から「大化け」
質問「Q.“大成しないだろう”と思っていたが大成した選手がいたら、できれば実名で教えてほしいです」 → 落合博満さんが実名を挙げる

 今回、1番目に届いた質問は非常に興味深いものだった。「“大成しないだろう”と思っていたが大成した選手がいたら、できれば実名で教えてほしいです」

 質問を読み上げた落合氏は苦笑い。「実名ですか…」。少し考えた後に「中日の時にベロビーチ・キャンプに行って、アメリカにどの選手を残そうかっていうふうになった時にね、実はその中に山本昌がメンバーとして残ったんです。で“なぜ残したのか”っていうふうに聞いた時に“今年いっぱいでもう整理する選手だ”と。“だからアメリカに残してきたんだ”っていうことを当時の星野(仙一)監督がね言ってたっていう」と驚きの事実を語り始めた。

 「まあ、それでドジャースの配下に入って、アイク生原(昭宏)さんが山本昌の面倒見てくれて。シンカーをというか、スクリューボールをね教えて、それでアメリカで何連勝かしたんです。急きょアメリカのどっかの球団が“山本昌を欲しい”っていう情報が流れてきて。まあ、それだったらよそに獲られるよりは日本に戻した方がいいっていうことで8月か9月に戻ってきてから5連勝か6連勝くらいして。そこから山本昌の野球人生が始まったっていうことで。普通であればアメリカで大成しなければ、そのまま終わった野球選手がここまで大化けするとは誰も思ってなかったっていうことで。強いてあげれば山本昌」と振り返り、実名を挙げた。

記事全文を読む

落合博満さん、7月末に筋肉の張りで欠場した中日・石川昂弥へ「過保護だよ」と言及した理由


落合博満さん、立浪ドラゴンズの“チーム方針”について言及する


落合博満さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 237 :TFiY4OGI1-2OT(180-197-151-27.dz.commufa.jp)-ND
    2023年8月27日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ひょっとしたら、昌さんはメジャーで200勝した可能性もあったんやな

    74
    0
    +74
  2. 241 :TVlM2ODc2-0N2(M119105096217.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年8月27日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大成にも程があるわw

    82
    0
    +82
  3. 243 :TIwNmMWJm-mZT(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月27日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割と有名な話だけど、内容が内容だけに角が立たないのを選んだらこうもなるかなw

    83
    0
    +83
    • 248 :zdiNyNmVj-2Zj[p](pw126157167017.30.panda-world.ne.jp)-Yj
      2023年8月27日 09:35
      >>243
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大成しないと思ったって時点で失礼やから誰もが認める名選手以外の名前は挙げれんわな

      74
      0
      +74
    • 342 :zM2MxZmE0-4ZT(113x43x130x40.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2023年8月27日 11:02
      >>243
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      失礼ながら落合こんな上手く質問かわせるんだなと思ったw

      46
      0
      +46
  4. 249 :GQ2YmOWMw-2OT(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年8月27日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際に昌がアメリカ留学した時に本当に期待されてたのは当時高卒2年目くらいだった右腕の西村という投手で昌はそのおまけ兼話し相手くらいの存在だった。
    でも期待の西村は結局その後ぱっとしないまま数年で引退して、おまけの昌はアメリカから帰ってきて25年以上投げ続けるなんて誰も予想できなかったと思う。

    55
    1
    +54
  5. 252 :jI0MwNDc3-yNT(58x5x155x27.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-Yj
    2023年8月27日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゆーて整理する予定の選手を費用のかかるアメリカに派遣してチャンスを与えるっていうのは星野の偉いところではあるよな
    立浪は晒し投げ抹消しかできん

    70
    11
    +59
  6. 264 :mE2MmYzc5-0Nj(pl8150.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年8月27日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それで超晩成型だったのほんとすごい
    しんだひいじいちゃんが唯一ユニフォーム買ったのがマサだった

    52
    0
    +52
  7. 277 :GJiMhNGFh-1MG(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月27日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、落合自身はどう見ていたか、言ってないね。アメリカに行く前年、一応一軍の試合に敗戦処理で投げてるのをテレビで見たことある。落合が移籍してきた年だったので、サードを守りながら昌の投球も見ていたはず。確かにゆるいカーブばかり投げていて、時々それと対して変わらないスピードのストレート投げてて、あんな凄い投手になりそうな感じではなかった。フォームの変則さだけを買われて一軍入りしたみたい。

    23
    0
    +23
  8. 291 :jA5YwOGJh-jYz(180-199-255-9.area1c.commufa.jp)-YT
    2023年8月27日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんなが知ってる無難な話でまとめた印象だが
    「強いて言うなら山本昌」と言うことは
    大成する選手は元々その片鱗は感じるから
    片鱗を感じなかった選手で大成した選手は
    ほぼいない、とも解釈できる。

    34
    0
    +34
  9. 308 :mNlNzN2Vk-iZm[s](om126158162130.30.openmobile.ne.jp)-MD
    2023年8月27日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督時代の選手を挙げないのは質問の意図を理解していないのか、角が立つからワザと避けたのか…
    いずれにせよ、こんな誰でも知っている話が聞きたいわけじゃない

    13
    3
    +10
    • 317 :TdlNwZmRl-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年8月27日 10:41
      >>308
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      三冠王様目線の「大成」だからな

      12
      0
      +12
    • 318 :zBlNjOWNi-iZm[p](pw126253042215.6.panda-world.ne.jp)-Nz
      2023年8月27日 10:42
      >>308
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だから基本的に大成した選手でその片鱗を感じ取れない選手はいないってことでしょ

      11
      1
      +10
  10. 433 :ThhZiOTk5-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
    2023年8月27日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合からしたら戦力外候補が200勝したってことだもんな

    10
    0
    +10
  11. 437 :WMxYzMWIy-2OT(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年8月27日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手を上げないというのは、野手なら俺は見抜けるということかな。

    7
    0
    +7
  12. 441 :WMxYzMWIy-2OT(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年8月27日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この話は山本本人も言っていて、戦力として見ていないからアメリカに残された。
    最初はどうせ首だからとモチベーションも低かったと言っていた。

    アイク生原が真剣に教えるので、考えが変わったと言っていたな。

    8
    0
    +8
  13. 444 :jlkN0YWM0-0N2(p060.net112138146.tokai.or.jp)-OD
    2023年8月27日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とても有名な話、事あるごとに昌本人が言っている

    7
    0
    +7
  14. 247 :WYwOmMGYy-0Yz[p](pw126193073234.28.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年8月27日 17:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今でいうと竹内とか垣越が200勝するようなもんだからな

    12
    0
    +12
  15. 813 :zk3YkZGZm-iZm(118-105-12-243.area2a.commufa.jp)-Nz
    2023年8月27日 22:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ってことは石森橋本近藤にスクリュー教えたら200勝出来る可能性が!?

    0
    0
    0
    • 862 :zA1Z1ZmIw-iZm(catv-202-157-233-051.medias.ne.jp)-Nz
      2023年8月28日 00:26
      >>813
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スクリューかどうかはともかく、何かきっかけあれば可能性はある!

      という逸話ではあるよね

      4
      0
      +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。