最近の人気記事



落合博満さん、7月末に筋肉の張りで欠場した中日・石川昂弥へ「過保護だよ」と言及した理由



■2023.08.20 サンデードラゴンズ





『オレ流 落合博満が激白 』

【石川昂弥について】
落合博満さん、7月末に筋肉の張りで欠場した中日・石川昂弥へ「過保護だよ」と言及した理由

落合:
球団がどういうふうにしたいかでしょ。

レギュラーとしてゲームに出続けられるだけの体力があるかどうかっていう。

それで実績を積んでいけるかどうか、

そこでの判断だと思う。

まだ何もない者を4番に据えたわけでしょ。

それは首脳陣の考え方であってね、

ある意味、冒険だよな。
落合博満さん、7月末に筋肉の張りで欠場した中日・石川昂弥へ「過保護だよ」と言及した理由

それは将来的なことを考えてのことなんだろうと思うけども、

それに見合うだけのモノを、

彼がこれから作り上げることができるかどうか。

本人次第だよ。
落合博満さん、7月末に筋肉の張りで欠場した中日・石川昂弥へ「過保護だよ」と言及した理由

昨日(7月26日)のゲームは出ていないでしょ?

若狭アナ:
はい。

落合:
なんで出ていないの?


若狭アナ:
筋肉の張りらしいですね、脚の。

落合:
…。
落合博満さん、7月末に筋肉の張りで欠場した中日・石川昂弥へ「過保護だよ」と言及した理由

そんなもんでゲームを休むんだ。
落合博満さん、7月末に筋肉の張りで欠場した中日・石川昂弥へ「過保護だよ」と言及した理由

筋肉の張りなんてしょっちゅうだよ。

じゃあ何かと言うと練習が足らないということですよ。

若狭アナ:
大冒険をするんだったら、

もう出し続けたほうがいいということですね?

落合:
腹くくらなきゃ。
落合博満さん、7月末に筋肉の張りで欠場した中日・石川昂弥へ「過保護だよ」と言及した理由

それで悪かったら、悪いで、

自分でなんで悪いのかを考えさせるような、

指導・教育をしていけばいいんであって、

過保護だよ。
落合博満さん、7月末に筋肉の張りで欠場した中日・石川昂弥へ「過保護だよ」と言及した理由

だったらケガするまでやらしちゃえばいい。

じゃあ、なんでケガをしたのかって、

自分でよく分かるはずだから。
落合博満さん、7月末に筋肉の張りで欠場した中日・石川昂弥へ「過保護だよ」と言及した理由


落合博満さん、立浪ドラゴンズへメッセージ


落合博満さん、ルーキーの起用法について言及する


自分自身で何が悪いのかを考えさせるような指導・教育をするべきと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 43 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 075 :DM1ZiMzky-kMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月25日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラーの選手ってみんなある程度は痛みを抱えながら出続けてるわけで
    首脳陣は石川をどういう存在として見てるのかって話
    「張りがあるので休みます」その程度の責任感でいいのか
    キャンプも丸々リハビリで一年やり通す体ができてないと言うのなら、まだチームの中心に据えるのは早かったということになる

    72
    8
    +64
    • 086 :TliYmZjll-iZm(d-211-14-248-070.ftth.katch.ne.jp)-Nz
      2023年8月25日 08:22
      >>075
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ今年の周平、溝脇、カリステがサードで1年間回してまともに戦えるのかって話になる。
      石川以外のまともな選択肢になれなかった中堅野手とその編成の責任は重いよ。

      54
      2
      +52
      • 092 :DM1ZiMzky-kMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2023年8月25日 08:28
        >>086
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だからといって焦って怪我上がりの石川に負担をかけるのが将来的にプラスになるのか
        強度のある練習をせずに本来の力を発揮できるなら、キャンプなんて要らないね
        でもそんな簡単にはいかない。守備は未だに動きが悪いし打撃もOPS.700では多くの人が期待してるものではないだろう
        まずは遅れたミニキャンプのような時間を与えるべきだった

        81
        0
        +81
  2. 076 :TA1NxZWQz-iOT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年8月25日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は過去に大島や平田などそこそこ資質がある選手しか名前を挙げて批判しなかったから石川昂弥は批判する価値があるカテゴリーに入ってる
    まあ今回は昂弥を批判してるのではなく首脳陣に向けての言葉だけどね

    81
    2
    +79
    • 090 :TMzYwNzgy-0N2[s](om126236175134.32.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年8月25日 08:26
      >>076
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平が休むときも似たようなこと言ってたからこれは石川本人宛てじゃないかなあ

      18
      1
      +17
      • 106 :jMyOiZjU2-xMG(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2023年8月25日 09:10
        >>090
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言ってたけど言い方もニュアンスも今回と違ってた。

        4
        1
        +3
  3. 079 :TliYmZjll-iZm(d-211-14-248-070.ftth.katch.ne.jp)-Nz
    2023年8月25日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日がいまなぜこんな弱いか、柱となる中堅がいないからだと思う。
    周平は頼りなく、阿部京田は放出されて未知数の若手や移籍組に頼らないとスタメンすら組めない状況。石川にも全く競争なしに4番が与えられて雑な守備や怠慢走塁が出てもたまに出るホームランで全て許されてしまってるのが今のチームの現状だと思う。
    正直今の編成じゃ今シーズンはこれ以上打つ手無しって感じだよね。

    92
    4
    +88
    • 119 :TkxN5YjVi-xMG(49.242.232.153.ap.dti.ne.jp)-ND
      2023年8月25日 09:34
      >>079
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも周平後京田まで上位を使っての野手指名なし、京田の後も根尾石川の高卒。
      3位以下も中軸に育つであろうという期待での選手は、せいぜい古本、石垣くらい。
      下位指名でも化けたらという素材も、中軸タイプはゼロじゃないでしょうか。
      阿部、京田を出した以前に、全くもって取っていないからいるわけない。
      石川も含め、龍空、村松らも本来二軍で育成をするべく期間でしょうが、代わりに上げられるのは石垣くらい。その石垣を除けば、二軍も堂上、福田のベテランを除けばここ2年での入団ばかり。
      おまけに投手も一軍選手を入れ替えようにも下から上げるべく選手もいない。どころか二軍を回せない。けが人多い。ストライクはいらない。
      その阿部、京田がいてもこの長期低迷ですから、大きく変える舵取りをせざるを得ない編成だった。
      というのも原因ですし。
      立浪、片岡だけがヘイトを集めていますが、編成部の方が責任は大きいと思いますよ。
      ひょっとしたら、立浪のブレブレ方針も戦力が無さすぎるが故に起きているともいえるかもしれません。
      それでも何とかするのが能力のある監督だとは思いますが。
      長々とすみません。

      42
      3
      +39
  4. 081 :zg0NyYjFi-mZW(p239122-ipngn200403gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年8月25日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもキャンプ出てない昂弥を急いで一軍に呼ばないといけないくらい脆弱な編成をつくった某浪と中堅にも責任はある

    85
    1
    +84
    • 084 :jdmM2Nzhl-iZm(CF210255070025.cims.jp)-Nz
      2023年8月25日 08:20
      >>081
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キーマンが周平っていうのは間違ってなかったんやなと

      35
      0
      +35
  5. 091 :TliYmZjll-iZm(d-211-14-248-070.ftth.katch.ne.jp)-Nz
    2023年8月25日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の石川は強いチームじゃあり得ないような怠慢守備、怠慢走塁を連発してるのに、長打力だけで持ち上げられてレギュラーを与えられてしまってる。エラーしてもずっとヘラヘラしてるし。
    他に競争相手もいない今のチーム状況も相まって暗黒横浜の村田みたいな感じにならないかが少し心配。考えすぎかな。

    36
    33
    +3
  6. 097 :WU0MkYzFj-xMG(ec2-52-195-192-212.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com)-ND
    2023年8月25日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプ完走して準備万端で臨んでるわけじゃない今年は
    過保護で正解で、怪我無く終わってくれるだけで十分だと思ってるわ

    43
    11
    +32
  7. 107 :zFiYxMTA4-iZm(M014011192096.v4.enabler.ne.jp)-Nz
    2023年8月25日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「4番」てそんな重要か?セイバー的にはまだまだ重要という考え方もあるけど、別にそこにたまたま据えた打者ってだけで、「4番」に強いこだわりある落合は考え方古い(悪いというわけではなく古い)んだなとは思ったな。

    14
    5
    +9
    • 115 :DM1ZiMzky-kMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年8月25日 09:22
      >>107
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪も4番を重要視してる人間の一人で
      4番神聖視の是非はともかくその思想を持っていて抜擢しているのであればもっと腹を括れよという話

      20
      0
      +20
  8. 109 :jMyOiZjU2-xMG(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月25日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    状況によって違って来るので、この落合の言い分が必ずしも正しいとは言えない。今石川を潰すわけには行かないし、練習不足を承知で使うことに関しては、良いと思う。この秋から来春のキャンプで鍛えれば良いのだから。練習が後付けになることもある。ただ救いなのは、落合が石川の資質や将来性に関しては間違いなく認めているのがわかること。石川への評価が高いからこそ出る言葉だというのは、はっきりわかる。

    32
    0
    +32
  9. 116 :jY1ZkODE1-mZT[p](pw126193019040.28.panda-world.ne.jp)-OG
    2023年8月25日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川復帰をせめて2ヶ月遅らせて完治で出てたら、守備走塁も気にせずできていた「かも」知れない。あの時期の復帰はフライング。大野の危機管理とは言え、当初石川復帰は夏前というのに阿部を出したのも。

    22
    0
    +22
  10. 117 :2I2NiY2Jj-1Mj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年8月25日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪がそういう腹くくった起用が出来ないのは石川に限った話じゃないしな…

    41
    0
    +41
  11. 123 :WE2MwNTI0-0N2(208.12.156.220.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年8月25日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かつては周平や京田も不甲斐ない中堅達に発破をかける期待の若手だったんだよな
    今や逆の立場

    12
    0
    +12
    • 244 :TM4Y2MzRk-jMz(3.128.210.220.dy.bbexcite.jp)-ND
      2023年8月25日 12:11
      >>123
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そして石川もやがては不甲斐ない中堅になるのが怖いわけだ

      10
      0
      +10
  12. 124 :TliZjZTY0-2OT(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2023年8月25日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなだから今を支えるはずの主軸を用意できなかったんだろうな
    自分は星野ドラフト育成と外人FA選手と戦力揃ってたしな

    12
    4
    +8
  13. 132 :DhlZiMmEy-zM2(zz20174111626F625A81.userreverse.dion.ne.jp)-Yj
    2023年8月25日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも何もない石川をいきなり4番にしてるのが怖い

    24
    5
    +19
    • 247 :jMyOiZjU2-xMG(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年8月25日 12:17
      >>132
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合はいきなり4番にしてるのを批判してるわけじゃないぞ。「4番にしたならもっと腹を据えろ」と言ってるだけだ。実績無いのに4番にして大きく育った例は結構ある。別に怖くはない。

      18
      2
      +16
  14. 135 :WU1MlMjRk-2OT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2023年8月25日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも今季って5月くらいに復帰みたいな話だったのにビシエドだったり周平の打撃に我慢できなくなって2軍で数試合出て即1軍になってしまったのがすべてだよな。
    あのときにいろいろ我慢が出来てたらもうちょっと試合やりながら脚の具合をみながら状態を見て問題ないこと確認したり守備面での動きとかをもう少し詰めていって万全の状態で上げてやりたかった。
    しかし、あの時実際に主に周平の打撃に我慢できなくなってはよ上げろと自分も思ってたから正直そこらへんは反省したい。

    14
    2
    +12
  15. 138 :TdhN5MjAw-0N2(ho221.121.249-125.ccnetmie.ne.jp)-OD
    2023年8月25日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どれだけ批判の上がる立浪でもケガしないように使ってることだけは間違いじゃないでしょう

    24
    2
    +22
  16. 156 :zFhZmY2Ji-xNm(opt-175-103-232-169.client.pikara.ne.jp)-MT
    2023年8月25日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんは浅尾ぶっ壊してるからな

    これは何とも言えないわ

    17
    11
    +6
    • 184 :GM2M4ZWQz-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年8月25日 11:11
      >>156
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      浅尾ぶっ壊したのとこの件が何が関連してるのか全くわからん。

      14
      6
      +8
      • 281 :jgyNjZTUw-0Nj(pl8150.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
        2023年8月25日 13:01
        >>184
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        順位と選手のプレー中の顔見ろ笑

        0
        4
        -4
    • 186 :mEzY3YTIx-0N2(n219100086010.nct9.ne.jp)-OD
      2023年8月25日 11:11
      >>156
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      浅尾は壊れたけどあの活躍のおかげで食うには困らないんわだわ。

      20
      1
      +19
    • 187 :2NmMmZGNh-mZT(softbank126186254155.bbtec.net)-OG
      2023年8月25日 11:13
      >>156
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆に立浪は何人ぶっ壊してるの?浅尾さんが頑張ってくれた先には優勝があったけど、今は壊れ損だよ。何もない。

      20
      5
      +15
    • 508 :jc0MzYmM5-xOW(133.106.220.15)-ND
      2023年8月25日 16:22
      >>156
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      浅尾を壊したのが誰かと言われれば、権藤さん(もしくはジョイナス)なんだけどね。4月の段階で3連投させてる。

      4
      1
      +3
  17. 188 :GM2M4ZWQz-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年8月25日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は4番信仰がかなり強いよねずっと。
    だからすぐいなくなる様な状態の選手を4番に座らすのは論外だって言いたいんでしょ。
    実際他の打順でぼちぼち使ってたらこんな話出なかったと思うけど、他に候補がいる訳でもないからな。

    7
    0
    +7
  18. 216 :Tg1M1YWY0-4ZT(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年8月25日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島くらい頑丈ならともかく石川はわりと怪我多いから慎重になるのもしゃーない
    周平も怪我でも出してた結果今みたいになっちゃったし

    5
    0
    +5
  19. 229 :2Y3M5MjAy-0N2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年8月25日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあここは賛否両論あるとこだろうね
    精神性とかそういうの含めて鍛えるなら多少は無理させてもいいかもしれんとは思うが、怪我で選手としての特性が変わることもざらにある訳で、どちらかが絶対的に正しいわけじゃない

    5
    0
    +5
  20. 253 :TFlZ0ZjZj-0N2(host-194-193-111-229.mctv.ne.jp)-OD
    2023年8月25日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんが4番信仰が強い事は良くわかる 自分は4番で相手のエースの決め球を打ち チームを勝たせて来たからこその発言 石川は怪我しがちだからといって慎重に使うべきと言う人が居るが 怪我しがちな人を4番として育てるのは果たして正しいのか?
    タカヤの潜在能力は勿論認めるが本当の意味で4番になるにはまだまだやる事が多すぎる

    7
    5
    +2
  21. 266 :mI2NyMGRi-2Mz(100.12.156.220.rev.vmobile.jp)-Nz
    2023年8月25日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ数試合の現状を見れば分かる通り石川を失ったらチームとして戦うレベルにないのよ。過保護でも何でも今のチームのことだけ考えれば守るしかないんだけどな。

    9
    4
    +5
  22. 274 :TBjOkYTM4-1OG(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年8月25日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    膝前十字靭帯損傷から復帰して日の浅い選手を無理してでも出続けろって昭和脳過ぎてヤバイわ
    コンディション不良なら普通に休んで調整してコンディション戻す方がコンディション不良抱えてスランプに陥るよりずっといいだろ
    そもそもシーズン全試合出場したことなくても筒香や鈴木誠也は文句なしの超一流選手になれてるんだから全試合出場なんかに拘る必要は全く無いわ

    9
    4
    +5
    • 858 :mI2NhMjJl-2OT(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
      2023年8月28日 23:05
      >>274
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな選手を無理矢理出してるチームに苦言呈してんだろ。
      読解力ゼロか?

      2
      0
      +2
  23. 296 :TY0M5OGE2-0N2(FL1-211-135-223-85.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年8月25日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか怪我でも試合に出るバヤシ大島細川と、すぐ怪我でいなくなる周平石川の差って指名順な気がするわ。誰かにポジション奪われる危機感がないなら普通に休めるしファンも休ませろっていう。休ませるかどうか以前にチーム内に駒が少なすぎて競争が起きてないってことが問題なんだと思う

    5
    5
    0
  24. 306 :DFhZ4ZDE1-jYW(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2023年8月25日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時代は変わったってホント思うわ。
    俺はプロのレギュラーだったら少しくらいのケガで休んでライバルにチャンスを与えるべきじゃない。
    と考えるのが当たり前だと思う。それは根性論じゃなくて単純に働く場所が無くなるから
    でも最近はトレーナーの権限が強くなり少しのケガでも休ませて併用前提で考えるのが当たり前になりつつあるんだよな。どちらの考え方もメリットデメリットあるからどちらが良いかわからない。その辺のバランスに長けたチームが強くなるんだろうな。

    9
    1
    +8
  25. 380 :mNmMlMzZi-xMG(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年8月25日 14:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4番じゃないけど大谷は肘がぶっ壊れたのに打者としてなら出たいって言ってるからな

    3
    0
    +3
  26. 408 :mY1MhYjk4-iZm(softbank126094171052.bbtec.net)-Nz
    2023年8月25日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際岡林とかは筋肉なんて張りまくってそうだけど休まんしね、結局身体の強さも才能なんじゃない。

    4
    0
    +4
  27. 450 :GMxM0MDU2-4Yz(KD124215171015.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年8月25日 16:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何もない者を4番に据えて現役ドラフト出身の細川をレギュラーに抜擢してる時点で覚悟は感じるけどね。それに石川を故障させたらまた騒動始まるじゃんか

    3
    0
    +3
  28. 561 :mRhNhNzc2-0N2(pl86692.ag1001.nttpc.ne.jp)-OD
    2023年8月25日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は逆張りっぽい時結構あるからなぁ
    怪我させて取り返しつかなくなるくらいなら、過保護だと批判された方がマシだわ

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。