最近の人気記事



落合博満さん、立浪ドラゴンズへメッセージ



■2023.08.20 サンデードラゴンズ





『オレ流 落合博満が激白 立浪ドラゴンズへメッセージ』

【立浪ドラゴンズへメッセージ】
落合博満さん、立浪ドラゴンズへメッセージ

落合:
今のままでは勝てないよ。
落合博満さん、立浪ドラゴンズへメッセージ

そら1個ずつ課題を解消していくために、

どれだけ練習を積んでいくかということでしょ。

だから自分のところで何が一番足らないのか、

それをどうやって補強していくのかというのは目に見えているじゃない。

考えられないようなエラーをする、
落合博満さん、立浪ドラゴンズへメッセージ

だったら練習をさせるしかしょうがないじゃん。

それを実践した荒木がいるわけでしょ、森野がいるわけでしょ。

だから彼らに任せればいいんじゃないの。
落合博満さん、立浪ドラゴンズへメッセージ

責任は監督が取りゃいいだけのことであって、

立浪が自分で思うような野球をやって、

最終的にはどうなるのか分からないけどね。

でも今のままでは勝てない。
落合博満さん、立浪ドラゴンズへメッセージ


「7回1点,2点で抑えたから俺は自分の仕事をしたって思うな。先発したんだったら完投をして、それがお前(先発)の立ち位置だよ」 中日・柳裕也投手、あのノーヒットピッチングの試合前に見ていたものが…


CBC・若狭敬一アナ「この前、サンデーモーニングで『中日以外の5球団』。中日ファンとしてはガッカリしたんですけど」 → それに対して落合博満さんは…


落合博満さんがメッセージです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 73 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 564 :TIzZmYzMz-3ZW(ws226.175.fujita-hu.ac.jp)-MW
    2023年8月21日 13:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下手くそはとにかく練習しかない
    頼むから野手には練習するぐらいの気概は見せて欲しい、来年と同じだらけきったキャンプしてたら来年も同じ結果だよ

    101
    4
    +97
    • 635 :jY1M3OWRh-iZm[p](pw126157020175.30.panda-world.ne.jp)-Nz
      2023年8月21日 15:10
      >>564
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪も片岡も早出とか居残りとかさせてたけどここでは疲労がーとか暑さがーとかで文句言われてたけどな

      71
      2
      +69
  2. 566 :TYzMlMGZj-zMG(129.227.118.185)-ZW
    2023年8月21日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前のやり方じゃ勝てないから現場に口出すなって事か

    128
    4
    +124
    • 588 :TAxM5YzA3-iOT(203.78.237.154)-YT
      2023年8月21日 14:24
      >>566
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      多分お前のやりたいことはまだできんからできるようになるレベルに達したら思うような野球で勝てるってことじゃね

      112
      2
      +110
  3. 567 :TdlNkNjE2-4OW(p173254-ipngn200304gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年8月21日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合の発言に色々賛否はあると思うけど「今のままでは勝てない」、これは間違いないと思う。
    監督は勝ちたいなら、変われ。選手が不甲斐ない部分はもちろんあるが、監督が真の部分で変わらない限り3年目に期待など出来ない。

    146
    2
    +144
  4. 569 :TM4ZmZDEy-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
    2023年8月21日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪「変わらないなら人を変えましょう」
      

    102
    0
    +102
    • 593 :TNjYzMjE0-mZT(softbank126186196024.bbtec.net)-OG
      2023年8月21日 14:28
      >>569
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ監督チェンジで

      129
      6
      +123
  5. 570 :2Q0M3NzMy-iZm(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Nz
    2023年8月21日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「今のままでは勝てない」なんてことは順位を見りゃわかるんだわ

    75
    2
    +73
    • 650 :WY1NyM2I3-iOT(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
      2023年8月21日 15:19
      >>570
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それについてはある程度具体的な事まで番組中で言ってんだわ

      59
      0
      +59
      • 962 :zNiNwZGNi-jYW(118-105-12-243.area2a.commufa.jp)-YT
        2023年8月21日 21:20
        >>650
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        番組見逃したので内容教えていただきたいです

        0
        0
        0
  6. 571 :GM2MiMzhk-hOT(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2023年8月21日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は全体の総責任者だからあまり口は出さずに各々の部門(和田、森野の打撃、荒木の守備など)のコーチに任せろということね。

    117
    0
    +117
  7. 572 :jY5O3NjYz-yNT[p](pw126247037106.14.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年8月21日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習は森野、荒木に任せろってのは本当に的を射てると思うわ
    落合としては自分が荒木森野に3時間地獄のノック打ってる間に練習サボってゴルフしてた立浪が、今更若手の練習に口を出すなって思ってるやろな

    175
    1
    +174
    • 576 :TJkM1NDNi-iZm(222-9-155-145.area56a.commufa.jp)-Nz
      2023年8月21日 14:11
      >>572
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      えーサボってゴルフしてたのガチなん?
      シンプルにソース知りたいな

      63
      1
      +62
      • 580 :jY5O3NjYz-yNT[p](pw126247037106.14.panda-world.ne.jp)-Yj
        2023年8月21日 14:12
        >>576
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        どの回かは知らんが憲伸が出てたYouTube見てくれ

        94
        0
        +94
        • 581 :TJkM1NDNi-iZm(222-9-155-145.area56a.commufa.jp)-Nz
          2023年8月21日 14:12
          >>580
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ありがと了解

          45
          0
          +45
      • 168 :WI1MhZmRk-0N2[s](om126212172076.14.openmobile.ne.jp)-OD
        2023年8月22日 08:11
        >>576
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        グラウンド一周して いなくなったとの噂も…

        3
        0
        +3
  8. 573 :TM4ZmZDEy-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
    2023年8月21日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田の時にスタメンだった二遊間がいなくなって周平ビシエドも成績があれになってきてるから立浪政権で内野全部変えるくらいの気持ちでやってるもんな。

    25
    8
    +17
    • 601 :mJhO2Y2Ri-wMG(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)-NG
      2023年8月21日 14:34
      >>573
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いなくなってって自分のせいやん。ビシエドにも変な指導してるし

      100
      10
      +90
  9. 574 :jNmY0YzAw-iOW(202.253.247.8)-YT
    2023年8月21日 14:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はもっと勝ったときの喜びを出さないとダメ。ちゃんと選手の目を見て話しているか。下向いてニヤニヤ笑ってブツブツ言ってるだけじゃないか。

    62
    0
    +62
  10. 575 :WY4NhZmZk-kMD(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年8月21日 14:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、まだまだ下手くそなんだから練習せいってことよね。「今のままでは」と言ってるんだから。

    56
    0
    +56
  11. 577 :zExOzYWU2-jMz(p1961198-ipbf2505sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月21日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪になってからオフ2回過ぎてるのにこの体たらく。練習だけで壊れる選手数人覚悟の強度で鬼の練習しないと変わらないでしょ。この現状では3年目でもたいした結果は出ないでしょう。立浪が相当変わらないと、あの3年は本当に無駄な3年だったと語られるレベルで中日史上最低の監督言われる結果が待ってるよ。どうせファンが何言おうが借金が30越えようが続投は既定路線。せめてそれくらいの覚悟で3年目やってくれ。

    13
    30
    -17
    • 586 :jdkMzYWJh-kMW(softbank126113014130.biz.bbtec.net)-OD
      2023年8月21日 14:21
      >>577
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やらんで結構

      77
      1
      +76
      • 591 :zExOzYWU2-jMz(p1961198-ipbf2505sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
        2023年8月21日 14:26
        >>586
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        やるなっていってやらんことになるならいくらでもやるなって言うよ。宇一郎がいる限り3年目は確定してんだよ。残念ながら。だから余裕でベンチでニヤニヤしてるし、どんどん来年につなげていけるようにとかしれっと言うわけだよ。

        25
        4
        +21
        • 596 :jdkMzYWJh-kMW(softbank126113014130.biz.bbtec.net)-OD
          2023年8月21日 14:31
          >>591
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ファンができることってなんだろうな
          選手は全員好きだし応援したいんだが『立浪が率いているチーム』という観点で見ると全く応援したくない

          65
          9
          +56
      • 648 :jUwMkMGY3-jMz(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2023年8月21日 15:17
        >>586
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        宇一郎で立浪続投決定か
        あほらしくて
        三年連続最下位決定やな
        ファンも負け試合に大金出してよういくわ
        感心するで

        37
        3
        +34
  12. 578 :zFhZjNjIx-iZm(M106073036224.v4.enabler.ne.jp)-Nz
    2023年8月21日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木森野に現場を任せろはそうだと思う
    レギュラー掴むのに苦労しだけど猛練習して、その結果、彼らが黄金期を作ったのだから選手に教えてあげられることは沢山あると思う

    80
    1
    +79
  13. 579 :jVmMkZjA2-yYT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年8月21日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この「練習しろ」という言葉にも幾つもの意味が含まれていて、ただ闇雲にやれ じゃないのは言うまでもない
    昨日平田さんのツイートがバズったのは多くのファンが落合時代に行われてたことの深さを再発見したからだよね
    チームとしてちゃんと準備してた、ちゃんとそれを再現してた、監督は勝つことにフォーカスしてた
    やはり司令官には論理的思考が求められる、巨人やソフバンと違ってドラゴンズのようなリソースが限られてるチームは特にそう
    監督の頭脳で年間10勝は拾わないと戦えない

    93
    2
    +91
    • 584 :jgwO5Yjk0-zMG(129.227.118.180)-ZW
      2023年8月21日 14:19
      >>579
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなチームが監督の頭脳で10勝拾うどころか逆に失ってたらそりゃぶっちぎりの最下位になるわな

      80
      0
      +80
  14. 582 :WYxN5NzEx-mZT(p5515014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月21日 14:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が監督をしていないから負ける。12年間、何を勉強して来たのか?
    岡田監督は選手の性格を見ながら、愛のある叱咤激励をして選手を鼓舞、操縦する。
    新井監督は「選手は家族」として選手に寄り添って、選手と一緒になって戦う。
    「ぬるま湯体質」って今日の中スポで渋谷が書いてたけど、マスコミも選手をチヤホヤさせすぎ。
    白井前オーナーが「俺の目の黒い内は絶対にお前に監督はやらせない」
    この真意がようやく分かって来たこの頃。分かってたんやね、こうなる事が。
    「選手を下僕」として見ていないから、選手との意思疎通も取れない。信頼も生まれない。
    西尾典文が「末期の南海を見ている様」ってね。
    オリックスも阪神への対抗心から成長できた。
    「ぬるま湯」ど真ん中でダービーマッチする球団もいない。だから、選手も「ぬるま湯」。
    3年目に期待されているファンに問いたい。
    「何を根拠に期待が持てる?」

    68
    12
    +56
    • 008 :DE0O0NTVh-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
      2023年8月21日 23:05
      >>582
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      12年間ゴルフ三昧だったんでしょうね。

      11
      1
      +10
  15. 583 :DEyMmZWMy-wNG(p415175-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2023年8月21日 14:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「責任は監督が取りゃいい」
    3年後かな?
    課題を解消って首脳陣が課題、なんだったら課題を増やしてると思う。

    29
    0
    +29
    • 587 :zNlOxM2U3-jMz(p467108-ipngn200405gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
      2023年8月21日 14:23
      >>583
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「責任は監督が取りゃいい」
      まさにその通りだけど、もうすでに責任を取らないといけない時期・状況じゃないのかなー?

      84
      2
      +82
      • 607 :DEyMmZWMy-wNG(p415175-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
        2023年8月21日 14:41
        >>587
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        責任取るなら今年で取ってほしいが、5年目までやって辞めそうだわ。
        しかも普通に契約満了で。

        18
        0
        +18
  16. 590 :jE2ZkY2Fl-iZm(104.28.83.157)-Nz
    2023年8月21日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野は守備コーチではないけれど、要は課題解決の指導はコーチ陣に任せ、監督はゲームを勝つための指揮を取ることに集中して
    その結果がダメだったら監督はユニフォームを脱ぎなさい、それが責任の取り方だよっていうごく当たり前のことを言ってるだけだよね。その通り以外の何の言葉もないわ

    64
    2
    +62
    • 597 :zFhZjNjIx-iZm(M106073036224.v4.enabler.ne.jp)-Nz
      2023年8月21日 14:32
      >>590
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人的には森野は守備コーチも兼任してほしい。
      確か細川がファーストやることになった時に教えてたと思うけど…

      25
      0
      +25
      • 718 :WYwO0MDZh-0N2(host-218-228-9-248.amigo2.ne.jp)-OD
        2023年8月21日 16:25
        >>597
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        荒木と森野を逆にしたら?お互いに感覚で出来た分野でコーチに就いてるけど苦手で苦労した分野のコーチになる方が引き出しも多く自身の経験なども伝えられるしその方が上手く行くと思うんやけど

        23
        0
        +23
  17. 592 :GFmNwNjcw-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年8月21日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2006年後半からは代打だったとはいえ、立浪も落合監督時代を支えた選手だったのに荒木や森野に任せておけとまで言われてしまうのは皮肉だね
    当時も今も立場が違うのはあるけど当時の練習姿勢など落合にも思うところがあるんだろう

    57
    1
    +56
    • 595 :2RlZhMDQ2-0N2(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年8月21日 14:30
      >>592
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それが落合の理想の監督の在り方だからだよ
      各部門のコーチがそれぞれ責任を持って指導し
      監督は見てるだけ。動くのは間違った方向に行きそうな時だけ

      62
      0
      +62
  18. 598 :mJhO2Y2Ri-wMG(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)-NG
    2023年8月21日 14:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習しないでトレードで誤魔化そうとして悪循環

    54
    4
    +50
    • 612 :jlkOkZDE2-zMG(129.227.118.163)-ZW
      2023年8月21日 14:46
      >>598
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若手を放出して中堅を集めるなんていう優勝争いしてるチームがやるようなトレードをやってまで目先の1勝を拾いに行ったのに借金は増え続け5位との差すら開く一方なの本当にクソだわ

      53
      1
      +52
  19. 599 :TY0ZzZmU3-mZW(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2023年8月21日 14:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ石川の扱いに対して言った過保護と同じよね。立浪は自分の時代のやり方しないようにしてるが落合は自分の野球を押し付ける。地獄の練習して怪我しようが自分なら動けるであろう怪我なら試合に出すし出ないならレギュラー剥奪。平成に昭和の野球を作り出したからこそ強かったのが落合ドラゴンズ

    20
    19
    +1
    • 680 :WY1NyM2I3-iOT(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
      2023年8月21日 15:39
      >>599
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分の時代の野球しまくりやん
      特に戦術面。あと選手へ教えまくるなんて1番前時代的だから
      落合、権藤と結果出した監督は選手が聞きに来るまで教えないってので結果出してんよ

      36
      0
      +36
      • 737 :TY0ZzZmU3-mZW(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
        2023年8月21日 16:55
        >>680
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        違うよ。落合らは自分のやり方と合わないのはそもそも使わない。選手が自分の望むやり方をちゃんとやってきたら使う。文句あるなら自分より上手くなってみろってスタンス。立浪は選手の顔色をうかがってやるから駄目。立浪も今の選手立浪より下手くそしかおらんのだからもっと強く押し付けていけばいいのに

        0
        15
        -15
  20. 600 :TNjYzMjE0-mZT(softbank126186196024.bbtec.net)-OG
    2023年8月21日 14:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目はしゃあない。でも2年目は1年目の良い所悪い所をしっかり反省して、3年目に繋げていくものなんじゃないの。すぐには強くならずとも課題の増減は可能なはずだよ。立浪って最終的にチームを優勝させたいのかAクラスにしたいのか明確なビジョンが見えないんだよね。

    41
    1
    +40
  21. 602 :jZiNjMWZj-yNT[p](pw126247008142.14.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年8月21日 14:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は投手は完全に森繁任せだったしなぁ
    打撃も自分の打撃理論は害になるって言って和田や福留が聞きに来た時くらいしか教えない
    分業体制は上手くできてたわな

    72
    0
    +72
  22. 606 :2RlZhMDQ2-0N2(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年8月21日 14:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督は指導者ではなく管理者というのを徹底してた落合
    立浪はもはや総合指導者だもの
    なんでも指導したがる

    61
    0
    +61
    • 617 :WY1Y0NWEw-zMG(129.227.118.197)-ZW
      2023年8月21日 14:55
      >>606
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      指導って読んで字の如く導く事だからな
      立浪がやってるのは自分の理論の押し付けで従わない相手は粛清だから指導者ですら無い
      独裁者と言われるのも当然だわ

      62
      1
      +61
  23. 609 :jFiMxMDMz-yNT[p](pw126247015247.14.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年8月21日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずは去年のキャンプの失敗を自覚しなきゃならんわ
    岡林セカンド練習→守備指標悪化
    ビシエド40本改造計画→大失敗
    周平セカンド封印宣言→嘘
    ルーキー勢(幹也・村松・仲地)→怪我で離脱
    バッティング→終わり

    58
    5
    +53
    • 170 :WI1MhZmRk-0N2[s](om126212172076.14.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年8月22日 08:15
      >>609
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セカンド守備は 打撃向上のためやぞ?

      1
      0
      +1
  24. 611 :TNjYzMjE0-mZT(softbank126186196024.bbtec.net)-OG
    2023年8月21日 14:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合監督時代のドラゴンズは、森さんと谷繁さんの間に投手交代のサインもあったんだよね。今だったら落合ヘッドがキノタクにピッチャーの様子を聞いて、キノタクが交代だと判断したら交代するなんてのは絶対やらんだろうな。

    36
    0
    +36
  25. 613 :GZjZzZjc1-iZm(HDOfx-102p7-161.ppp11.odn.ad.jp)-Nz
    2023年8月21日 14:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野村監督曰く 人を残すを一とするだっけ?
    中日球団は昭和末期からの歴史を見ても
    幹部候補の人材育成に無頓着すぎて立浪後の展望も暗い
    とはいえ今後立浪がどうなろうと虎の穴状態で練習させるしかないだろう
    故障のリスクも考えると悲しいけど仕方ない…

    10
    0
    +10
  26. 619 :2QwO5NDM3-yNT[p](pw126247001042.14.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年8月21日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合の面白いところは三冠王取った打撃や投手運用には全く口を出さず、自分はほとんど一塁なのに守備についてめちゃくちゃ口出ししたってことだな
    二三遊の経験あるタッツは、バッティングや投手運用には口出しするけど守備はルーキーを守備コロするだけなのがなぁ。

    27
    0
    +27
    • 674 :DI1M2ZmUz-5NW(KD027089027060.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2023年8月21日 15:30
      >>619
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まず難しい二遊間をどっちもできた上でサード、外野まで可能だったタッツがおかしいだけで今いる選手にはそんな器用なことは無理ってことを理解してほしいね
      ある程度はコロコロしても守れるの前提でバッティング積み上げようとしてるように見える

      26
      0
      +26
      • 697 :WVjOlZGI1-yNT[p](pw126247040010.14.panda-world.ne.jp)-Yj
        2023年8月21日 15:53
        >>674
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪は自分ができたんだから選手もできるよね、って気持ちで指導してるだけなんよな
        センスは凄いんだろうけど首脳陣には向いてないタイプ

        32
        1
        +31
  27. 632 :WUwM5ZTAy-mZW(39.14.156.220.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年8月21日 15:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんな指導してんのかはわからんけど
    荒木と森野に指導者としての適正はあるのか?
    特に荒木は長くコーチしてるけどいい話を聞かない

    6
    19
    -13
  28. 682 :zJjOhNTk1-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年8月21日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミスなくす練習やりまくってきた荒木や森野にやらせればいいやんっていうの、なんか良いね

    31
    0
    +31
  29. 687 :jA1Z1YTMy-jMz(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月21日 15:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ石川に関する「過保護発言」など色々言った後に山田久志さんが「落合監督の時代とは全く違う。あの頃のようにセンターラインが確立はしていないし、今は若手を使わないと絶対にいけない状況」とピシャリ言ってたのが良かった。全くその通り。立浪に問題はあるけど、落合の考えは古いし、色んな角度で見ていない。それにGMとしての才覚は立浪のがあると思う。立浪とも落合とも違うタイプの監督が望まれる。

    18
    31
    -13
    • 693 :WVjOlZGI1-yNT[p](pw126247040010.14.panda-world.ne.jp)-Yj
      2023年8月21日 15:51
      >>687
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも立浪が自分でセンターライン放出してるんだから、センターライン揃ってないから立浪は仕方ないって何を言ってるんや?って思ってたわ

      55
      3
      +52
  30. 695 :jUwMkMGY3-jMz(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月21日 15:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここには意外に立浪信者もおるな
    中スポなど99%立浪ヤメロの大コール
    大島宇一郎は読んどるか
    二世のボンボンやし甘いやろな

    46
    0
    +46
    • 717 :GFmNwNjcw-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
      2023年8月21日 16:24
      >>695
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田時代に与田批判と立浪待望論の大合唱だったヤフコメですら立浪辞めろばかりだからなあ
      ナゴヤドームのファンは立浪ファンが多いのかもしれないけどこんな監督を続投させたらエンタメとして終わりだわ

      40
      1
      +39
  31. 698 :TFmMlNTZj-iZm(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Nz
    2023年8月21日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関口宏かなんかに立浪監督の事を聞かれて
    落合「立浪監督は野球(は)真面目ですよ」と

    15
    0
    +15
    • 722 :jUwMkMGY3-jMz(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年8月21日 16:31
      >>698
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そのほかは知らんがやということ
      落合博満も政治家答弁やな
      噂のあったなになに組さんなど
      文春砲炸裂だったな
      スッパリやめなよ

      12
      0
      +12
  32. 760 :TdiMwYTk5-jMz(i60-41-70-206.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2023年8月21日 17:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備に関しては、周平セカンドライト樋口等々の例外以外は、基本的に選手の責任だからね そこはどうにかしてもらいたい とはいえ今一番の問題は、例えば守備が固まって打線に基礎的な力が付いたとして、そのうえで立浪がやりたい野球をしたら本当に勝てるのかってところ

    3
    2
    +1
  33. 810 :jM5Y3OWY1-0N2(101-142-17-68f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2023年8月21日 18:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この特集自体、在名メディアはもっと立浪政権持ち上げ続けるのかと思ったから意外だな
    まあ中スポも批判し始めたしなあ

    25
    0
    +25
    • 820 :GFiM2ZTMw-xNz(203.78.237.147)-YT
      2023年8月21日 18:47
      >>810
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      渋谷も批判しはじめたな

      19
      0
      +19
  34. 824 :2QwMyN2U2-iZm(CF210255070025.cims.jp)-Nz
    2023年8月21日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合監督時代のレギュラーはどうすれば自分が使われるかを考えてそのための努力をしていた
    それが出来ずにレギュラー剥奪されたのが立浪とか藤井だったんよね……

    18
    0
    +18
  35. 834 :mIxZzNjA1-mZT(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月21日 19:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「落合は自分のやり方を押し付ける」って言うけど和田さんのレガース付けないスタイルは口出しこそしたけど「レガース付けないから使わない」じゃなく自打球当てて怪我するまではそのままだったよな?

    14
    0
    +14
  36. 905 :TY2MmNGEx-2OT(124-140-130-76.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月21日 20:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野と荒木の指導者評価を少しでも守ってやりたいんだろうなあ

    12
    0
    +12
    • 062 :DE0O0NTVh-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
      2023年8月21日 23:54
      >>905
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木森野は大丈夫でしょ。
      立浪落合英二西山片岡は今後どこからも声はかかりませんし、立浪落合英二は解説者に戻ることも出来ません。

      4
      1
      +3
  37. 044 :WVmZ0ZGVj-2OT(223-252-65-125.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2023年8月21日 23:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまで立浪べったりだったCBCも距離を置き始めたってことはオフになにか動きそうだよね

    11
    0
    +11
    • 067 :DE0O0NTVh-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
      2023年8月21日 23:57
      >>044
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      親会社も同じぐらい罪深いが、立浪に全責任を押してけるんでしょうね。
      だからといって同情はしない、立浪早く辞めろ。

      8
      1
      +7
  38. 065 :Tk5MhMjlm-mZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年8月21日 23:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このメッセージ自体には関係ないけど、前に「過保護だよね」ってフレーズがちょい出しされた日ののスタメンから昂弥外れててフフってなってたけど、今度は完全公開で「石川昂弥について」って部分で多少痛ても出れるなら出さなきゃダメみたいな事言われた回の日に、前日の頭部死球で病院送りになってしまってて特例抹消されるっていうのがなんとも…。

    3
    0
    +3
    • 072 :DE0O0NTVh-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
      2023年8月22日 00:01
      >>065
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アレの誕生日の翌日だもんなぁ。
      呪われてるでしょ。
      娘をおもちゃにされた□宮△夫さんの怨念か、警察沙汰をヤ□ザを使って泣き寝入りさせられた被害者の怨念か。

      3
      2
      +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。