最近の人気記事



中日・大島洋平の「凄さ」

大島洋平
大島洋平


■2023.08.23 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・大島洋平の「凄さ」




『京セラドーム試合前レポート』

若狭アナ:
我々が待っているのは、なんと言いましても、

大島選手のあと2本と迫った2000本安打なんですが、

今日もですね、宮部さんのレポートの通り、

自分の体重、自重でもって色々なストレッチやトレーニングを試合前に入念に行っていました。

そして塚本コーチに話を聞いたんですけれども、

裏方さんなんですが、

「大島選手の凄さを、改めてなんだと思いますか?」と聞くとですね、

 塚本S&C:
 継続力と研究力。


と話しておりました。

継続力というのは色々な準備を試合前からしているんですけれど、

体のメンテナンスも、入団からずっと継続してやっていまして、

聞くところによると、

 塚本S&C:
 今、一番入団時から比べて最も体重がある。


というそうなんですね。

宮部アナ:
ということは付けているということなんですね?体重を?

若狭アナ:
そうなんです。

 塚本S&C:
 入団時からプラス10キロの体重なんですが、

 体脂肪率は常に11パーセント台をキープしている。

 逆に言うと筋肉量を毎年、増やしているんですよね。

 これでケガをしない体を作り上げている。

 この継続力がます凄い。

 もう1つが研究力ということで、

 体を大きくすることだけではなくて、

 ケガをどうしたら防げるか、

 回復力を高める方法だとか、可動域を広げる方法などなど、

 毎年、シーズン中もシーズンオフも、

 「東京で良いトレーニング方法があるぞ」と聞けば東京に行き、

 「名古屋でもこういうのがあるぞ」と聞けば名古屋に行き、

 色々な所で、色々な研究をしている。

と。

そういったものが、身を結んで2000本達成できればと。

裏方さんも応援していましたので、ぜひ今日決めてほしいですね。

宮部アナ:
自宅の部屋を改造してトレーニングル-ムにしちゃうくらいですから、

とにかく色々こと取り入れて、自分のためにということなんでしょうね。

中日・和田一浩コーチが語る、通算2000安打を達成する選手の「第一条件」


中日・福永裕基と村松開人、大島洋平に感心する


塚本S&Cが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 982 :WJlZ0Njc4-0N2(150-66-70-237m5.mineo.jp)-OD
    2023年8月25日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    所詮アヘ単よ

    0
    16
    -16
  2. 985 :2Y3M5MjAy-0N2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年8月25日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりストイックさが段違いだな。
    こういうとこをルーキーとかの若手はちゃんと吸収してくとええね、せっかく同じチームに現役選手としているんだから。

    28
    0
    +28
  3. 992 :Dk0MkMWYx-zM2(M119105086208.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2023年8月25日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大卒社会人で2000本安打は古田宮本和田の3人のみ
    最速は古田の1884試合での達成
    現在大島は1785試合で1998本のため、大幅な最速記録更新の見込み。
    大卒社会人とはいえ、落合政権で即戦力としてすぐにレギュラーをとり、そこからリハビリに費やすような長期離脱もなく、安定した成績を残し続けたからこそ。チーム状況やアヘ単云々言う人もいるけど素晴らしい記録には違いないと思うわ。

    51
    0
    +51
  4. 994 :jM2YiMDQy-0N2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年8月25日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    併殺打が少なくて0.250以上の打率は基本保証されてて怪我での長期離脱も殆どない
    基本足が早いから大体の打球が内野安打になるしここまで計算しやすい選手はそうそういない

    30
    0
    +30
  5. 056 :2M5ZkODg2-2OT(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年8月25日 07:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島がいくら打っても最下位、ということをよく考えていただきたい。
    おそらく大島が10割打っても最下位だと思うぞ。

    1
    14
    -13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。