最近の人気記事



中日・ブライト健太、2軍を“1軍仕様”にする

ブライト健太
ブライト健太


■2023.08.24 CBCラジオ

『ドラ魂ワイド』
中日・ブライト健太、2軍を“1軍仕様”にする




『ナゴヤ球場練習レポート』

光山アナ:
ブライト健太選手にも話を聞けました。

今シーズンは1軍に上がる場面もありましたが、

2度の抹消で、現在、ファームにいるという状況で、

1軍の成績は.257、35打数9安打、ホームラン無しの4打点という、そういった成績でした。

「ズバリ、今やっていること、取り組んでいることは何ですか?」と伺ったんですが、

 ブライト:
 1軍で活躍するための取り組み。

 2軍で成績を残すのではなく、

 とにかく2軍でやるのは、

 延長線、その先として1軍で活躍するために、

 何が必要かということを取り組んでいる。

ということを話していました。

具体的に、じゃあ何に取り組んでいるかというと、

 ブライト:
 甘いストレートなどをファウルしてるようでは、

 1軍では甘いボールはなかなか来ないし

 そういった状況なので、

 とにかく甘いボールは一発で捉えられるようにという、

 そういう意識を持っている。

 また、追い込まれてから粘って、

 次の打者に繋ぐような打撃の意識を取り組んでいる。

 ストレート、甘いストレート、捉えるために必要になってくるのは、

 スイングの大きさとタイミング。

 とにかく、この速いボールにコンタクトする上で、

 スイングがただただ大きすぎてもダメだ。

 このスイングの大きさとタイミングというのを心がけています。

 やっぱり、去年はドラフト1位で入団して、

 ファームでの生活が長かった中で、

 去年は2軍で結果を残すということを考えて1軍へ、という思いだった。

 ただ、今年は、

 今シーズンは1軍の舞台を経験しているからこそ、

 1軍の舞台を経た上で、1軍のピッチャーのレベルを意識した取り組みが、

 このファームでもできるようになっている。


ということでしたね。

■2023.07.24 CBCラジオ竜党チャンネル – YouTube




【若狭敬一のスポ音コラム#8】二軍で打てて一軍で打てない問題



井端弘和さん
2軍で打てて1軍で打てない問題の解決法は2軍を“1軍仕様”にすること
1軍はどこまでいっても1軍。1軍を2軍のような感覚で過ごすことは無理
ピッチャーの質は周りが言うほど感じません。一番の違いは観客がいる雰囲気
1軍と2軍は選手の気迫が違う
のどかな雰囲気の由宇でもナゴヤドーム、1軍仕様で試合に臨んでいた
2年目、ランナーがいないのにセカンドゴロを打ったり、ランナーがいないのに犠牲フライを打ったり、1軍で一発で仕留めるために2軍では1打席1回しか振らないルールを自分に課していた
2ストライクにわざと追い込まれる、どうやって粘っていけるか取り組む

(ブライト健太について)
とある中日選手、昨季は“2軍で最もやってはいけないこと”をやっていたが、今季は“2軍でやらなければいけないこと”に取り組む

中日・ブライト健太、ファーム第7号ソロホームラン!!! 防御率0.00だった阪神・ビーズリーからの一発!!!【動画】


中日・ブライト健太、自身の状態を明かす


井端弘和さんが語っていたような取り組みを実践中です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 970 :zVhMxNmZj-yMj[p](pw126158035228.33.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年8月25日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍仕様にするならまずは食事を一軍仕様にせなあかんから毎食米抜きからスタートやな

    17
    43
    -26
    • 976 :WIxN5NTU4-hMT(M014008069224.v4.enabler.ne.jp)-Nz
      2023年8月25日 00:23
      >>970
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しつこい。おもろない。ワンパターン。

      48
      8
      +40
      • 110 :jUxM3YThh-yND(pl86585.ag1313.nttpc.ne.jp)-Yz
        2023年8月25日 09:16
        >>976
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪信者おつ。

        5
        12
        -7
      • 042 :jUxM3YThh-1Yz(pl86585.ag1313.nttpc.ne.jp)-Nz
        2023年8月25日 22:17
        >>976
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まだ全然流行なのに立信ほんと草すぎw

        4
        2
        +2
  2. 972 :TYwM2YWRj-mZT(p3b92bbba.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OG
    2023年8月25日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意識が変わることはすごく大事よね!

    26
    0
    +26
  3. 978 :DZkMjMmVi-mZT(p8fbdbc9a.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年8月25日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトは、外野の守備だよね。
    打球の方向をすぐに判断して、直線的に走る。
    あと送球のコントロールだよね。
    その基本が出来れば、1軍ですよ。
    守備練習を頑張って下さい。

    39
    0
    +39
  4. 980 :2Y3M5MjAy-0N2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年8月25日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいねぇ。こういう取り組みが実を結んで一軍で開花するとこ早く見たいね

    52
    0
    +52
  5. 008 :zJhZwYTJm-iZm(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-Nz
    2023年8月25日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトも怪我明けで少し調子落としてるけど、シーズン終盤にもう一回上げてほしいな。スタメンで使って欲しい。来年覚醒のために。

    19
    2
    +17
  6. 010 :WZiO3NDg5-5ND(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2023年8月25日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意識高いのがほんまいいよな
    ベンチでは大声を出してガムシャラにやってるけど頭使えるのは最高

    34
    1
    +33
  7. 011 :zk3M2M2Mx-iZm(softbank060101047172.bbtec.net)-Nz
    2023年8月25日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    竜の未来を明るく照らす一筋の光

    13
    0
    +13
  8. 022 :jAxZzNDhh-xMG(14-132-100-134.area7b.commufa.jp)-ND
    2023年8月25日 02:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手は頑張っている、ただ残念なことに監督が悪かった

    18
    1
    +17
  9. 025 :TkyNwMWM5-xMG(i60-41-70-206.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2023年8月25日 02:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうして学んだことをすぐ1軍の舞台で試せるように1,2軍の風通しを良くしてほしいよね
    もう負けても痛くもかゆくもない域に入って来てるんだし、せっかくならそこ生かして本当の意味で「来年につなげる」動きをしてほしい
    ブライト以外も積極的に推薦頼むぞ片岡、そしてちゃんと上げろよ立浪

    20
    0
    +20
  10. 027 :TcwZhYjM4-xNm(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年8月25日 03:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最下位ほとんど確定してるんだし、大島が2000本達成した後は使い続けるべきだと思うけどね。打席数少ないとはいえ、opsもK%も悪くない(2度目の昇格後はさらに良化)。怪我したのが残念だった。状態見て起用できるなら、すぐに1軍にあげるべきだよ。

    18
    1
    +17
  11. 034 :WE4Z2NjFj-0N2(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2023年8月25日 05:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍では未来に向けて貯金してかないとね。貯金せず使い切ってたら何も残らんから

    5
    0
    +5
  12. 036 :TU0NyZjlj-0N2(global133-81-009.aitai.ne.jp)-OD
    2023年8月25日 05:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずすぐに故障するスペ体質を何とかしないと無理

    5
    1
    +4
  13. 049 :2M5ZkODg2-2OT(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年8月25日 07:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍にいてはいけない選手です。
    レフトはブライトのものにしてくれ。

    9
    2
    +7
  14. 082 :TMzYwNzgy-0N2[s](om126236175134.32.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年8月25日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    使われる使われない問題はブライトが大島細川岡林と比較して何がどれだけ優れていてどう勝利に貢献できるのかをセットで話さないといかんよ

    9
    0
    +9
    • 606 :jE4Y3NWJm-0Yz[p](pw126158010199.33.panda-world.ne.jp)-YT
      2023年8月25日 17:19
      >>082
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや既にブライトは大島より打撃貢献は出来るしレフトとしてなら全然使えると思うよ。年齢考えたらなおさら。

      4
      0
      +4
  15. 103 :DBlM1MTY5-1NT(124-145-61-77.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年8月25日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    凄くいいね
    後は抜群の身体能力を生かした守備力を伸ばして行こう。必ず一軍でチャンスは巡ってくるはず。焦らず待ってるよ

    7
    0
    +7
  16. 166 :DIzN4MTE1-3Yj(h175-177-006-060.catv02.itscom.jp)-MT
    2023年8月25日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    将来的に、不動のキャプテンのような存在になってほしい

    6
    1
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。