最近の人気記事



とある中日選手、昨季は“2軍で最もやってはいけないこと”をやっていたが、今季は“2軍でやらなければいけないこと”に取り組む

井端弘和
井端弘和


■2023.07.24 CBCラジオ竜党チャンネル – YouTube




【若狭敬一のスポ音コラム#8】二軍で打てて一軍で打てない問題



井端弘和さん
2軍で打てて1軍で打てない問題の解決法は2軍を“1軍仕様”にすること
1軍はどこまでいっても1軍。1軍を2軍のような感覚で過ごすことは無理
ピッチャーの質は周りが言うほど感じません。一番の違いは観客がいる雰囲気
1軍と2軍は選手の気迫が違う
のどかな雰囲気の由宇でもナゴヤドーム、1軍仕様で試合に臨んでいた
2年目、ランナーがいないのにセカンドゴロを打ったり、ランナーがいないのに犠牲フライを打ったり、1軍で一発で仕留めるために2軍では1打席1回しか振らないルールを自分に課していた
2ストライクにわざと追い込まれる、どうやって粘っていけるか取り組む

若狭アナ:
結局、2軍で一番やってはいけないことは何かというと「数字を残そうとすること」。

2軍で一番やってはいけないことは「2軍で数字を残そうということ」。

2軍でやらなければいけないことは「数字をある程度、無視をして1軍仕様で戦うこと」。

見事に3年目、1軍で140試合出ていますから物凄く説得力があったんですよね。

これで私もお腹いっぱい、「うわぁ~、良い話」を聞いたなと思ったですが、

ちょっとまた気になっちゃって、

今の中日ドラゴンズにそういう考えでプレーをしている2軍の選手がいるのか?

これは私は全選手に聞いているわけではありません。

ところがいました。

ブライト健太選手。

彼は1年目の去年、1軍出場は0でした。

で、今年、開幕1軍を掴みましたが、

既にに1軍,2軍を行ったり来たりしておりまして、今は2軍です。

彼に聞いたんです、「去年は何を意識していたか?2軍で何を意識していたか?」、

 ブライト健太:
 2軍で数字を残すことを意識していました。

と言ったんですね。

これ要するに一番やっちゃいけないことを彼は去年やっていたんです。

ただ、これは1軍を経験しないと分からないから、

彼は2軍でとにかく結果を出すことが1軍への近道だと思って、

去年、とにかく数字を意識して、

去年1年間、2軍でやっていたんです。

ただ、これは井端さんの経験からすると「最もやってはいけないこと」だったんですね。

今年、彼は開幕1軍になりました。

そして14試合の出場の機会を与えられましたが、

13打席、オール代打、10の1で5月1日に登録抹消されています。

これ、可哀想っちゃ可哀想ですよ。

でも、なかなかスタメンで、じゃあブライトを起用するかというと、ちょっとそこまでの勇気は首脳陣にも無かった。

そして彼は2軍に落ちました。

この2軍のほぼ1ヶ月で何をやったかというと、2つです。

 ブライト健太:
 僕は1軍で13打席経験をさせてもらって、

 感じたことが2つあります。

 1つは、僕みたいな選手に与えられる打席というのは少ないので、

 2軍でも第1打席に集中すること。


と。

彼は2軍ではやっぱりスタメンで起用されますので、

4打席、あるいは5打席経験することがあるんですが、

いやいや、そんな4打席、5打席で数字にこだわるんじゃない。

4打席、5打席目でヒットを打ちました。

今日は5打数2安打でした。

今日1日の打率は4割でした。

違う!

第1打席に打つか打たないか、ここに集中して取り組みました。

もう1つ、

 ブライト健太:
 1軍のピッチャーのストレートの速さにやはり差し込まれることがあったので、

 2軍でも、そのピッチャーの一番速い球を打つ。

 変化球で3球ストライクが来て、見逃し三振でも構わない。

 結果は求めない。

 とにかく2軍のピッチャーの、そのピッチャーの一番速い球を打つという意識でやりました。


と。

これ結局、井端さんの言っていた「2軍を1軍仕様にする」ということをブライト選手は誰に教わることもなく自分が感じてやっていたんですね。

で、だいたい彼は5月の1ヶ月間、2軍でどういう成績だったかというと、

13試合で.358、ホームラン3本。

第1打席に限っても13打数4安打、.308と有言実行、頑張っているんです。

そして5月27日にまた1軍に帰ってきました。

そしてあの福岡で暴れましたね。

交流戦でブライト選手は活躍しましたね。

10試合で.333と1軍でも良い成績を残していたんですが、また6月26日に登録抹消。

なんでブライトは2軍なんだ、

「今、2軍で何をやっているか?」と彼に聞くと、

 ブライト健太:
 2ストライクからの対応。

 今までは追い込まれるとノーチャンスだと思っていたので、あわてて打ちにいったんですが、

 今、2軍でやっていることは2ストライクに追い込まれてもあわてない。

 むしろここから、どう粘るか。

 ここからどうヒット、あるいはフォアボールを選ぶか。

 そういうことに今、注力しています。

 それがやがて今度、1軍にいった時に役立つことだと思っています。


と。

しっかり今、2軍を1軍仕様にしているんですよね。

今、彼は2軍で、再び2軍に落ちて9試合、

これね、数字は30打数6安打ですから、打率は2割、

大したことはないんですが、

特質すべきはフォアボール、この9試合で9つ選んでいるんですよ。

これまでのブライト選手のフォアボールのペースから考えると、

格段にフォアボールは増えているんですよ。

カウントがどうだったかは、私は調べきれていないので、

全部、3-2から選んでいるフォアボールか分かりませんが、

いわゆる打席での選球眼、ボールの見極めというのは、

この今、2軍のゲームを1軍仕様にしているブライト選手はしっかりとできているということなんですね。

井端選手が感じた、2軍で打てて1軍で打てない問題解決法を、

誰に教わることなくブライト健太選手は今やっています。

今後、彼が1軍で第1打席にかける集中力、あるいは1打席代打かもしれません。

その1打席にかける集中力も見てみたいですし、ストレートへの対応も見てみたいですし、

2ストライクからのアプローチがどう変わっているかも見てみたいと思います。

ぜひみなさんも、今後おそらく彼は1軍に上がってくると思いますし、

進化したブライト健太選手に注目してください。

中日・ブライト健太、今季第7号ホームランを振り返る


『左手関節三角骨骨挫傷、左手関節滑膜炎』の中日・ブライト健太、ファームでベンチ入りし続ける


ブライト選手、テーマを持って試合に臨んでいました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 708 :GFkMxMWEw-4OW(p675132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MD
    2023年7月25日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    天然な面もあるけど相当賢いことしてる

    78
    1
    +77
  2. 709 :WU1NmMmVm-4Yj(p0478217-vcngn.tkyo.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月25日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うわあ大成しそう…(驚愕)

    67
    2
    +65
  3. 724 :DNiN4OGFm-iNW(softbank060153094253.bbtec.net)-OD
    2023年7月25日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍にいるのが当たり前になると
    そういう思考法が身につくのかな

    35
    1
    +34
    • 752 :GE0ZhNDlh-2MT(3.128.210.220.dy.bbexcite.jp)-ND
      2023年7月25日 02:29
      >>724
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      順番が逆で
      もともとそういう思考法が身についている選手こそが
      最終的に一軍に定着する
       
      名前が挙がっている井端はその典型例で
      ルーキーイヤーに20試合も出てないのに
      翌年いきなり90試合
      その翌年には140試合出た

      33
      0
      +33
      • 754 :GE0ZhNDlh-2MT(3.128.210.220.dy.bbexcite.jp)-ND
        2023年7月25日 02:32
        >>752
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        すまん
        若狭の間違いに引っ張られて間違えた
         
        井端は2年目は一軍出場無しで
        3年目に90試合
        4年目で140試合だね
        つまり一軍に当たり前にいる選手では全然なかったのに
        3年目に定着してから10年ずーっとレギュラーを張ったわけ

        25
        3
        +22
        • 756 :jA0ZyYmQw-wMG(i60-41-70-206.s41.a023.ap.plala.or.jp)-NG
          2023年7月25日 02:38
          >>754
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          お前がまちがえただけだろ

          30
          5
          +25
  4. 726 :jQ5O2OGIw-mZT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-OG
    2023年7月25日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端早よ入閣してくれ

    39
    1
    +38
  5. 728 :jA0ZyYmQw-wMG(i60-41-70-206.s41.a023.ap.plala.or.jp)-NG
    2023年7月25日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうマインドはコーチが教えるよりも自分で気づかんとなかなか難しいよ
    そしてやっぱり一軍っていうのは特別な場所なんやね これ見ると、ファームでくすぶってる選手には一度経験のためにも一軍上げる、みたいな機会作っても面白そう

    52
    2
    +50
    • 742 :2IzZ5MTVm-lND(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
      2023年7月25日 01:36
      >>728
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      新庄がやってたな

      6
      0
      +6
      • 879 :GY4N1MmU3-iNW[s](om126158174140.30.openmobile.ne.jp)-OD
        2023年7月25日 08:21
        >>742
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これに関しては立浪も初年度にかなり色々試してたと思うぞ

        12
        0
        +12
  6. 730 :GRhZzY2I1-2Zj(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
    2023年7月25日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まず手首治そう

    18
    0
    +18
  7. 738 :jZhNyYWM3-mNm(softbank126023185072.bbtec.net)-ND
    2023年7月25日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人が内容をみずに数字だけで上げろとか駄目だとか言ってるのがいかに浅はかが分かりますね

    60
    1
    +59
  8. 747 :WMzZmOWE1-mMj(118-104-3-196.area6b.commufa.jp)-MT
    2023年7月25日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトあまりに使われ方可哀想だったな
    ヤクルトの青木はOPS.730あるけど大島より100打席以上少なくて併用されてるんだよな
    でも2000本のが若手育成より大事なのはファンも理解してるだろうしこればっかりはしょうがないか

    9
    5
    +4
  9. 757 :DBlYiYzcy-iNW(183.156.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年7月25日 02:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これが出来るかどうかで2軍の帝王か1軍のレギュラーかが別れるよな

    20
    0
    +20
  10. 758 :GI2MzMzk4-mZT(softbank126094171052.bbtec.net)-OG
    2023年7月25日 03:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身体さえ強けりゃなぁ…

    7
    1
    +6
  11. 765 :zAxZwYzM0-iNW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月25日 03:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だから今すぐ大島と入れ替えるべき。
    大島は今すぐ達成しろ。

    11
    6
    +5
  12. 769 :2FmYzODQ1-2Zj(softbank060105045082.bbtec.net)-ND
    2023年7月25日 05:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍でやることやっていずれ黙ってても一軍に来るんだから大島がーとか不快になること言わないでくれ

    32
    1
    +31
    • 860 :WNjZxZTg1-zM2(KD113146179151.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2023年7月25日 07:50
      >>769
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      せっかく作った渾身の力作カウントダウンタオル売れなくなるしな!

      2
      0
      +2
    • 779 :zZlMmZTRj-0OG(101-143-33-132f1.shg1.eonet.ne.jp)-Mz
      2023年7月26日 00:25
      >>769
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪が辞めない限り無理

      0
      0
      0
  13. 825 :WVmY5ZmY2-mZT(210-194-36-60.ppp-bb.dion.ne.jp)-OG
    2023年7月25日 06:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭ではそう思っても行動や結果を残せる(特に結果)ってのは並大抵やないで

    7
    0
    +7
  14. 838 :jQ2MxZmMz-0Y2(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年7月25日 06:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういう課題に気付ける選手もいるから、少ない打席だとしても一軍で使ってあげることって大事だよな

    10
    0
    +10
  15. 873 :mI5YyNDVh-mZT(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-OG
    2023年7月25日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    物事何でもそうだけど課題や問題点が見つかって初めて次のステップに進めるってものもあるからね。
    できるようになるまでの時間はかかるかもしれないけど自分で課題見つけられる能力あったらこの先何やっても生き残れると思う。
    まずは早く怪我治せ

    7
    0
    +7
  16. 876 :DBiZmZjg2-xNm(KD124211190210.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年7月25日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端2軍監督いいな

    18
    0
    +18
    • 935 :WQ2Y5Yjgx-mZj(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2023年7月25日 10:56
      >>876
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そしてその後一軍ヘッド

      13
      0
      +13
  17. 881 :2Q4NzMDMx-mZT(133.26.240.42)-OG
    2023年7月25日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういう意識でやってても、一軍で結果を残したとしても怪我したら何にもならないから怪我早く治して丈夫になってくれ
    大島が信頼勝ち得てるのは結局1番試合に出れるからだよ

    14
    0
    +14
  18. 966 :jUyNhYzgx-2Zj(p466087-ipngn200405gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月25日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あかん、そういうのを聞いたら応援してまうがや(;´Д`)頑張れブライト

    2
    0
    +2
  19. 004 :GM5NxNmYz-3ZT(global221-27-130.aitai.ne.jp)-Nj
    2023年7月25日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼はこういう話をてんで聞かないから、あえて1軍なのかな
    ブライトと鵜飼ではタイプが違いそうだし
    井端も鵜飼はメンタル的なものも大きいとも言ってし、とにかく鵜飼は1軍で代打等で出してメンタルを1軍仕様にする、ブライトは2軍でも1軍仕様の意識やメンタルで課題持ってできるから2軍で積極的に試合出してやらせるって方針なのかも
    それに鵜飼は選手としての見極めもされてると思うしね

    1
    0
    +1
  20. 093 :DUwMjMDAy-wMG(fp93c02f47.tkyc417.ap.nuro.jp)-NG
    2023年7月25日 13:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍で3割の郡司じゃなくて2軍で大して打ってなかった石橋を採用したのもこういうことなのかな

    2
    0
    +2
  21. 137 :GFlNiZTE5-xNm(165.242.225.55)-MT
    2023年7月25日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司はフェニックスでホームラン5本打ちます!みたいな感じやからやっぱり成長してなかったんかね。偏見かもしれんが鵜飼が井端の言う「最もやってはいけないこと」をやってる気がする

    2
    0
    +2
    • 452 :zdmYwMzdl-5ZT(cc219-124-211-16.ccnw.ne.jp)-YT
      2023年7月25日 17:19
      >>137
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      記事にならないだけで選手は各々の課題に取り組んでいると思います
      全ての選手の動向を把握出来るとは思わないし

      3
      0
      +3
  22. 584 :DhlN1ZDgw-kMD(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
    2023年8月9日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数字だけを求めた結果帝王になるって事なんやね。
    二軍の帝王と呼ばれる選手は一軍で活躍できない理由がちゃんとあったんやな

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。