最近の人気記事



中日・岡林勇希「打ったことは何もないです。でも、あの四球が一番の収穫です」

岡林勇希
岡林勇希


■2023.08.09 中日スポーツ


■2023.08.09 中日スポーツ

DeNA今永からに価値…中日・岡林「あの四球が一番の収穫」いつの日か首位打者へ 支えてくれる“選球眼”
中日・岡林勇希「打ったことは何もないです。でも、あの四球が一番の収穫です」

 夢のような4連打で始まった試合は、悪夢のごとき逆転で終わった。そんな結末から目を背け、僕が書くのは岡林。1回に遊撃、2回に投手強襲で連続試合安打を21に伸ばした。そして4回はフルカウントから今永の145キロを冷静に見送った。

 「打ったことは何もないです。でも、あの四球が一番の収穫です。フルカウントからを大切にしているし、あの球を見極めることができましたから

 マルチ安打そっちのけで話したのには理由がある。今季29個目の四球。「最初に並んだのがそこですから」。大躍進を遂げた昨季と肩を並べた。安打や盗塁ではなく四球からのキャリアハイ。区切りの四球を選んだのが今永というのも価値がある。

 投手の能力を測る「K/BB」という指標は奪三振÷与四球で出すが、一般的に5・0を超えれば一流とされる。オリックス・山本ですら7・38なのに、今永は異次元の11・00。驚異の奪三振力と制球力を誇る左腕のボール球に手を出さなかったのは、4年目のさらなる進化を証明する。

記事全文を読む

現在のセ・リーグ最多安打争い状況 100安打を越えている選手一覧


中日・岡林勇希、昨シーズンと安打数のペースを比較すると…


四球に手応えです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 824 :zliOiYzI2-0ZT[p](pw126156030112.29.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年8月9日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最多安打もあるのに岡林がこの考え方をしてくれて、四球が1番の収穫と言えてるのが凄く嬉しい。
    序盤は四球選べてないのが心配だったんだよね。

    いい意味で大島の真似してなかったし、違うタイプに成長してくれてるんよね。
    最高のリードオフマンなれるで。

    42
    1
    +41
  2. 825 :zhjZiYjY4-mZT(M014011002098.v4.enabler.ne.jp)-OG
    2023年8月9日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林の四球が1番の収穫。君たちには分からなくて結構。

    29
    0
    +29
    • 827 :2U3NiNTY1-mZT(222-9-155-145.area56a.commufa.jp)-OG
      2023年8月9日 11:45
      >>825
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同じ事書こうと思ってたら既にあったわ

      18
      0
      +18
  3. 874 :jJlNyMDUy-jNG(14-132-222-34.area4a.commufa.jp)-Yz
    2023年8月9日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはり、ヒットより四球が収穫って思うあたりが、この先、どこまですごい選手になるのか‼️
    少なくとも、怪我さえしなければ、毎年首位打者争いは、するだろう‼️

    17
    0
    +17
  4. 953 :DY3ZxZWEx-yNT(118-105-236-196.area2b.commufa.jp)-Yj
    2023年8月9日 13:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドメさんは首位打者獲るなら四球は必要って言ってた

    7
    0
    +7
    • 988 :DRlYwNjJj-kMD(d-117-74-50-187.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2023年8月9日 15:15
      >>953
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打数が多いとノーヒットの日に不利になるもんな、理に適っとる
      どんなに良い打者でも144試合全部でヒットは打てないが、4の0より3の0(1四球)の方が打率は落ちずに済む

      2
      0
      +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。