最近の人気記事



レジェンド・山本昌さん「自分で踏んでないからわからないけど、5ミリは…」



■2023.08.02 中日スポーツ



■2023.08.02 中日スポーツ

マウンドの一部修正で景色に変化か…精度を欠いた中日・小笠原 わずか5ミリの削りでも必要な“視覚の慣れ”
レジェンド・山本昌さん「自分で踏んでないからわからないけど、5ミリは…」

 プレートと接する軸足を置く部分の土を、ミリ単位で薄く削ったという。もちろんチームの総意であり、作業は慎重に進められた。小笠原も立ち合って、意見を伝えている。つまり納得ずくなのだが、僕は以前に彼のこんな言葉を聞いている。

 「僕は野球は視覚のスポーツだと思っているんです。捕球音やフレーミングに助けられることはあるんですが、自分がやるべきことをフォーカスしていくためには、音や声は邪魔になることもあるんです

 関係者の話を総合すると、削ったのは5ミリ程度らしい。僕からすれば「たかが」だが、プロにとっては「されど」のようだ。小笠原には確かめることができなかったので、僕は山本昌さんに意見を仰いだ。

 「自分で踏んでないからわからないけど、5ミリは大きいよ。慎之介が視覚という言葉を使うのも同意見。僕は景色って言ってたけど

 ナゴヤドーム歴代最多の69勝を挙げている山本さんは、本拠地というのを抜きにしても「ここが一番投げやすかった」と言う。その理由は傾斜と広さからくる安心感だった。テレビ解説者として見たこの日の小笠原は「前回と同じように、立ち上がりから良くなかった」。ただ、それは「球の走りというより高さ」にあると分析した。

 ストレートはわずかに高く、頼りになるナックルカーブも精度を欠いた。その原因は視覚の狂い、景色の変化にはなかったのだろうか…。打たれた以上、言い訳をする小笠原ではない。そして視覚や景色には「慣れ」がある。次回の本拠地は15日の巨人戦。自分のやるべきことにフォーカスした小笠原の投球を信じたい。

記事全文を読む

バンテリンドームのマウンドが変更へ


バンテリンドームのマウンド調整、きっかけは…


「5ミリ」の大きさについて言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 838 :jdiMyNjlj-mZT(p3b92ba52.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OG
    2023年8月3日 07:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり代表戦から変わってたのかな

    6
    0
    +6
  2. 842 :zE1Y1YWZk-mZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年8月3日 07:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも、マウンドの均一化は必要なんじゃないの?
    バンテリン専用の投手が生まれるキッカケになってて、他の球場だとノックアウトされたり中日あるあるだし
    シーズン中になるかいなかは微妙だけど

    10
    1
    +9
    • 845 :Tg5Z4M2Rm-kMD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年8月3日 07:31
      >>842
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シーズン後にやる事であって、他球団もオフにしてるんだ。キャンプ地に変更後と同型のブルペン作ったりして

      16
      0
      +16
    • 847 :jdkNlYzg2-5ZT(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
      2023年8月3日 07:36
      >>842
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラゴンズの殆どの野手の打撃指標がバンテリンドームで下がるのは間違いなくマウンドの影響だから、マウンドのテコ入れは野手にとっては必要だと思う。
      今回の措置をオフシーズンにやると実際どんな影響が出るか分からないからシーズン中にやるのもありだったと思ってる。

      5
      8
      -3
  3. 844 :jM1MmYTc3-3ZG(pda6e8be5.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OG
    2023年8月3日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西投手は影響なかったのは甲子園は今のバンテリンとマウンドか似た状態になってるから?

    6
    0
    +6
    • 891 :DdhMjYzQ5-5Yz(133.106.228.69)-Nm
      2023年8月3日 08:37
      >>844
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マウンドが悪いのかはわかんないけどボール荒れてたよ

      5
      0
      +5
  4. 860 :TYwOmOGI1-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年8月3日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    圧倒的投手有利解消する為にやってくれた訳じゃなくて、投げずらいと感じてた投手からの要望でしょ?
    引っ掛けやすい、制球乱れやすい、滑りやすかったみたいだし。
    投手が気に入らんければまた戻しそうやけど、昨日リリーフ陣もしっかり抑えたからいいんじゃない?

    打者からみて何か変わったかは聞いてみたいね。

    16
    1
    +15
  5. 880 :jAxN0ODVi-mZW(softbank001113059179.bbtec.net)-OD
    2023年8月3日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもマウンドに限らず球場で規格が違うスポーツって野球、ソフトくらいじゃね?

    7
    0
    +7
  6. 914 :DNkMkYThj-mNm(p56139-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月3日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高さは5ミリ削ったが、傾斜は5ミリ削った仕様にはなってないから、総合的に変わったかな? 公認野球規則では、マウンドの高さと傾斜がきっちり決められてるんだけどね{ファールゾーンの長さですら守らせようとするのに(でも神宮球場の両翼の長さの公認野球規則違反は手付かずだけど)}

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。