最近の人気記事



中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「ビシエド3番でいくのであれば今週は…」

中村武志
中村武志


■2023.07.24 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「ビシエド3番でいくのであれば今週は…」




中村武志:
僕は条件付きがあるんですよね。

ビシエド3番でいくのであれば2勝4敗。


大谷ノブ彦さん:
これはどうなんですか?

やっぱり3番はダメ?

中村武志:
僕は5番か6番かなと思っています。


大谷ノブ彦さん:
というか僕はもっというと7番とか。

中村武志:
3番はちょっと1,2番の出塁が良いので、

思い切って宇佐見選手でいくか、

それか2番に龍空を入れて、3番に岡林にするか、

ちょっと動きを付けないと。

だから立浪監督が、1,2番の出塁が良いので、

初回から、この間はありましたよね。

バントでいって手堅く先取点を取りに、

入るか、入らないか分からないけど、取りにいく形を作るか、

一気にいくかという、まぁビシエドを入れているうちは、やっぱり一気にいきたいっていう。

作戦が無いわけじゃないですか。


大谷ノブ彦さん:
まさに昨日の1回表ですよね。

そしたら内野フライになってしまった、結果的にね。

中村武志:
で、4,5が繋がらないという。


大谷ノブ彦さん:
あそこで一気に流れが向こうにいっちゃうんですよね。

中村武志:
良い時はハマるんですけど、

ちょっと本当に勝ちにこだわるのであれば、

そこでちょっと作戦を入れて。

大谷ノブ彦さん:
結果、向こうの広島の4番の上本が送りバントなんかしちゃうと、

より色濃く見えちゃうのよ。

「勝利の執念ってこういうことじゃないか?」と思っちゃった自分がいて。

中村武志:
だから僕は3勝3敗か2勝4敗のどっちかだと思っているんですけど、2勝4敗にします。


大谷ノブ彦さん:
打順が変わらないんじゃないか?

中村武志:
うん。

大谷ノブ彦さん:
勝ち越しはどうですか?中村さん?

中村武志:
まぁでも宇佐見選手の3番はどうですか?

バントもできるし。


大谷ノブ彦さん:
龍空2番の、3番岡林。

この左3連発は悪くないなと思うんですよね。

中村武志:
なんか相手チームも考えるかなと思うんですけど。


大谷ノブ彦さん:
そこに石川がどんと。

中村武志:
良いじないですか、まぁまぁ。


「木下拓哉の次はもう石橋だろうというふうにみんな…」 中日前バッテリーコーチ・中村武志さんが“当時の評価”を語る


中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、キャッチャー陣には球団の垣根を越えた合同自主トレなどではなく「1人でやれ!」と指示していたことを明かす その理由は…


打線の組み換えをCBCラジオで提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 712 :jA2O2MTY5-mZT(softbank060143120215.bbtec.net)-OG
    2023年7月25日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島今月打率330なのに出塁率340なんだな。

    14
    0
    +14
  2. 714 :TMwN0ZGVi-mZT(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-OG
    2023年7月25日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田が悪いわけではないけど、2番はちょっとまだないかなあ。

    17
    2
    +15
  3. 719 :TMwN0ZGVi-mZT(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-OG
    2023年7月25日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てゆうかビシエドはたまに外すとかやりくりでいいと思うんだけどな。
    ホームランはおろか、得点圏がダメなのがしんどい。
    得点圏打率は周平の方が高いし、打点も打席数半分くらいの周平と同じだから、このままだと守備力考えると周平でも変わらんってなりそうだし、たまの周平で回して使うでも良い気がするし、固執はもうしなくても良い気がするけどなあ。

    17
    1
    +16
  4. 722 :jA2O2MTY5-mZT(softbank060143120215.bbtec.net)-OG
    2023年7月25日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド大島は後半戦のキーマン

    5
    0
    +5
  5. 732 :jA0ZyYmQw-wMG(i60-41-70-206.s41.a023.ap.plala.or.jp)-NG
    2023年7月25日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「3番はちょっと、1,2番の出塁がいいんで」
    これファンの気持ちそのまま過ぎる

    25
    0
    +25
  6. 739 :zUzOkNTU1-2Zj(124-18-184-209.dz.commufa.jp)-ND
    2023年7月25日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりファーストもう少し打ってもらわんとなぁ・・ここが下位打線に行くと他に頑張ってもらわないといけなくなる。でもメンツを見るといないんだよね、結局はレフトファーストのどちらかのポジションの選手にはクリーンナップを務めあげられる選手がやっぱり欲しいわ。

    10
    0
    +10
  7. 743 :GE2N5N2Y1-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2023年7月25日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか胸くそ悪い話ですね。監督がどういう形にするかは知りませんが。

    5
    5
    0
  8. 744 :Tg2OkNTc4-kOD(KD124211160071.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
    2023年7月25日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド
    51試合 打率.232 本塁打2 打点10 OPS.585
    これって一昨年までの京田の同試合数の成績と変わらないくらいなんだよね。
    京田でもOPSは2018年以外は.600は越えてるし
    それを3番はつらいよ。もう少し打順は下げて欲しい

    15
    1
    +14
    • 763 :zAxZwYzM0-iNW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2023年7月25日 03:29
      >>744
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ダテンヨウヤクフタケタエド

      3
      0
      +3
  9. 745 :WMzZmOWE1-mMj(118-104-3-196.area6b.commufa.jp)-MT
    2023年7月25日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数字で表すと.232 2本10点OPS.585か
    このペースだと規定打席間に合って.232 4本18点ペースか
    大島も去年20打点だし、打点は運要素大きくてビシエドの打点はしょうがないとTwitterで詳しい人が語ってたし打点だけでは語れないのかな
    でもファーストの中軸で規定打席行くなら30打点は欲しいな

    4
    3
    +1
  10. 762 :zAxZwYzM0-iNW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月25日 03:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林大島に全部走らせい。
    盗塁って勢いつくし
    2塁に行けばポジショニングも変わるからヒット出やすくなるやろ。

    2
    0
    +2
  11. 764 :zAxZwYzM0-iNW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月25日 03:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「日本の心を持ったドラゴンズ史上最高の助っ人」
    から
    「日本の心を持ってるゆえにドラゴンズ史上最も居座った助っ人」
    に変わりつつあるのは悲しい。

    10
    3
    +7
    • 922 :mIwMxODE2-3ZD(133.106.55.59)-NG
      2023年7月25日 10:12
      >>764
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ずっと粘着しててキモい

      3
      0
      +3
    • 965 :GRiYjY2Ni-1Nz[p](pw126182214126.27.panda-world.ne.jp)-MT
      2023年7月25日 11:27
      >>764
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今シーズンはともかく、今シーズンまで中日に在籍してるのはビシエドの功績によるものだろ
      1年活躍しないだけでこれまでの功績忘れたように叩くのはどうなの

      5
      0
      +5
  12. 768 :GY3ZyMjA0-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年7月25日 05:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かといって他に3番打たせる選手もいないというね
    大島岡林の12番を崩すのもイマイチだし

    5
    0
    +5
    • 904 :WE3O4MTFi-zM2(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-Yj
      2023年7月25日 08:58
      >>768
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島岡林がくっついてると、
      2人凡退した時の得点期待値が一気に落ちるんよな
      2番に田中幹也みたいな存在が入るのが一番いいんだけど

      7
      1
      +6
  13. 946 :jBmM0ZjI5-2Zj(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年7月25日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼がファーストできるなら、いったんビシエドと入れ替えるのも手だけど。
    後半になってこの成績なら若手を我慢して使ったほうがいいという話になる。
    守備はともかく本塁打なら鵜飼のほうが期待できる。

    1
    0
    +1
  14. 964 :GRiYjY2Ni-1Nz[p](pw126182214126.27.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年7月25日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3番宇佐美は試す価値あると思う
    4番昂弥,5番細川,6番ビシエドならそれなりに怖さもある

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。