最近の人気記事



中日・根尾昂投手の“前半戦”「自分の求めている姿と…」

根尾昂
根尾昂


■2023.07.20 中日新聞運動部ドラゴンズ担当(@chu_doraban)さん / Twitter


■2023.07.20 中日新聞

⑦根尾昂投手(岐阜県飛騨市出身) 新フォーム磨き「完投、完封で勝てる投手」目指す <逞しく 昇竜の志>
中日・根尾昂投手の“前半戦”「自分の求めている姿と…」

 ―投手として初めてフルシーズンを過ごす。前半戦を終えて、どう振り返るか
 自分の求めている姿と違うな、できてないことが多いなと思いながらも、求める自分になれるように今もたくさん試行錯誤している。必要なことはこれかな、とやってきたのがひとつずつ自分の引き出しになっている。うまくいかないことが9割以上だけど、少しは良くなってきている。

 ―昨秋のキャンプで直球の制球に悩んだ
 カーブなど新球種を増やそうとしたところから投げ方、フォームのバランスやリズム感が崩れた。冬の期間は落ち着いて、春のキャンプでまた暴れて。ちょっと改善したかなってところで4月にもう一度ばらけて。冬場にましになった時も、正直「長続きしないな」って感覚があった。「こうすれば大丈夫」という確信がなくて、ぼやーっとした感じで。今でも「打たれたら」「狙ったところに行かなかったら」と思うことはあるけど、その不安を消すために練習している。練習するしかないと思っていたやっていたし、今もそれはずっと変わらない。

 ―学生時代も投手をしていた。同じような経験は
 なかった。投手を本格的にやらないと、こういう悩みって出ないんだろうなって。学生時代はしっかり休んで、マウンドでしっかり投げて、また休んで、打者で試合に出て、みたいな感じだったので。今はより投球を突き詰めているし、突き詰めないといけないなと思っている。

 ―ネットスローや近距離での投げ込みなど地道な練習を繰り返していた
 良かった時の練習を思い出してやったとしても体も違うし、感覚も違う。変な偏見をなくし、今の自分に合った、よりよい感覚が出る練習をコーチや先輩選手にも聞きながらやってきた。

 ―壁を乗り越えるために大事にしていたこと
 意識的にこうしよう、というのはなくて、躊躇(ちゅうちょ)せずなんでもやっていた。いいなと思ったことには飛びつくし、コーチや先輩にもどんどん話を聞いた。逆に、ここをしっかりできるようになったら本当に強いなと思って。ずっとこのままだとは思ってなかった。「前は投げられていたんだから、投げられるでしょ」と思いながら。詰めすぎも抜きすぎも、どっちかだけじゃ絶対にだめなので、そこは加減しながら。あとは一番だめなのはけが。そこのリスク管理だけは一番にして、あとは何してもいい、と考えた。

記事全文を読む

中日・片岡篤史2軍監督、根尾昂投手の1軍昇格の“ライバル”として2人の名前を挙げる


中日・根尾昂投手、現在のファーム成績


根尾投手が前半戦を振り返りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 188 :mNlZiZjli-xNm(59-169-254-193.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年7月21日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校まで良くも悪くもセンスで乗り越えられちゃったんだろうな
    ファンはみんな期待してるぞー!

    29
    0
    +29
  2. 191 :WZhYhMmYx-iNW(h058-146-039-049.user.starcat.ne.jp)-OD
    2023年7月21日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

     新しいピッチングフォームがどのような考えでできたかよく分かった。
     今は全身の力を球に込めて力感なく投げ込めているので、先発としての準備が整ってきたと思う。
     進化し続ける根尾くんの投球に目が離せない。応援しています。

    33
    0
    +33
  3. 200 :jVhMiN2Y3-iNW(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
    2023年7月21日 01:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この言語化のセンス、やっぱり頭いいよね

    35
    0
    +35
  4. 362 :TBkMlMWVl-0ZT(CEPci-06p78-215.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2023年7月21日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年ブランクあったのに転向すぐに154出してクリーンナップをバンバン抑えてたのはホント凄いよ

    12
    0
    +12
  5. 461 :TMyMxN2Mw-2Zj(pl79830.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年7月21日 14:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍の先発マウンド、1回はナゴヤ球場、2回はイージースポーツで見たが、直球に威力あるね。スタミナ増強や球種を増やすなど課題をしっかりこなしていけば、間違いなく遅かれ早かれ、1軍の先発の柱だね。楽しみに応援してます!

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。