最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手の手記 プロ入りからここまで、そして夢のメジャー挑戦について打ち明ける

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2023.07.20 中日スポーツ



■2023.07.20 中日スポーツ

【中日・小笠原慎之介手記】“Fun”今回は自分も一緒に…すごくいい経験をさせてもらったオールスター
中日・小笠原慎之介投手の手記 プロ入りからここまで、そして夢のメジャー挑戦について打ち明ける

 8年目で選出していただいたオールスター。周りから見れば、時間がかかったと思われますかね。入団して数年は、僕自身も甲子園優勝投手としてのプライドはありましたが、気づかされました。甲子園優勝投手の肩書は特別じゃなかった、と。自分一人で甲子園で優勝したわけじゃない。最後にマウンドにいたのが、僕だっただけ。いい意味でも悪い意味でも抱いていた勘違いや自信が、過信に変わっていたんでしょうね。

 でも決して遠回りしたわけではなかった。何をするにも飛び級は絶対にない。仮に1年目に先発してなければ、2年目の完投も、3年目の開幕投手もない。勘違いや自信も全てマイナスなわけではなかった。ただそのまま進んでいたら、伸びるだけだった鼻を4、5年目の経験が折らせてくれた。開幕に間に合うと思っていたら、1軍登板が8月になった4年目のおかげで、自分の体に敏感になれた。5年目に全く結果が出なかったおかげで、意識を変えることができた。もう一度自分を見つめ直す2年があったから、今がある、と思えます。

 今年は、メジャーという夢を公言しました。小学生くらいからの夢でしたし、自己最低だった5年目のシーズン中でも諦めたことはなかった。日本で通用しなくても、アメリカに行けないわけじゃないし、成功できないわけでもない。そう思ってました。でも、6年目に規定投球回に乗って、自分としては一つのめどがついた。そして昨季も規定に乗って、後半はある程度、試合もつくれた感触もある中で、アメリカ(フロリダ州マイアミ)での自主トレの話をもらって、自分の中では流れができた、メジャーを口にしてもいいな、と思えた。ここまで全てつながってるんです。


記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手「すごいのを打たれました。あのホームランは胸張って帰れます(笑)」


中日・細川成也「慎之介さん、さまさまです!」 ホームランダービー決勝進出を決めてニッコリ笑顔


意識の変化を明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 675 :DFjNlNzQy-mNz(softbank126113014130.biz.bbtec.net)-OD
    2023年7月20日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    将来的には宏斗もメジャーだと思うし大野柳小笠原宏斗が揃っているうちに勝負かけないと優勝するチャンスはまた遠のく

    41
    0
    +41
  2. 680 :mZiNjZmFk-2Zj(150.42.254.50)-ND
    2023年7月20日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    竜のエースは一回どん底味わうのがお作法

    45
    0
    +45
  3. 688 :TBiYkYTk1-mZT(133.26.240.20)-OG
    2023年7月20日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上田に左腕の系譜を繋げてくれ

    36
    0
    +36
  4. 695 :mNiYmMzVl-mZT[s](om126156161219.26.openmobile.ne.jp)-OG
    2023年7月20日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確か5年目の終わりに大野にこのままだと野球人生終わってしまうって自主トレ志願したんだよね。ここまで来れたのは間違いなく師匠のおかげでもあるし、師匠を大きく超えてほしいな

    43
    0
    +43
  5. 697 :TdkMyMmZj-2Zj(110-134-204-147.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年7月20日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャー挑戦も楽しんで行ってきてほしい

    27
    0
    +27
  6. 705 :jEzMyNDdl-zM2[s](om126208147099.22.openmobile.ne.jp)-Yj
    2023年7月20日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本で燻ってた藤浪の今の活躍は小笠原にも勇気与えるやろね

    21
    0
    +21
  7. 712 :jEyNjZTE5-kMD(180-197-151-27.dz.commufa.jp)-ND
    2023年7月20日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早く行って活躍し、早く戻ってきてくれ」

    15
    0
    +15
  8. 717 :mE2YlZWNk-yNT(fp76f1c767.tkyc413.ap.nuro.jp)-Yj
    2023年7月20日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    海外FA権取得まで最短であと3年
    それまでに中日がどこまで強くなれるか

    14
    0
    +14
    • 722 :zZlNiZjE3-mZT(p5258138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
      2023年7月20日 12:32
      >>717
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日ってポスティング認めないんだっけ?

      3
      0
      +3
      • 749 :mUxM4MGVm-xNm(123-48-30-88.area1a.commufa.jp)-MT
        2023年7月20日 13:46
        >>722
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確か認めてはいたはず
        でもその時は同時にメジャーに行っても文句が言われないような成績を残したらみたいなニュアンスだった気がする……
        個人タイトルか優勝か日本一でも取ったらみんなが気持ちよく送り出してくれると思うから、頑張れ小笠原!!

        18
        0
        +18
  9. 720 :WFiN5Nzkw-iNW(softbank036241059251.bbtec.net)-OD
    2023年7月20日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最多勝日本一したらポスティングで行かせてあげたい

    24
    0
    +24
  10. 721 :zQyN2NzE2-3ZT(57.6.138.210.rev.vmobile.jp)-Nj
    2023年7月20日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    順調に行って来年オフにポスティング
    無理なら再来年オフに海外FAか?
    小笠原に限った話じゃないけど高卒で入団して28まで同じ職場から離れられないって異常だよな

    17
    3
    +14
  11. 743 :WI2Z0OGQx-2Zj(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2023年7月20日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めちゃくちゃ応援する。メジャーに行って活躍する慎之介が見たい
    チーム状況的にも今すぐにはポスティングは認めてくれないかもしれないが、もしチームが優勝したら行かせてあげて欲しいな

    9
    0
    +9
  12. 752 :DEyN5ZDQ2-yMj[p](pw126035167097.25.panda-world.ne.jp)-OG
    2023年7月20日 13:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大塚ってポスティング?自由契約?

    2
    0
    +2
    • 767 :WU3M1ODhi-mZT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-OG
      2023年7月20日 14:14
      >>752
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かポス

      7
      0
      +7
  13. 887 :TllN3MDUw-yMj(pdcd3d5d8.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OG
    2023年7月20日 17:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ知らずに横浜ファンが「星の煌めき感じる」とか言ってるの笑える

    8
    1
    +7
  14. 182 :2RhZ1M2Ez-mZT(p5010011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年7月21日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原めちゃくちゃ頑張ってるし小笠原の夢はファンの夢でもあるので応援したい

    3
    0
    +3
  15. 217 :DYzZ3ZDdi-zM2(KD113146179151.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年7月21日 04:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    買い被りすぎ

    0
    3
    -3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。