最近の人気記事



中日ドラフト4位・山浅龍之介「どうしてもキャッチャーに集中してしまい、バッティングが若干おろそかになってしまうところが…」 → 谷繁元信さんがアドバイス



■2023.07.16 サンデードラゴンズ





『レジェンド谷繁氏がズバリ回答 キャッチャー陣のお悩み解決』

─正捕手・木下拓哉の離脱により待望のチャンスが舞い込んできたキャッチャー陣。今日はその捕手陣から谷繁元信に直球質問!チームを4度のリーグ制覇に導いたレジェンドがポジション獲得のお悩みにズバッと答える「谷繁クリニック」!
中日ドラフト4位・山浅龍之介「どうしてもキャッチャーに集中してしまい、バッティングが若干おろそかになってしまうところが…」 → 谷繁元信さんがアドバイス

─5月に1軍デビューを果たした高卒ルーキー、山浅龍之介!

山浅:
谷繁さんに質問です。

キャッチャーは打席にも立つと思うんですが、

どうしてもキャッチャーに集中してしまい、

バッティングが若干、ちょっとおろそかになってしまうところが自分はあるんですが、

キャッチャーをやりながらのバッティングの考え方について教えてほしいです。

中日ドラフト4位・山浅龍之介「どうしてもキャッチャーに集中してしまい、バッティングが若干おろそかになってしまうところが…」 → 谷繁元信さんがアドバイス

谷繁:
これね、守備でミスをしたら、

だいたいベンチに帰ってずっと悩んでしまって、そのまま打席にいってしまうというケースがやっぱりあるんですよね。

それを、帰ってきて、ベンチの中ですぐに反省をするってことです、まず。

それを反省しきってから、次は打席のこと。

だから順番が回ってこないんだったら、

ずっと反省をしておけばいいんですけど、

打席が回ってくる時は切り替える。
中日ドラフト4位・山浅龍之介「どうしてもキャッチャーに集中してしまい、バッティングが若干おろそかになってしまうところが…」 → 谷繁元信さんがアドバイス


中日ドラフト4位・山浅龍之介、ビックリする


中日ドラフト4位・山浅龍之介、一時勝ち越しとなるタイムリーヒットを放つも本人は?「打撃も大事ですけど…」


攻守での切り替えをアドバイスです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 987 :DgyO2MTJl-jNj(M014011012096.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2023年7月18日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大先輩のシンプルなアドバイスって響く。
    山浅くんも期待いっぱいだよ。頑張ってね。

    33
    0
    +33
  2. 990 :jY2N0MWVk-3ZT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
    2023年7月18日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、アドバイスになってるのかな?笑

    14
    0
    +14
    • 042 :Tg2NjYzg1-iNW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
      2023年7月18日 11:59
      >>990
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      テストの日の1時間目と2時間目の間みたいなもんやろ

      9
      0
      +9
  3. 992 :WU4NzODBh-0Y2(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年7月18日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁は喋りもそうだけど凄い頭の中が整理されてると感じるから、考えてもしょうがないなって事は考えないだろうし、考える必要がある事はトコトン考えてそう。
    切り替える重要性も以前Youtubeで語ってたし大事な事だね。

    32
    0
    +32
    • 011 :TdlZyNTIy-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年7月18日 10:14
      >>992
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      捕手としての賢さと、勝負に集中出来る資質ってよくよく考えたら(考えなくても)別のスキルだしね

      12
      0
      +12
  4. 009 :TdlZyNTIy-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年7月18日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じっくり見ると、「岡本、中田、牧」みたいな「いかにも打ちそうな顔」に近いな山浅くん。

    18
    1
    +17
  5. 041 :TFmOjYTAy-iNW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月18日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッティングも大事だけどキャッチャーはまず守り。
    後ろへ逸らさないことが何より大事。
    それができるようになってからバッティング考えればよいと思うよ。

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。