最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手「三振は見逃しより空振りが好きなんです。見逃しよりも次に生きるから。投手は打者が振ってくれる球を投げなきゃいけないんです」

村上
村上


■2023.07.14 中日スポーツ




■2023.07.14 中日スポーツ

やられた球でやり返す…村上相手に緩で攻めきった小笠原の勇気のナックルカーブ「打者が振ってくれる球を」
中日・小笠原慎之介投手「三振は見逃しより空振りが好きなんです。見逃しよりも次に生きるから。投手は打者が振ってくれる球を投げなきゃいけないんです」

 「僕はスライダーかチェンジアップかなって思ってたんですが、宇佐見さんのサイン通りに。怖かった。でも腹くくって投げるしかないんで

 6回2死。走者はいないが2戦3発の村上に投げミスは許されない。ストレートを5球続けてのフルカウントから、小笠原は緩で攻めきった。

 4回には、そのナックルカーブを左中間にたたき込まれている。小笠原が以前から投げていたカーブを、ナックルカーブに改良したのは昨季から。手が付けられなかった三冠王をシーズン終盤に封じたのも、3000回転を超す球界屈指のこの球種だった。

 球種別被打率で、昨季が2割2分1厘(122打数27安打)、今季はさらに良くなり1割4分7厘(95打数14安打)。この日も9奪三振のうち、5つはこの球で奪っている。ただ、さすがは村上だ。小笠原がナックルカーブを本塁打にされたのは、2年目でこれが初めてだった。

 「序盤から良かったですが、続け過ぎたかなというのが反省です。あのホームランは自分の余裕というか…。もちろん抑えて帰ってこないといけないんですが、カーブのバロメーターを確認するために投げたっていうのはあるんです。強打者にあのカーブがどれくらい有効かっていうのを

 この度胸が、いかにも小笠原だなと思う。目の前の打者に集中はしているが、その先も見据えて投げている。以前、彼は僕にこう言った。

 「三振は見逃しより空振りが好きなんです。見逃しよりも次に生きるから。投手は打者が振ってくれる球を投げなきゃいけないんです

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手、完封勝利を挙げた広島戦の前夜に見ていたもの「本当ならカープの試合を見たかったんですけど、テレビでやっていなくて…」


中日・小笠原慎之介投手、コンディション維持のために大事にしていること


ナックルカーブについて振り返りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 039 :mI2M1NTY3-lYz(p0416123-vcngn.tkyo.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月15日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7回のピンチを凌いだ後喜ぶよりも自分の投球に対してダメだって感じで首を横に振って喝を入れてたの本当にエースとしての風格が感じられて良かった

    17
    0
    +17
  2. 044 :zNmM0NDVi-3ZT(221x241x96x182.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OT
    2023年7月15日 14:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじで小笠原が一人前になってて感動

    18
    0
    +18
  3. 092 :zg4YiNjJk-3ZD[p](pw126186047211.7.panda-world.ne.jp)-ZT
    2023年7月15日 16:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地は空振り三振奪う事が多いからキレあるんだろうね
    早くバンドで見たいわ

    9
    0
    +9
  4. 096 :zg4YiNjJk-3ZD[p](pw126186047211.7.panda-world.ne.jp)-ZT
    2023年7月15日 16:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原のナックルカーブは使い勝手のいい魔球になってる
    長いイニング投げられるようになったし大エースの道をかけあがれ!

    9
    0
    +9
  5. 076 :mU1ZyMDYw-2MT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月16日 06:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ甲子園の優勝投手の勝負勘は凄い
    MLBを目指してがんばれや

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。