最近の人気記事



Q.中日・根尾昂投手については立浪監督が1軍昇格の可能性を口にしていました。井端さんから見ていかがですか? → 井端弘和さんは…

根尾昂
根尾昂


■2023.07.13 集英社スポルティーバ(@webSportiva)さん / Twitter

「かなり強くなる可能性がある」

井端弘和氏が今シーズンの中日について分析。立浪和義監督の采配や、若手選手への期待を語った。


■2023.07.13 集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

井端弘和が「中日はかなり強くなる」と分析する理由 根尾昂の一軍昇格は?
Q.中日・根尾昂投手については立浪監督が1軍昇格の可能性を口にしていました。井端さんから見ていかがですか? → 井端弘和さんは…

【根尾の一軍起用の可能性は?】

――投手陣について、楽天からトレードで加入した涌井(秀彰)投手は、防御率は3点台ながら3勝9敗と負けが大きく先行しています。

先発ローテーションを守っていますし、仕事はしていると思いますよ。勝ち負けは打線の調子なども関わってくる部分ですし、『先制されない』ということを意識し続けていれば、チームを勝ちに近づけることができるピッチャー。まだ後半戦も残っていますし、挽回はできるでしょう

 柳(裕也)も昨年に続いて勝ちに恵まれず(3勝6敗)、小笠原(慎之介)も5勝5敗の五分。とはいえ、打線が苦しい中でよくやっていると思います


――中継ぎ陣はいかがですか?

絶対的な守護神のライデル・マルティネスまでつなぐ、右の清水(達也)や祖父江(大輔)、左の福(敬登)たちの疲労は気になるところです。大崩れはしていない、という印象でしょうか

――二軍で調整中の根尾(昂)投手については、立浪監督が一軍昇格の可能性を口にしていました。井端さんから見ていかがですか?

今シーズンは二軍で投げたり投げなかったりの調整で、その中で投球フォームを変えましたね。トルネード投法ではないですが、足を上げて捻りを入れ、軸足に体重を乗せて投げるようになった。先発で登板することを視野に、長いイニングを投げられるように段階を踏んで成績も残していますから、どこかのタイミングで一軍昇格もあると思います

記事全文を読む

中日・立浪和義監督「(投球動画を)ちらちら見ています。なかなかストライクが入らない時期から考えると、克服して、ここまでよく来た」


データで見た、先発登板時の中日・根尾昂投手の課題は…


「”戦う体”ができていなかった」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 740 :mQ5NhODE1-yMj(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年7月14日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうここまできたら急がなくて良いので、シーズン最終盤で登板して1勝できれば良いな

    23
    0
    +23
  2. 742 :DQwNhZDM4-yMj(p4166011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年7月14日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    楽天の村林が高卒8年目で打撃覚醒したとこ見ると、やっぱ4年目で打者諦めたのは早計だったんじゃないのかなーって思うわ。同い年のルーキーの蛭間でも、けっこう苦労してんのに

    38
    4
    +34
    • 750 :WE2M4MDU3-jZW(115-37-118-153.area3a.commufa.jp)-ZG
      2023年7月14日 10:44
      >>742
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾じゃなければその方針もあったかもしれんね
      そこそこの選手、短期間だけでも輝く選手なら今から野手再転向してもなれる可能性はあると自分も思う
      ただ根尾には球団の顔として長く活躍してもらいたいってビジョンがあるから、それになれる可能性は投手としてが最も高いと判断した、って話だと理解してるよ

      27
      5
      +22
      • 780 :TAxM2YmIx-0ZT(CEPci-08p114-41.ppp18.odn.ad.jp)-NG
        2023年7月14日 11:09
        >>750
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2021年の契約更改の時に球団から「1年間試合に出てレギュラー取ってチームを背負って欲しい」って言われたって根尾君が言ってたし、球団は野手として育てるつもりだったんじゃないの?
        投手登録変更の時に球団と揉めてるし、最初から投手にするつもりならこんな事にならないはず
        与田政権の時に高卒は2年間2軍で鍛えるって方針は球団と決めたって与田さんが言ってたし

        13
        8
        +5
    • 761 :TdjMlMGUx-yMj[s](om126253187167.31.openmobile.ne.jp)-OG
      2023年7月14日 10:56
      >>742
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分で決めて進んだ道だからファンは応援するだけ

      20
      5
      +15
    • 762 :WQzZwOWE5-2Zj(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
      2023年7月14日 10:56
      >>742
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もうここまで来たら今さら感あるけど高卒なんてドラ1でも同い年の大卒が入団して実際にプレイするまでは見ても良かったと思うけどね。
      根尾の1個下の岡林が去年規定到達したのだって中日だと過去現監督を含む数人しかいない出来事だったわけだしさ。

      16
      3
      +13
  3. 749 :WQxMzMTQ5-yMj(124-18-149-169.dz.commufa.jp)-OG
    2023年7月14日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ打席に立たなくなるわけじゃないし

    12
    0
    +12
  4. 779 :WM2N1Mjcw-2Zj(p89239-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月14日 11:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾、仲地、梅津は後半戦覚醒してほしいなあ。福谷とヒロシはリリーフに活路を見いだしてほしい。岡野のように

    16
    0
    +16
  5. 797 :DI0NhMDRk-zM2(KD111086196042.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年7月14日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾がショートのままだとしても小園くらいの中の下くらいの成績くらいにしかならなさそうだからピッチャーに変更したのは正解だったよ

    16
    8
    +8
  6. 808 :DEwN0MzE0-yMj[p](pw126233225209.20.panda-world.ne.jp)-OG
    2023年7月14日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クリーンナップとは言わないから
    6番 投手 根尾
    くらいで見たいなぁ

    10
    3
    +7
  7. 814 :TdjMlMGUx-yMj[s](om126253187167.31.openmobile.ne.jp)-OG
    2023年7月14日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍でも打てなかったからな。結構かかりそうだったけど

    13
    5
    +8
    • 833 :TAxM2YmIx-0ZT(CEPci-08p114-41.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2023年7月14日 11:52
      >>814
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打てないなら2年目に打撃でチーム三冠にならないよ

      9
      10
      -1
      • 838 :TdjMlMGUx-yMj[s](om126253187167.31.openmobile.ne.jp)-OG
        2023年7月14日 11:57
        >>833
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        打てるならピッチャーなってないでしょ

        15
        6
        +9
  8. 822 :GVjZhZDM3-iNW(p239122-ipngn200403gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月14日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手転向はもう言及してあげないのが本人のためじゃないか?迷わずやらせてあげることが1番

    20
    2
    +18
  9. 834 :jM1Y4YmRk-2Zj(150.42.254.54)-ND
    2023年7月14日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    可能性だけならどこ出しても恥ずかしくないドラゴンズ

    8
    0
    +8
  10. 870 :zQ2OiYTkx-iNW[s](om126133249030.21.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年7月14日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意見は色々あるが、この短期間で仕上げてきた投手としての才能を見ると、野手の方がよかったとはちょっと思わないな。野手で伸びる可能性はもちろんあるが、投手で一流になる可能性の方が大きいと思う。

    16
    3
    +13
  11. 497 :jlmN0MmJh-2Zj(zz2015426449D2FA9D94.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年7月14日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手と投手どっちが早く確実に大成するかの判断だったんじゃないかな?まだ投手として1軍でしっかり結果を残したわけじゃないから正しかったとまでは言えないけど、間違った選択だったとまでは思わない。
    ネットでは散々叩かれていたけどね。岐阜のスターで人気者だから絶対に1軍の戦力にしたいと考えたときに投手に転向させたのは理解できる。野手より投手の方が枠が広いからね。野手はレギュラーになれるのは枠が少ないから。捕手ファーストサードは対象外だろうし

    3
    2
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。