最近の人気記事



中日・立浪和義監督「(投球動画を)ちらちら見ています。なかなかストライクが入らない時期から考えると、克服して、ここまでよく来た」

根尾昂
根尾昂


■2023.07.07 中日スポーツ



■2023.07.07 中日スポーツ

根尾昂、球宴後あるぞ!後半戦巻き返しへ立浪監督も期待 “プロ先発”へカウントダウン【中日】
中日・立浪和義監督「(投球動画を)ちらちら見ています。なかなかストライクが入らない時期から考えると、克服して、ここまでよく来た」

 根尾にとって正真正銘の“プロ先発”時期がカウントダウンに入った。5年目右腕は5日のウエスタン・リーグ、オリックス戦(ナゴヤ)で7イニングを6安打3失点。イニングは最長タイ、球数121は自己最多だった。昨季、投手転向を促した立浪監督は昇格の青写真を描いていた。

 「(投球動画を)ちらちら見ています。なかなかストライクが入らない時期から考えると、克服して、ここまでよく来た。もう数回投げて本当に良ければ、1軍でいけるとなれば、上でも投げさせます。今ようやく安定感が出だした段階。まだもうちょっと見て。そう焦らなくてもね

 昨季は25試合登板。最終戦(10月2日、広島戦・マツダ)で先発マウンドに立たせ、3イニングで降板させている。先発転向をにらんだ試みで、秋季教育リーグ「みやざきフェニックス・リーグ」には先発として送り込んだ。

 雌伏の時をへて指揮官が昇格を期待し、口にする段階になった。右腕は昨秋に制球難に陥り、秋季沖縄キャンプではブルペン入りを回避する時期もあった。年が明けた春季沖縄キャンプでも、改善は道半ば。上半身と下半身の連動を意識して投げ、時には「体にリズムを出すために打撃練習も入れながら」など試行錯誤の末、まず2軍マウンドに立った。

 直近2戦連続で7イニングを消化した。6月23日の阪神戦(ナゴヤ)では被安打3の無失点ピッチング。5日のオリックス戦と合わせて計14イニングで与四球は5。150キロ前後の速球で勝負を仕掛け、計3失点(自責2)へつなげた。

記事全文を読む

中日・根尾昂投手の投球について片岡篤史2軍監督は…


中日・根尾昂投手、守備練習を終え明るい表情を見せる


「克服して、ここまでよく来た」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 090 :jIyYhODE5-yMj[p](pw126253088131.6.panda-world.ne.jp)-OG
    2023年7月10日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾のこともビシエドのことも
    一番気にかけてるのはいつも立浪なんだよね

    70
    13
    +57
  2. 094 :TNjMkZTM2-iNW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年7月10日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督なんだから一番気にかけるのはむしろ当たり前じゃないかな?
    しかも根尾は自分が全責任を背負って究極のコンバートさせた選手だし
    気にかけてくれないと困るわ

    64
    3
    +61
  3. 118 :DZiNkYzlj-xNm(157.82.128.3)-MT
    2023年7月10日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メディアが煽ってるだけで監督もまだ1軍は慎重に様子見って感じじゃん

    54
    0
    +54
  4. 125 :DdmMyZTA5-2Zj(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年7月10日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はバッターのときに地元の盛り上がりがプレッシャーになった部分があるので、煽らないようにしているんだろうな。

    3
    6
    -3
  5. 129 :jA5MiZDYw-zM2(KD111086196042.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年7月10日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    〜迫真野球部〜
    NEO「あっ、そうだ(唐突)おいTTNMィ!」
    TTNM「あっ、はい」
    NEO「お前さっき俺が投げてる時チラチラ見てただろ(因縁)」
    TTNM「いや、僕見てないですよ」
    NEO「嘘つけ絶対見てたゾ」
    TTNM「何で見る必要なんかあるんですか(正論)」
    ASO「あっお前さTTNMさ、さっきヌッ…投げ終わった時にさ、なかなか(呼んでも)ブルペンこなかったよな?」
    NEO「そうだよ(便乗)」
    TTNM「い、いやそんなこと…」
    NEO「見たけりゃ見せてやるよ(150キロストレート)」
    ASOも出演するから売れそう

    5
    33
    -28
    • 448 :TA3Y4ODk5-0Y2(118-105-12-243.area2a.commufa.jp)-YT
      2023年7月10日 21:20
      >>129
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      つまんね

      14
      1
      +13
  6. 165 :GY3N4M2Mw-2Zj(150.42.254.56)-ND
    2023年7月10日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか投手になってからのほうが根尾の話題もたっぷりだし、投手転向は成功だったね

    16
    5
    +11
  7. 312 :zEzM4YTBl-yMj(softbank060143120215.bbtec.net)-OG
    2023年7月10日 16:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾や小園は伸び悩んでるなぁ

    4
    10
    -6
  8. 322 :zEzM4YTBl-yMj(softbank060143120215.bbtec.net)-OG
    2023年7月10日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数年前は京田根尾土田の3人ででいいショート争いが出来るかなって思ってたけど、トレードと野手失格の烙印で土田しかおらんくなったの草

    7
    4
    +3
  9. 418 :DYyY4YTRm-iNW(h058-146-039-049.user.starcat.ne.jp)-OD
    2023年7月10日 19:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マウンドに上がった根尾くんを見る立浪監督の目を見て欲しい。祈るような、鋭い目でじっと見ている。他の投手に対してはあんな目で見ていない。根尾くんへの愛情がそこにあると思う。

    私自身はショートの根尾くんを楽しみにしていて、投手転向のニュースで泣いてしまったけれど。

    いろいろと思うところもあるけれど、とにかく今は投手根尾を応援するのみです。

    15
    3
    +12
  10. 424 :DZmOyYjlj-0Nj(p1695246-ipxg00d01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-MT
    2023年7月10日 20:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コンバートを薦めた張本人として絶対成功させたいと言う意味では1番焦らせたくないのは立浪監督だろうし、メディアに出すコメント難しいよなあ。
    ファン側も気長に待つべしやね。

    18
    2
    +16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。