最近の人気記事



中日、7月に入り「明らかに上向いている」部門が…

立浪和義
立浪和義


■2023.07.10 中日スポーツ



■2023.07.10 中日スポーツ

7月は起用12度で8度成功…中日の代打陣好調も大島使わず敗戦 凡退した選手を見てわかる立浪監督の意図
中日、7月に入り「明らかに上向いている」部門が…

 明らかに上向いている部門がある。今季の代打起用は145回で、126打数25安打。打率1割9分8厘(12打点)は、チームの攻撃力の弱さを思えば仕方ないとも言えるが、7月に限れば8打数4安打、3四球。前日の後藤の犠飛に続き、この日は福田がチーム2本目の代打本塁打を右翼席に運び、7回には高橋周の左前打で1点差に迫った。つまり2得点はいずれも代打陣が挙げた。

 「ここまでは代打もなかなかうまくいきませんでしたが、人材も増えてきています。こういう競った試合を追いついて、追い越せるようにならなきゃいけません

 起用12度で8度は成功している7月の代打に関して、立浪監督はこう話した。野手陣全体の状態が上向いており、自然と控えメンバーも元気な選手が残っている。

 一方で、こんな声もあるだろう。「大島がベンチで残ったまま終わったじゃないか」。2試合連続マルチ安打の好打者の出番は、最後までなかった。先発が左腕・森ということで、ベンチスタート。起用チャンスは何度かあった。高橋周が打った直後の7回、2死二塁。9回に石川昂が二塁打を打ち、宇佐見が送った1死三塁。さらには2死三塁。すべてそのまま打席に送り、凡退した。

 「(9回は)代打も考えましたが、まずは同点をというところ。結局は追いつけませんでしたが」と立浪監督は説明。9回は使い所を誤ればサヨナラの走者とはいえ、申告敬遠もある、適材(大島)は控えていたが、適所がなかったということだ。

 異論はあるだろう。そもそも左投手だろうが打ってきたからこそ、大島の今の地位がある。ただ、結果を残せなかった選手を見てほしい。7回は鵜飼(遊ゴロ)、9回が福永(浅い右飛)、龍空(遊ゴロ)。未来への投資には、忍耐が必要だということだ。

記事全文を読む

中日・福田永将、“球団歴代3位タイ”になる


中日・立浪和義監督、相手先発投手について言及する


中堅・ベテラン陣など、代打が結果を残し始めているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 134 :TAxN5NjYw-2Zj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年7月10日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指標なんてあくまで参考値
    大事なところで1点取るだけで勝てるのに…
    采配って大事だわ
    逆を言わせてもらえば立浪采配はもうウンザリだわ

    30
    41
    -11
  2. 138 :Tk4M4NjQz-yMj(202.16.125.249)-OG
    2023年7月10日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお、采配は1年半の間一向に上向く様子がない模様。

    43
    7
    +36
  3. 139 :jQ5YwMTU2-iNW[s](om126158238234.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年7月10日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手が悔しい結果を糧に成長して来年優勝できるなら我慢します

    34
    1
    +33
  4. 142 :2QxN1ZDQ5-2MW(129.227.118.181)-ZW
    2023年7月10日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとメディアは立浪政権を全力擁護体制だな
    10分の1でもいいからその過保護っぷりを与田政権にも向けてくれたら良かったのに

    66
    5
    +61
    • 158 :TY0YmNDBl-xMD[s](om126254229195.33.openmobile.ne.jp)-Ym
      2023年7月10日 12:33
      >>142
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なおパの最下位の西武にはフロントはトレード等なにもしてないという記事をあげる模様

      19
      0
      +19
    • 198 :2YxYhMzMx-0Nj(pl57877.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年7月10日 13:31
      >>142
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これほんとうぜーわ
      全然公平じゃないのだいぶ違和感
      与田だって生え抜きだろう

      40
      5
      +35
  5. 144 :jQ5YwMTU2-iNW[s](om126158238234.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年7月10日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手を擁護してくれよな

    31
    0
    +31
  6. 153 :GY3N4M2Mw-2Zj(150.42.254.56)-ND
    2023年7月10日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら上向くでしょ これまでがモンテ翔平なんだから、しかるべき選手使えばちゃんと上がってくる
    すなわちシーズン序盤のモンテ起用が完全に否定されたことになる

    29
    0
    +29
  7. 159 :jVjM0ZWNj-3ZT(144.176.138.210.rev.vmobile.jp)-Nj
    2023年7月10日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつのコラム毎回ムカつかせてくれる

    37
    1
    +36
  8. 177 :TE3O2NTEy-0ZT[p](pw126186147145.7.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年7月10日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の大島は出塁率3割以下でも我慢してレフトに固定してるのに、未来の投資の為に大島出さなかった論は意味わからんね。
    大島が例年通り打ててるなら、2000本まではおそらく鵜飼は2軍だったよ。
    大島もチャンスで凡退なんて沢山してるし最近調子良い龍空いかせたのは別に良いけどね。

    気に入らなかったのは得点圏8割の宇佐見バント。

    30
    2
    +28
    • 558 :zg3Y2ZTY3-iNW(pl33077.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
      2023年7月11日 05:59
      >>177
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      気に入らんって感情だけの話やな

      別に無死2塁なら宇佐見バントでも悪くない
      打たせてもいいけど
      バントさせて、点はいらなかったからって「采配失敗!」とはならん。
      無死2塁の得点確率56〜58%
      1死3塁の得点確率64〜67%

      DELTAのアナリストも打者の能力ではあんま変わらんって言ってるしな。

      0
      3
      -3
  9. 210 :DlmYkNDg3-yMj(187.66.239.49.rev.vmobile.jp)-OG
    2023年7月10日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお結局変わらんかったのは立浪のバント

    21
    1
    +20
  10. 221 :zJjM3NGU3-yMj(softbank126094171052.bbtec.net)-OG
    2023年7月10日 13:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで立浪ってプロになる前から今にいたるまでこんな特別扱いなん?マジで実家がスジモンだったりすんの?

    12
    7
    +5
    • 508 :DFlMhZTQ1-4OW(zz20174222536F626F99.userreverse.dion.ne.jp)-MD
      2023年7月11日 00:00
      >>221
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いかんでしょ

      2
      0
      +2
  11. 340 :zJlNlNzVl-4Yj(SSJfx-101p2-135.ppp11.odn.ad.jp)-ND
    2023年7月10日 17:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    9裏無死二塁の宇佐美は絶対打たせてほしかった。タラればじゃなくここ最近で一番期待できるバッターにバントさせても後ろはそれ以下しかないのに。打者が宇佐美じゃなく龍空とか、無死一塁とか、次打者に無双がいるとか、代打の切り札が残ってるとか、同点ならわかる。あれはない。宇佐美だと外野も前進守備しけないから単打で同点もある。立浪ってPLじゃなく名電出身だっけ?

    6
    0
    +6
  12. 452 :TZkZ1MTZm-3Nz(unn-156-146-59-33.cdn77.com)-ND
    2023年7月10日 21:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上向いても借金が減ってないなら無意味
    太鼓持ちのコラムぐらいしか庇ってくれなくなってきてて
    裸の王様が加速してるな

    5
    1
    +4
  13. 557 :zg3Y2ZTY3-iNW(pl33077.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2023年7月11日 05:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ別にこの頃の龍空なら打たせてもいいけどな。
    広島3連戦に限って言えば最終回の打席までに10-4
    打率4割だったわけだし?

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。