最近の人気記事



中日・立浪和義監督、11回裏途中に松山晋也から藤嶋健人へ交代した意図を明かす

立浪和義
立浪和義


■2023.07.01 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【イニングスコア】
中|1 1 0  0 0 0  0 0 0  0 0 0 =2
デ|0 0 0  0 0 0  0 2 0  0 0 0 =2
7月1日(土) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、2-2で引き分け 2点を先制するも逃げ切り失敗、サヨナラピンチを切り抜け延長12回引き分け

【7/1(土) DeNA vs 中日 ダイジェスト】




■2023.07.01 スポーツ報知

【中日】立浪和義監督「リリーフ陣はよく粘った。あと一本出れば違う形に」7回から18人連続凡退…一問一答
中日・立浪和義監督、11回裏途中に松山晋也から藤嶋健人へ交代した意図を明かす

―11回途中に松山から藤嶋に代えた
松山はまだクイックというところでは藤嶋かなと。(1死一塁で)牧選手のところは走ったら歩かせようと思ったけど、なんとか盗塁でスコアリングポジションに行かせたくなかったっていうのはあります。足が速いので

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、トレード移籍後に打ちまくっている宇佐見真吾について言及する「来た時はちょっとこれだとキツイかなと思ってたんですけど、バッティングコーチが…」


中日育成ドラフト1位・松山晋也、吠える


松山投手のクイックを考慮してだったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 45 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 440 :TY5NhZWJi-yMj(M014008115129.v4.enabler.ne.jp)-OG
    2023年7月1日 18:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クイック考える程の余裕は今の投手陣にあるのか?

    18
    90
    -72
    • 447 :WFkOyMzhj-iNW(27-143-120-22.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年7月1日 18:57
      >>440
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ考えないでもゴリ押せるほど余裕なのか?

      100
      1
      +99
  2. 441 :mM1MmMzgy-wMG(115-38-84-161.dz.commufa.jp)-NG
    2023年7月1日 18:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に走られてワンヒット負けもあったから良い継投だったと思う

    118
    1
    +117
  3. 443 :WRmM1OGQ3-2Zj(133.25.249.232)-ND
    2023年7月1日 18:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちゃんと理由があるならヨシ!!!
    結果も良かったからさらにヨシ!!!

    156
    3
    +153
  4. 445 :GVjMkYjNm-yNT(p5183129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年7月1日 18:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、無失点だからおっけ

    73
    0
    +73
  5. 448 :DA1YlMmU5-zM2(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-Yj
    2023年7月1日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんとなくわからんでもないよ
    ランナー桑原、
    牧の場合は長打でサヨナラがあるからまず走ってこないけど
    牧凡退して神里の場合は盗塁されたら
    単打でサヨナラになる。

    でも藤嶋が荒れた時のリスクもあるし、
    結果今日は抑えたことで良かったか
    クイックが早かった結果、桑原怪我したのは運命の悪戯というかなんと言うべきか

    72
    0
    +72
  6. 449 :TY3NlMmZm-iNW(fp276e8afd.gnma101.ap.nuro.jp)-OD
    2023年7月1日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説の荒波がクイック関係とかですかね
    っていう話をしてて、ほーんなるほどなあって思ってた
    色々なものを抜きにして、そういうのも考えるんだなあって単純に思った

    80
    2
    +78
    • 526 :zFlYkNGI3-kMT(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
      2023年7月1日 20:06
      >>449
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      NHKでは宮本が困惑してて、藤嶋は左打者に自信を持ってるからとかいう的外れなレポートも入ったもんだから、そんな意図があるとはわからなかったわ

      17
      0
      +17
      • 555 :WU1OkZTQ4-jMj(KD175132145137.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
        2023年7月1日 20:47
        >>526
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        宮本も頓珍漢なこと良く言ってる。コーチとしての功績も自画自讃以外聞かないんだよね。いつもネチネチ。ヤクルトの監督にも慣れないと思うよ。暗すぎるもん。

        20
        3
        +17
      • 814 :zQ0MlNTk1-iNW(C242H045.cg7.cty-net.ne.jp)-OD
        2023年7月2日 12:42
        >>526
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        勝てる試合を、引き分けしてる!勿体ない試合だった!今年は、この様な試合をどれだけ観たか!

        1
        0
        +1
  7. 451 :DA1YlMmU5-zM2(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-Yj
    2023年7月1日 18:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この継投がなきゃ桑原のアクシデントもなかったやろなあと思うとちょっと申し訳ない

    肉離れなのに最短2週間で復帰してたから、
    多分完治してなかったんだろうね

    19
    58
    -39
    • 460 :WFkOyMzhj-iNW(27-143-120-22.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年7月1日 19:04
      >>451
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはむしろ向うのコンディショニングの悪さの問題でしょ・・・。順位争いしてるとはいえ、完治してない選手を酷使して再発させたら完全に首脳陣な責任だよ

      逆の立場なら間違いなくそう叩かれてる

      96
      1
      +95
    • 463 :jliMjYWM5-yMj(118-104-164-131.area2a.commufa.jp)-OG
      2023年7月1日 19:06
      >>451
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      接触プレーとかでもないし、中日側が申し訳なく思う必要はないでしょ

      94
      0
      +94
  8. 452 :ThlMmYWZm-zM2[p](pw126035186031.25.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年7月1日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この判断で結果的には向こうの主力の1人が怪我したって考えると何とも言い難いな
    まぁリリーフの負担的にはこっちにも割とダメージが入ってるけど

    35
    0
    +35
  9. 453 :zdlOjNzJi-yMj(180-197-37-6.area3b.commufa.jp)-OG
    2023年7月1日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日のピッチャー運用に関しては8回のメヒアで狂ったよね。
    完封どころかマダックスできるペースだったし。
    それでも今日のピッチャー陣、守備はようやったよ。
    今日は勝てた試合だったけど、負けなくてよかったと思うかな。

    73
    0
    +73
    • 490 :DQ4N3MmYy-iNW(flh2-133-200-198-160.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2023年7月1日 19:25
      >>453
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メヒア続投させないほうがおかしい内容だったしな。
      清水は三振とれるしソトのが三振だったら追い付かれなかったし正しくと思う

      40
      3
      +37
      • 513 :WQ4NlMjQ1-iNW(pl59199.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
        2023年7月1日 19:48
        >>490
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これまでストライク先行でいけたのにあの場面はストライク取るの苦労してたし

        前の回までは真っ直ぐが150キロ、151キロで投げてたのに
        8回は真っ直ぐが1球も150キロを超えてない。
        球威が落ちて、制球も乱れたんだから継投は間違ってないやろ。

        NHK名古屋の井口資仁も「継投でいい」って言ってたしな。

        21
        0
        +21
        • 527 :mQyZmNzJl-iNW(d202051038119.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
          2023年7月1日 20:06
          >>513
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          >490の「続投させない方がおかしい」は言い過ぎだと思うけど、続投でも別におかしくは無いって感じではあったな、継投してもよかったし。ソトのあれが三振になってれば話も違っただろうし、結局ここに関しては全て結果論にしかなんないよ。

          19
          1
          +18
  10. 454 :TI3M2YmNi-iOT(203.78.237.136)-YT
    2023年7月1日 19:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クイックとか考えるとやっぱそうなるよなともかくあそこはアクシデントがあってこちら側からしたらラッキーやった

    22
    0
    +22
  11. 461 :GZlYzNmQw-yMj(flh2-133-201-1-96.tky.mesh.ad.jp)-OG
    2023年7月1日 19:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手が左だから左!右だから右!みたいな原マシンガンじゃなくてちゃんと理由(しかも意図は伝わる)があって成功してるならOKよ

    55
    1
    +54
  12. 462 :DZhZhOWFk-2Zj(global133-86-131.aitai.ne.jp)-ND
    2023年7月1日 19:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    へえこれでもいちゃもんつけるコメントあるんや
    俺は素直になるほどって感心したけど
    立浪憎しでなんでも叩きゃいいってもんちゃうぞ

    74
    5
    +69
  13. 466 :TAwZwM2Rh-2Zj(116-64-139-231.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年7月1日 19:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あるとしたらそれだろうと思ったらその通りだった
    クイックに不安のある投手をサヨナラの場面で登板させなければならない層の薄さを嘆くのみ

    32
    0
    +32
  14. 468 :jMzM5NmJk-0Nj(115-36-240-73.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年7月1日 19:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    分からんでもないけど牧が打てない打者を神里が打てるとは思わんし松山だけで良くね?
    それくらいの球は持ってるし中継ぎの無駄遣い

    5
    41
    -36
  15. 471 :jU4NkNDc1-3ZT(global221-27-130.aitai.ne.jp)-Nj
    2023年7月1日 19:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松山が育成指名だったのもクイックが弱点なのが原因だしな
    まだ上がってきて間もないし、登板数も少ないから経験不足もあるから妥当な判断だと思うけどね

    40
    0
    +40
  16. 472 :WU1ZzNWQ5-yMj[s](om126166179231.28.openmobile.ne.jp)-OG
    2023年7月1日 19:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てっきり左だから上田行かすのかと思ってたから、そういうちゃんとした理由があって非常に納得
    結果抑えたしナイス継投!

    30
    0
    +30
  17. 473 :GU5M2OWMw-iNW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年7月1日 19:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、投手は球数よりもイニングで疲れは感じるものだし、8回清水、9回ライデルって決めたなら遵守したほうがいい
    小笠原や柳は完投するつもりでマウンドに立ってるけど、外国人選手は昔からのアメリカのやり方が体に馴染んでるから

    15
    0
    +15
    • 494 :DQ4N3MmYy-iNW(flh2-133-200-198-160.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2023年7月1日 19:26
      >>473
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それに日本に来たばっかだしな。慣れない部分はあるよね。今日はメヒアの交代のタイミングとかはかれて良かった

      14
      0
      +14
  18. 477 :jk5MjZjli-0Y2(p5137016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年7月1日 19:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    消される覚悟で書くが投手のクイックが良い悪いじゃなくて石橋の肩を信用してないからな

    2
    27
    -25
    • 514 :mM1MmMzgy-wMG(115-38-84-161.dz.commufa.jp)-NG
      2023年7月1日 19:48
      >>477
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      消されるコメントを怒られる真実(笑)だと思ってるんだろうけど普通に間違ってるうえに失礼な意見だね

      15
      0
      +15
    • 634 :zExMwNzEw-2Zj(d-117-74-50-187.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2023年7月1日 23:44
      >>477
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お爺ちゃん、もう捕手の肩だけで盗塁を刺せる時代じゃないんだよ
      投手のクイックも同じくらい重要になってきてるんだ

      4
      0
      +4
  19. 483 :mNiOyZTlk-0Nj(KD121106168176.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年7月1日 19:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三振の後だったから思わずなんで?と思ったけど、確かに冷静に場面考えたら良い継投だった

    21
    1
    +20
  20. 497 :DBlO0OGI4-hOT(p4391129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年7月1日 19:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほど理由あったなら批判して申し訳なかった

    17
    0
    +17
  21. 499 :2M2M1OTM3-yMj(222-9-148-92.area56a.commufa.jp)-OG
    2023年7月1日 19:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打席は器用な神里だしクイックのこともあって
    盗塁から軽打のサヨナラの嫌な予感がしたんだろうな

    20
    0
    +20
  22. 505 :jQyNkZmJi-yNT(M106072192225.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2023年7月1日 19:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理由があるんならええんやええんや
    ただ竜空から溝脇に変えたのは理由がわからんけどな

    15
    0
    +15
    • 510 :ThlMmYWZm-zM2[p](pw126035186031.25.panda-world.ne.jp)-Yj
      2023年7月1日 19:45
      >>505
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      変換ミスに突っ込んで悪いが龍空やぞ
      そもそもあの守備緩めが無ければ藤嶋に交代も桑原怪我も無かったと思うととんだ玉突き事故だったな

      11
      2
      +9
      • 515 :mQyZmNzJl-iNW(d202051038119.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
        2023年7月1日 19:50
        >>510
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        こっちのチームだけで済んだのならともかく影響が相手の主力にまで出てるの申し訳なさすぎるな、結果論ではあるけど。

        0
        14
        -14
  23. 524 :2MwZwYzE2-iNW(Ndb.N8C659D.rppp.jp)-OD
    2023年7月1日 20:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実況に解説に実況スレにと困惑の嵐だったがちゃんと説明できる意図があったならヨシ!

    13
    1
    +12
  24. 568 :WUyM3YzI0-iNW(FL1-133-203-46-182.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年7月1日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだったらはなっから藤嶋投げさせて松山温存しとくじゃダメだったの?今日も総動員になっちゃったけど明日の継投どうすんやこれ

    4
    2
    +2
  25. 570 :GJhNwN2M5-4OD(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年7月1日 21:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコメントは松山がクイック苦手なの意識バレるからよくないと思う。

    1
    12
    -11
    • 584 :jdmZxMmVl-yMj(14-133-30-119.dz.commufa.jp)-OG
      2023年7月1日 21:26
      >>570
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      既にバレバレだろそれは…

      20
      0
      +20
  26. 576 :GZhNkMTll-4Yj(14-132-98-18.area7b.commufa.jp)-ND
    2023年7月1日 21:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ何となくやろ

    2
    7
    -5
    • 579 :zE4NzMzU3-0Yz[s](om126194215156.10.openmobile.ne.jp)-YT
      2023年7月1日 21:22
      >>576
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わろた、そんなわけないだろw
      コメントちゃんと読もうね

      16
      1
      +15
    • 582 :2I3ZkNzBm-iNW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2023年7月1日 21:25
      >>576
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さすがに草
      そんなコメントするためだけにここ開いてんのか

      16
      0
      +16
  27. 588 :ThkZ1MmRl-wND(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2023年7月1日 21:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普段の采配のせいで実況コメでボロボロに言われてて草
    松山にはもう少し楽な場面で経験積ませたいね

    15
    0
    +15
  28. 629 :DczOzMWFm-3Ym(global211-91-147.aitai.ne.jp)-OT
    2023年7月1日 23:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずDeにも松山は通用しそうで何より

    9
    0
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。