最近の人気記事



工藤公康さん「自分自身でコントロールできないことは気にしない」

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2023.06.27 ベースボールチャンネル

今自分ができることに集中する。中日・小笠原慎之介の表情から伝わる「エース」の自覚【工藤公康の眼】


自分自身でコントロールできないことは気にしない
 交流戦終了時点で、小笠原投手の成績は4勝5敗、防御率3.04。防御率だけを見れば、もう少し勝ち星が増えていてもよさそうですが、そこは打線との兼ね合いもあり、ピッチャー自身では操作ができないところになります。

 ピッチャーとして、「勝ち星が気にならない」と言えば、それはウソになるでしょう。数字として残るものなので、少ないよりは多いほうが当然嬉しいものです。

 ただ、勝ち星ばかり追い求めすぎてしまうと、精神的にもあまりよくありません。現役時代、私が心がけていたのは「自分自身でコントロールできないことは気にしない」。イニング数や防御率に、目を向けるようにしていました。味方の得点は、自分ではどうすることもできませんから。

 ソフトバンクの監督時代によく伝えていたことですが、ピッチャーがやるべきことは、次の登板に向けて、最善の準備をすることです。序盤で打ち込まれたとしたら、その理由を考え、先発であれば中5日や中6日の間でできるかぎりの改善をはかり、次戦に臨む。長いシーズン、打たれることは必ずあります。打たれたことをずっと引きずっていたら、いい結果を生み出すことはできないでしょう。

 特に、チームの柱であり、「エース」と呼ばれるピッチャーには精神的なタフさが求められます。味方が点を取れないときこそ、先制点を取られない。たとえ、状態が悪いときでも、今できることに集中して試合を作っていく。自分がやれることに、どれだけ意識を向けられるか。小笠原投手の表情やふるまいを見ていると、メンタル面からの成長を感じることができます。

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手の「理想」 実は2019年シーズン以降は…


ラウル・バルデス投手「僕の人生でコントロールできるのは勝ち負けじゃない。低めに僕はボールを集めることだけだ」


工藤公康さんが「エース」について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 744 :2FiY4MzI2-mMT(softbank126113014130.biz.bbtec.net)-Yj
    2023年6月30日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    工藤監督が本当だったとして、小笠原がもう少し頑張れば侍入りあるかもしれんな

    30
    0
    +30
  2. 760 :WVhZwZGEz-0Nj(pl79097.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年6月30日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はぁ〜これで来年のうちの工藤監督の可能性無くなっちまったか笑

    26
    1
    +25
  3. 795 :WNhY4YzU0-iNW(softbank060153246116.bbtec.net)-OD
    2023年6月30日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これファンにも言えるのよ。気に入らないからってギャーギャー文句言っても自分自身でコントロールできることじゃない。日々の生活をしっかり送り大好きなドラゴンズをしっかり応援する。文句ばっか言ってるやつはたいていロクでもない日常を過ごし野球観戦しか楽しみのない寂しい人なんだろう。

    29
    4
    +25
  4. 800 :DU1MkY2M0-3ZT(p145.net059084106.tokai.or.jp)-Nj
    2023年6月30日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関連記事のバルおじ草

    10
    0
    +10
  5. 802 :2I4OkMzUx-2Zj(h180-200-083-197.user.starcat.ne.jp)-ND
    2023年6月30日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグだと多少は打線の調子を自分で操作できる節がある(先日の投手の3ランホームランを眺めながら)

    6
    0
    +6
  6. 833 :mIyN2MDk2-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年6月30日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手がコントロールできる要素って意外と少ない
    三振四球と打球角度くらいなんじゃない

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。