最近の人気記事



中日・涌井秀章投手「(打たれた場面の過去を)振り返ってみて、真っすぐを投げていたら(どうだったか)な? という場面が結構ある。なら…」

涌井秀章
涌井秀章


■2023.06.26 中日スポーツ



■2023.06.26 中日スポーツ

涌井秀章「なら、自分のストレートを信じて」初回満塁のピンチ脱出 中日移籍後バンテリン初勝利
中日・涌井秀章投手「(打たれた場面の過去を)振り返ってみて、真っすぐを投げていたら(どうだったか)な? という場面が結構ある。なら…」

 積み重ねたキャリアが涌井に真っすぐ勝負だとささやいた。初回2死満塁でフルカウント。石橋のサインにうなずき、外角へ150キロを投げる。サンタナを見逃し三振に仕留めてピンチを脱出。ひと息ついた。

 「たれるなら真っすぐだな、という感じでした。(打たれた場面の過去を)振り返ってみて、真っすぐを投げていたら(どうだったか)な? という場面が結構ある。なら、自分のストレートを信じて、という感じですね」。プロ19年目。1死満塁でオスナ、サンタナの助っ人2枚看板を真っすぐでねじ伏せた。

 ひと山乗り越えたら、落ち着く。「向こう(ヤクルトベンチ)からしたら、思った以上に(真っすぐが)来ていた、という判断をしたんだと思います。そこを利用して、芯を外していました」。真っすぐで3つの球速帯を持つ。そこに「スライダーも(真っすぐに)似せて」。曲がりの小さいボールも混ぜ込んだ。失点は6回の先頭・村上に右翼席へ放り込まれた1点のみ。6イニングを投げて被安打6、与四球2。「調子はよくなくて、打ち損じにも助けられました」。移籍後、本拠地では4度目の登板で初白星をゲット。安堵(あんど)の表情を浮かべた。

記事全文を読む

中日・根尾昂投手が「本当にその通りだと思います」と感銘を受けた涌井秀章投手の言葉


中日・涌井秀章投手、今季ここまでの成績は…


ここぞの場面、ストレートで押しました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 053 :TVmM4YmJi-2Zj(M014011032128.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年6月26日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さらっと言ってるけど二回り目からまっすぐに似せてスライダーを…とか出来ねえんすよ普通

    41
    0
    +41
  2. 063 :zBjNxOGEy-0Yz[p](pw126253022143.6.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年6月26日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手がここまでリード批判ってかなり異例じゃない?
    捕手に自信のあるストレートを信じてもらえず投げさせてくれなかったって事でしょこれ

    10
    20
    -10
    • 085 :DYxZwZjJm-iNW(softbank111188121040.bbtec.net)-OD
      2023年6月26日 12:11
      >>063
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      振り返ってみて違うことしてみようと思っただけでリード批判じゃないだろ

      28
      0
      +28
    • 094 :jE0MkZjA2-yMj(133-106-74-158.mvno.rakuten.jp)-OG
      2023年6月26日 12:23
      >>063
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      直球のサインにうなずく前に何度も首ふってたのならそうなのかも。そうじゃないなら良いリードだったといつことでは?

      9
      0
      +9
  3. 098 :zViN1ZGVj-3Mz(softbank126113014130.biz.bbtec.net)-Yj
    2023年6月26日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原にも言ってやってくれ
    カーブ連投しすぎじゃないか最近

    14
    1
    +13
  4. 110 :2I0NxZDkx-wZj(softbank126168045070.bbtec.net)-OD
    2023年6月26日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ド素人だからわからんのだが、スライダーって真っ直ぐに似せられるもんなのか…?

    6
    0
    +6
    • 113 :DNhYwMGM0-wMm[s](om126233128003.36.openmobile.ne.jp)-MD
      2023年6月26日 12:57
      >>110
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      https://twitter.com/tanaka13ver2021/status/1672987328548306946?t=Bv8ksPFn_SsDAX0HJ86rIw&s=19
      これとかわかりやすい

      7
      0
      +7
      • 314 :2I0NxZDkx-wZj(softbank126168045070.bbtec.net)-OD
        2023年6月26日 17:20
        >>113
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ありがとうございます!見てみます!

        3
        0
        +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。