最近の人気記事



中日・福谷浩司投手が日本ハム戦での投球を振り返る「昨日の立ち上がりの失点はほぼ100%…」

福谷浩司
福谷浩司


■2023.06.18 セ・パ交流戦「中日vs.日本ハム」

【イニングスコア】
日|2 0 0  0 0 0  2 0 0 =4
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
6月18日(日) セ・パ交流戦「中日vs.日本ハム」【試合結果、打席結果】 中日、0-4で敗戦… 初回から先制を許し、打点も2安打に抑え込まれる 昨季から日本ハム戦6連敗に…

中日・福谷浩司
6回 85球 被安打5 与四死球2 失点2 自責2 奪三振2
中日・福谷浩司投手が日本ハム戦での投球を振り返る「昨日の立ち上がりの失点はほぼ100%…」

【投球結果】

福谷(石橋)=6回2失点
1四 球|遊ゴロ|四 球右安①安①→中失策進塁|遊直併
2空三振|遊ゴロ|中 安右 安|遊ゴロ
3中 飛|遊ゴロ|一 直
4空三振|二ゴロ|一ゴロ
5一 安|遊 飛|中 飛|(盗塁成功)一ゴロ
6一 飛|遊ゴロ|一ゴロ
投手(捕手)=結果

■2023.06.19 福谷 浩司/ Koji Fukutani(@FKJ17)さん / Twitter


■2023.06.19 福谷浩司|note

【振り返り】6月18日のファイターズ戦について


おはようございます。

昨日のファイターズ戦について振り返りたいと思います。

前回のnoteは火曜日に投げた2軍戦についてでした。

そこでも書いたように、体の調子や機能改善に取り組んだ2週間となりました。
呼吸の大切さに気付かされ、個人的には良い時間になったと思います。

ただメンタル面の調整は、いつも以上にむずかしく感じました。
ソフトバンク戦でヒットを打たれたところで交代、やられっぱなしのまま抹消。
次の登板が確定しないまま1週間を過ごしました。

こういうことはちょくちょくあるケースなので、もっとよく対応できたかもなって振り返ると思います。
そういうところが出た立ち上がりのバタつきだったのかもしれません。
昨日の立ち上がりの失点はほぼ100%メンタルのせいでした。

意識しないようにすると、返って意識してしまうことは多々あります。
言葉には出てない潜在意識のレベルでは意識してしまってることもあるんだろうなって感じですね。

ただ、このように言っていいのかわかりませんが、昨日2回以降少しずつ立ち直れたのは、伊藤大海くんのおかげだったと思ってます。
前の日の試合で、序盤から苦しい登板になっていた彼は、フォームやテンポを変えながら、打球を前に飛ばさせながら自分のリズムを取り戻していっているように見えました。
1回2失点で踏みとどまり、ベンチに戻った僕は「大海くんならどうするだろう」と必死に考えました。
3回くらいから、自分らしいリズムのある投球に戻れたのは、その思考があったからだと思います。

年下だろうと、ポジションが違おうとみんな僕の先生です。
これまで25年以上野球を練習してきても、まだまだヘタやなーって思いますし、毎日悔しい思いをしてる気がします。
それが僕の原動力の1つなんで、まだまだ伸び代感じながら成長を楽しみます。

あとはプレーするときにどれだけ自分を信じられるかですよね。
「ヘタで悔しい」って気持ちと「ヘタだからうまくいかなかったらどうしよう」って気持ちがゴチャゴチャになると危険だと思います。
そこに切り替えスイッチをつくるのか、またちがう見方をするのか、考えていきます。


記事全文を読む

中日・福谷浩司投手「なぜか僕がケガしていたという噂がまわっていたみたいですが…」


中日・福谷浩司投手、元気になった出来事が…


福谷投手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 888 :GU4NlYjM0-3ZT(3.198.214.202.rev.vmobile.jp)-Nj
    2023年6月19日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ失点したら負け確定なんだからメンタルへの負荷は大きいよな
    一昨日伊藤大海が建て直したのも最少失点で抑えれば逆転できるとベンチを信じた結果だろ

    7
    0
    +7
  2. 897 :DI2YzYjk5-iNW[s](om126253156064.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年6月19日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合中にいきなり上手くなるわけは無いんだから下手なの気にしちゃったらいかんね。下手なら上手くいかないのは当たり前だし下手なりに思い切りやる以外の選択肢はない

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。