最近の人気記事



中日・細川成也、楽天・浅村栄斗との合同自主トレは「学んだことは多いですが、印象に残っているのは…」

細川成也
細川成也


■2023.06.11 中日スポーツ


■2023.06.11 中1スポーツ

細川覚醒のきっかけか…楽天・浅村から「そんなに自分を変えなくていい」去年1月の沖縄自主トレ秘話
中日・細川成也、楽天・浅村栄斗との合同自主トレは「学んだことは多いですが、印象に残っているのは…」

 同じことをしていては、現状は変えられない。危機感が細川を突き動かしていた。ただし格上とはいえ、浅村も同じ選手。指導したわけではないし、殻を破れない細川を否定もしなかった。

 「タイミングの取り方だったり、変化球の打ち方も…。学んだことは多いですが、印象に残っているのは『振れ』ということです。練習であれ、試合であれ、振っていかないと始まらない。そんなに自分を変えなくっていいんじゃないかとも言われました

 結果を残せないのは「細川らしさ」を失いかけていたからだった。昨季は2軍では2割7分5厘、11本塁打を打ちながら、1軍に呼ばれると5分3厘。ただ、その1安打が2年ぶりの本塁打だった。この1月も浅村自主トレに参加し、仲間に太鼓判を押してもらった。

 「こうして1軍にいて、皆さんにあいさつできて良かったです。頑張ってる姿を見せないと

 オリックス・杉本、西武・外崎、愛斗、そして浅村と3カード続けて自主トレ仲間と再会できた。みんなが「やっぱりな」と覚醒を予感しており、みんなが「良かったな」と喜んでくれた。人生は縁と運。才能を花開かせるのは、それを逃さなかった人間だ。


記事全文を読む

中日・涌井秀章投手「ちなみに食べた量は…」


中日・細川成也の練習に取り組む姿勢について首脳陣は…


振る大切さを再確認したようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 394 :DAzOmYjMx-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年6月11日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんそっくりだからか知らないけど細川ってパリーグ寄りの打者よね。

    17
    7
    +10
    • 401 :DAzOmYjMx-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年6月11日 11:23
      >>394
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ガチでただの感想言っただけなのに何がダメなんだよこれ…

      18
      1
      +17
      • 432 :GQyN5NWM3-iNW(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)-OD
        2023年6月11日 11:46
        >>401
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        文章読めない奴がガチのマジでおるからな

        21
        0
        +21
      • 645 :mIxYhMzFi-2ZD(124-18-134-47.dz.commufa.jp)-Mz
        2023年6月11日 18:59
        >>401
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        自分の言いたいこと言ったらそれでいいやないか。誹謗中傷してるわけでもなし、他人の評価なんか気にするな。

        12
        1
        +11
  2. 398 :zM5N3ZTU5-xOG(180-198-16-41.area1b.commufa.jp)-YT
    2023年6月11日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6月も月間MVP取ってくれ…

    26
    0
    +26
  3. 438 :WI4YxMzg3-0ZT[p](pw126167060159.32.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年6月11日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    米の自主トレ参加したり、人脈駆使して浅村さんに自主トレ頼んだりキッカケ掴もうと必死だったんだろうなぁ。
    ほんと親身になってくれる和田さんにも会えて、ドラゴンズで花開いてくれて良かった!

    28
    1
    +27
  4. 444 :GRhNkYTNi-zM2(KD027086058139.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年6月11日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「振らなきゃ始まらない」
    見逃し三振の石川にも聞かせたい言葉だな

    19
    0
    +19
    • 463 :2MwN5YmI3-5Nm(133.106.224.104)-OD
      2023年6月11日 12:11
      >>444
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      振るとショートセカンドにノック打って併殺の練習を開いてにさせちゃうから…

      9
      0
      +9
      • 485 :GRhNkYTNi-zM2(KD027086058139.ppp.dion.ne.jp)-Yj
        2023年6月11日 12:41
        >>463
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        実践的ノッカータカヤやなw

        2
        0
        +2
  5. 512 :zFlMmNDUw-wZj(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年6月11日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自主トレ仲間達もすごい人ばかりでいわば敵同士でもあるのに、お互いの活躍から刺激をもらったり喜んでくれたりする関係がとても良い。素晴らしい能力があるのに埋もれてしまうのは勿体なさすぎる。開花して良かった。

    14
    0
    +14
  6. 860 :Dc3Z4MmRl-wOD(KD118158091218.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2023年6月12日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西武時代の秋山とも自主トレをやっていたし、成績残してる人たちからの刺激が効いて良かった。
    次は石垣の番だぞ。

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。