最近の人気記事



中日・細川成也の練習に取り組む姿勢について首脳陣は…

和田一浩
和田一浩


■2023.06.09 時事ドットコム(時事通信ニュース)(@jijicom)さん / Twitter


■2023.06.09 時事通信

現役ドラフトで中日へ、細川成也はなぜブレークしたのか? 立浪監督と和田コーチの見方は


◆ルーティンで安定感
 猛練習が実を結び、練習試合で活躍。立浪和義監督から春季キャンプのMVPに選ばれた。4月1日の開幕2戦目で、八回に代打で起用されて移籍後初打席で安打。翌日には先発出場した。限られた機会で結果を残し、今や主軸の一人に。一歩一歩、階段を上がっている。初球で思い切りスイングして球場をどよめかせることもあれば、追い込まれてから変化球に体を崩されながらも右方向へ安打を放つなど、持ち味を残しつつ対応力が向上。「キャンプからやっているタイミングや間が、投手に合わせられている」と本人はうなずく。

 レギュラーに定着以降、無安打が続いたのは2試合(1度)が最高と安定感が際立つ。その背景にあるのが、和田コーチらと行う試合前の早出練習だ。全体練習が始まる1時間ほど前から落合英二ヘッド兼手コーチや森野将彦打撃コーチらに山なりのボールを投げてもらい、手元に引き付けて打ち返す。「僕の中のルーティン。いい形で試合に臨めるように、前日の反省点や(その日に)気付いたところを直す、いい時間になっている

 そんな姿勢を、首脳陣も感心して見守る。立浪監督は急成長の理由について、「常に練習できる体の強さ。あと、いい打撃コーチに巡り会ったのが非常に大きい」と分析。「師匠」の和田コーチも、「練習に取り組む姿勢がすごくいい。もともと、それなりのものを持っていて、試合に出ながら成長していった。自信が生まれてきていると思う」と話す。

記事全文を読む

中日・細川成也、改善の出発地点 和田一浩コーチ、森野将彦コーチと共に北谷にある一室に集まり…


中日・細川成也、印象的な試合を問われると即答する


和田コーチも「練習に取り組む姿勢がすごくいい」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 674 :GIyMhMTI2-iNW(KHP222000178030.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年6月10日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストイックな和田さんが言うなら相当真面目で努力家、かつ話をきちんと聞ける素直さや実践力があるんだろうね…素晴らしいわ
    監督も野球に取り組む姿勢が素晴らしいと言ってたね
    居残り練習は横浜はコーチががっつり付き添ってくれるわけではなく、一人で黙々とやってたと横浜ファンの方が言ってたから、コーチやら環境やら細川は本当に中日がぴったりだったんだろうね。運命を感じるわ

    22
    0
    +22
  2. 681 :GY3O4NDY1-0Yz[s](om126253183093.31.openmobile.ne.jp)-YT
    2023年6月10日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早出練習ほかの人もしろよって思う人もいるかもだけど細川のスタミナあってのものだから恵体はホント良いな

    19
    0
    +19
  3. 685 :jk1ZmNTBi-zM2(p4220094-ipxg00p01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年6月10日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川にやってほしいことを全て体現してくれる
    宮崎や和製全盛期ビシエドみたいな選手になってほしい

    11
    0
    +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。