最近の人気記事



中日・片岡篤史2軍監督「垣越は最近見ていますと…」

片岡篤史と立浪和義
片岡篤史と立浪和義


■2023.06.05 片岡篤史チャンネル – YouTube

【中日二軍情報】松山が支配下登録&一軍昇格『〇〇が良い選手‼︎』トミー•ジョン手術後の梅津が復帰登板…片岡が現状を語る。

6:23~)

片岡2軍監督:
垣越の場合は、

直球のスピードってそんなにスピードが出ないんですけど、

最近、見ていますと、制球力とコントロールと言うんですか、

よく「緩急差」と言うんですけど、

150km/hを投げるピッチャーが130km/hの変化球を投げると急速差が20km/hと。

垣越の場合は130km/hの球速のストレートに100km/h台、

また90km/hのカーブなんかも交えながらね、

バッターがやっぱりボールを待てない。

そしてたまに来るストレート系のボールを速く見せると。

一番彼の良いところはフォアボールを出さないというところでしょうね。

本人も自分の持ち味というのを十分、分かっていますし、

何とか低めに投げようというようなことを意識してやっていて、

ここ数回の登板を見ていますと、やっぱり大崩れしないというふうな、

先ほど言いました、フォアボールが少ないというところが彼の持ち味と思いますので、

これからもどんどんどんどんゲームを重ねていって、

こういうふうな好投が続けばですね、

またチャンスが出てくるというふうに思います。

中日・片岡篤史2軍監督「垣越は最近見ていますと…」

中日・垣越建伸投手、好投する


中日・垣越建伸投手、大野雄大投手らとの自主トレで「一番言っていただいたのは…」


垣越投手の投球を高く評価です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 039 :DU5YjZWNi-kMD(123-48-93-197.area7b.commufa.jp)-YT
    2023年6月8日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    星野二世や。あそこまで行かなくても谷間で4勝5勝ぐらいできるピッチャーになってくれれば。

    26
    0
    +26
  2. 041 :zBmZ2ZDIz-lYz[s](om126253244128.31.openmobile.ne.jp)-Nm
    2023年6月8日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発として考えてんのかな結局

    8
    0
    +8
  3. 042 :WEzNyNDY3-iNW(186.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
    2023年6月8日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうピッチャーが一人でも一軍のローテにいると面白い。2〜3年は2軍の先発でスローボールで実績作って使える変化球の球種を増やして大野涌井松葉が加齢で先発から外れる頃に後釜に座ってほしいね。

    18
    0
    +18
  4. 043 :jBkNiODg0-2Zj(p3082133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年6月8日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    150越え当たり前みたいな今の時代だからこそ、垣越が活きるってこともありそうだよね
    3連戦で大野→垣越→宏斗みたいなローテ組んだら、相手打線感覚バグりそうだもんな

    25
    0
    +25
  5. 049 :mYxNjYTc5-mMj(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年6月8日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまたま下で見た時にmax124くらいの時もあったね
    支配下枠空いてるしもしかしたら支配下もあるぞ

    13
    0
    +13
  6. 057 :zAxMlNzhm-0ZT[p](pw126166101248.31.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年6月8日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと何回か安定するなら支配下して1軍で試してみてよいと思うよ。
    遅いたまに日本人がほ翻弄されねるのwbcチェコの試合でもあったし感覚バグって打ちずらそう。

    15
    0
    +15
  7. 063 :2E4NyYmU1-hYz(KD027092071057.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年6月8日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今やスピードの出ない投手は1軍では通用しないよ。スイングスピードが違う。笠原が2軍でしか通用しないのと同じだと思う。

    7
    10
    -3
  8. 072 :Tc2NmMTAy-1ND(222.230.190.36)-ND
    2023年6月8日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやそれでも130キロは普通に厳しいだろ。変則というわけでもない。時代が違うし、このままだと上じゃ通用しないと思う。
    せっかく大柄な体格を持っているんだから、スピードも求めてほしい。というか高校時代は普通に140キロ台出してたよね

    12
    1
    +11
    • 074 :jk1YzZTUw-iNW(185.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
      2023年6月8日 10:01
      >>072
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      多分怪我でスピード出ないからこの投球スタイルなのだと思う。
      どうせ140出せても通用しないのは変わらないと思うからこのスタイルで通用するのか試すのも良いんじゃない?

      18
      0
      +18
  9. 075 :mIxN1ZDI1-yNT(softbank126220124149.bbtec.net)-Yj
    2023年6月8日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日ハム加藤とかも140でないのにあの成績残してるしな
    球速が全てでは無い

    22
    0
    +22
    • 105 :Tc2NmMTAy-mMz(222.230.190.36)-ND
      2023年6月8日 11:18
      >>075
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年日本新記録作った選手を挙げられてもねぇ・・・・
      あそこまで抜群の制球力あるっていうのなら球速いらんというのも分かるけど、見てる感じ制球力も今のところ並くらいなんよ、似たタイプだと上田くんの方が全然良い

      6
      0
      +6
      • 167 :TQxM4MWI2-iMD(223.29.115.107)-ND
        2023年6月8日 12:57
        >>105
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ストレートが遅い選手でも活躍できるってことを言いたいんだろ

        12
        0
        +12
  10. 079 :TBmZjZjhl-iN2(38.24.218.133.dy.bbexcite.jp)-YT
    2023年6月8日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    目指すべきは広島の野村のピッチトンネルスタイルかな?
    そのスタイルで140km代に戻れば良さげだな

    3
    0
    +3
  11. 103 :TE2O5M2U2-mMz(14-133-175-115.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年6月8日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    145くらい出てた時期もあったような気がするけど、ケガでもう出ないのかなぁ?

    6
    0
    +6
  12. 125 :GU4NlMTcz-2Zj(150.42.254.53)-ND
    2023年6月8日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に期待してるけど、最近の子は軟投派って言う言葉自体知らんまであるからなあ
    一軍に上がってきたとしたら野球未経験のライトユーザーにグチグチ言われそう

    7
    1
    +6
  13. 130 :WVmO4ZDc3-wMG[p](pw126253092017.6.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年6月8日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    垣越VS佐々木朗希見たいな
    すげえカオスな対戦になりそう

    7
    0
    +7
  14. 132 :mI5MjNmU3-wMG(115-38-54-14.area1c.commufa.jp)-NG
    2023年6月8日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    垣越が先発やれればその後の中継ぎPはまず打たんだろうな
    そういう意味では面白い
    相手からすれば前日の準備も翌日の調整もする必要出てくるし、イニング数と投球術身につければ全然試したい

    11
    0
    +11
  15. 143 :jY4Z2YTA5-1ND(p0173125-vcngn.gifu.nt.ngn2.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2023年6月8日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケガでスピードが出なくなっても何とか戦力として活かそうとする球団の姿勢は好感が持てる
    とはいえ、スピードが出なくて緩急で勝負の投手というと、若松が一時期そこそこの結果を出しながら結構早く見切られてしまったことを思い出すな
    若松を超えて長く戦力になれるよう頑張って欲しい

    17
    0
    +17
  16. 278 :Dk3Y4ODEw-iNW(14-133-151-201.area5a.commufa.jp)-OD
    2023年6月8日 15:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    星野いうけど彼は速球をめちゃくちゃ速く見せるようにしてたんやろ
    だから球が遅くても名投手足り得た
    垣越にそれができるのかね?

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。