最近の人気記事



中日・立浪和義監督、高橋宏斗投手は「ボール自体はいいと思う。フォークという武器があるなかで、あとは…」

立浪和義
立浪和義


■2023.06.04 セ・パ交流戦「中日vs.オリックス」

【イニングスコア】
オ|0 0 0  0 0 0  0 5 0 =5
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
6月4日(日) セ・パ交流戦「中日vs.オリックス」【試合結果、打席結果】 中日、0-5で敗戦… 高橋宏斗が快投を見せるも、リリーフ陣の四球からの失点が大きく響く 打線も応えられず再び最下位転落…





中日・高橋宏斗
7回 118球 被安打5 与四死球1 失点0 自責0 奪三振13
中日・立浪和義監督、高橋宏斗投手は「ボール自体はいいと思う。フォークという武器があるなかで、あとは…」
中日・立浪和義監督、高橋宏斗投手は「ボール自体はいいと思う。フォークという武器があるなかで、あとは…」

【投球結果】
高橋宏(木下拓)=7回0失点
1一ゴロ|一ゴロ|投ゴロ
2左 2四 球|見三振|空三振|遊 直
3空三振|空三振|三ゴロ
4空三振|空三振|左 2|中 飛
5遊ゴロ|空三振|見三振
6見三振|二ゴロ|見三振
7空三振|中 安右 安右 安|空三振|空三振
投手(捕手)=結果



■2023.06.04 スポーツ報知

【中日】立浪和義監督「打者に力がない。ミーティングで話したことができていない」11度目完封負け、再び最下位に
中日・立浪和義監督、高橋宏斗投手は「ボール自体はいいと思う。フォークという武器があるなかで、あとは…」

―高橋宏は13奪三振
そんなに取ったんですか。それはあまり気にしていなかったです。一つ勝ちをつけてあげないと、なかなか乗っていけない。打線の援護も少ない。野手もその辺感じて頑張ってもらいたい

―高橋宏の球の力は
ボール自体はいいと思う。フォークという武器があるなかで、あとは宮城とはまた違うタイプの投手だけど、もう一つスライダーとか何が武器になるものがあればもう少し投球も窮屈にならないのかなと

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手、“反省”する


中日・高橋宏斗投手、試合終了の瞬間に…


スプリット以外の武器がもう1つあればと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 34 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 168 :DgxM1NTIw-2ND(pdcd3d5dd.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
    2023年6月5日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ―高橋宏は13奪三振
    「そんなに取ったんですか。それはあまり気にしていなかったです。
    これを最初見たとき宏斗が謙遜して言ってるのかと思った
    けどこれ言ってるの立浪だって事に気付いて戦慄した

    53
    14
    +39
  2. 176 :DgxM1NTIw-2ND(pdcd3d5dd.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
    2023年6月5日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    対する中嶋監督の発言
    「初めて生でというか、高橋(宏)投手を見ましたけど、やっぱりいいですよね。スピードもあって、フォークもある。どのカウントでも投げられる。本当にいい投手だなと思って、見てましたけどね」
    見習うべき場所は采配だけじゃない

    54
    9
    +45
    • 321 :WFiOkOTBi-0Yz[p](pw126033205213.23.panda-world.ne.jp)-YT
      2023年6月5日 05:45
      >>176
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これはまだわかるでしょ
      自球団の選手として更にレベルアップができる、球界を代表するレベルになれる逸材だと評価してるからこそワンランク上を示唆している立浪と、単純に対戦相手をリスペクトしてる中嶋
      むしろ対戦相手が相手投手にケチつけるわけないし立浪も相手投手は基本褒めてるよ

      51
      4
      +47
  3. 178 :zIxM0MDhk-2NT(133.106.39.133)-YT
    2023年6月5日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はナックルカーブの割合が15%近くで被打率も.200だからスプリットに次ぐ球種になってる
    ただコントロールが難しい球種で精度がそこまでなのでウイニングショットには使えてない感じ
    フォーム的にスライダーは横移動が少なくて決め球にしにくそうだからカーブの精度を高めてくのが良さそうではある

    30
    0
    +30
    • 215 :2IxZ5MDkx-yNT(p3200008-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
      2023年6月5日 00:47
      >>178
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      解説の彦野さんも、そのカーブがランナーいると投げられないのか投げないのかで選択肢から消えるのでそれが使えるとより良くなるって指摘でしたね

      35
      0
      +35
  4. 182 :DFkZ4ZGNm-iOT(203.78.237.136)-YT
    2023年6月5日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あとは満塁やでわかるっちゃわかるけど宮城にもフルカウントまで行くのはやめてほしい現地でもおいおいマジかよって空気ができてたから

    40
    1
    +39
    • 191 :jcwMwZGEx-wZj(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2023年6月5日 00:33
      >>182
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現地行ってましたけどそんな空気感じなかったなあ

      14
      3
      +11
      • 214 :zZlZxMzA0-iOT(203.78.237.142)-YT
        2023年6月5日 00:46
        >>191
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        現地でほぼ真後ろで見ていました、正確にいうとまじかというかやばいって感じですかねだからこそ頑張れって鼓舞する拍手が起きてた感じです。

        24
        0
        +24
  5. 194 :2IxM1YWRi-iNW(222-9-180-117.area56b.commufa.jp)-OD
    2023年6月5日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっとこのコメントはないわ…
    確かに球数はかさんだけどそれ以上の結果があるやろ

    21
    24
    -3
  6. 195 :zA3NyZWQx-5Nm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年6月5日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日のヒロトに言うことなんもないだろ。とは思うんだけど確かにもっと球数減らせるようになれば8回とか完投も見えてくるし宮城より長く投げれるようになるかもしれんな。
    でもオリだと中日打線みたいにサクサクいかんからな……

    30
    1
    +29
  7. 197 :jcwMwZGEx-wZj(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年6月5日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が何言おうがどうでもいい。山田さんが100点満点だって言ってくれたから。

    22
    0
    +22
    • 243 :2ViYyOWVk-5Nm(pc29248.amigo2.ne.jp)-OD
      2023年6月5日 00:58
      >>197
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その山田さんがもう1イニング投げろ言うてたんやけどな…

      31
      2
      +29
  8. 198 :WViN3ODI5-yNT(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2023年6月5日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中嶋が宏斗褒めてるコメント出して見習うべきは〜みたいなのようわからんけど
    立浪も宮城褒めてるやんけ
    そもそもこのコメントも別に宏斗貶してないしピリピリしすぎじゃないか
    立浪本当に難癖レベルで色々言われるのは流石に同情するわ

    60
    7
    +53
    • 208 :TFmZyNTg4-0Nj(115-36-240-73.area3a.commufa.jp)-MT
      2023年6月5日 00:43
      >>198
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いい投球したなら素直に褒めればいいし他の球も磨いて欲しいなら別に公の場で言う必要ない
      立浪に反感が多いのは監督として基本的に他人事のようなコメントして自分が悪いとは一切言わずに選手を手放しに誉めずに一言余計なことを挟む点

      22
      26
      -4
  9. 218 :jliYjMDRk-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年6月5日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人も分かってるから由伸の所に行ったりダルに話聞いたりしてたんじゃないですかね
    中日ファンは文句つけてたけど

    26
    3
    +23
  10. 219 :zA3NyZWQx-5Nm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年6月5日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか立浪のコメ叩くことに一生懸命で内容の精査しない人ばっかりなんだな。

    41
    8
    +33
    • 254 :Tk3N1OTc0-iNW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2023年6月5日 01:08
      >>219
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最近いいコメントするようになっててコメント叩きできなかった分、また前に近い雰囲気のコメント出すようになって脊髄反射的にしてるんじゃない?
      まぁ「そんなにとってたんですか」には少し驚いたけど言い方的には沢山K並べてることはちゃんと見てたんだろうし、球種についても苦言って程でもないって思うけどなぁ

      28
      3
      +25
      • 327 :zA3NyZWQx-5Nm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-OD
        2023年6月5日 06:16
        >>254
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確かに三振多すぎて中継でも見てなきゃ途中で数なんか分かんなくなるよな。多いとは思ってたけどそんなに!って感じだったのかな

        18
        0
        +18
    • 423 :mQ3YhYWFi-jYm(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-YT
      2023年6月5日 09:24
      >>219
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      内容よりタイミングがなあ
      7回0封は十分な結果だから更に求めるなら最低でも勝ってからにしないと

      2
      0
      +2
  11. 234 :WViN3ODI5-yNT(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2023年6月5日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明らかな苦言ならともかくこの内容でないわとか言われるのは本当に理解が出来ない
    宏斗の能力を認めているからこそのコメントだし
    「宏斗すごいすごい!何も変えなくていいよ!今日は打線が打てなかったね!私が悪いです!まことに申し訳ありません!」みたいなコメントしか認めないみたいな風潮は怖いわ

    58
    4
    +54
    • 242 :TFmZyNTg4-0Nj(115-36-240-73.area3a.commufa.jp)-MT
      2023年6月5日 00:58
      >>234
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督としてはそれが正解よ
      解説者じゃないんだから
      モチベーターとしての仕事が最優先に決まってるだろ

      13
      26
      -13
      • 250 :2ViYyOWVk-5Nm(pc29248.amigo2.ne.jp)-OD
        2023年6月5日 01:03
        >>242
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これでモチベーションあがるのか?当人じゃないとわからんが※234のコメントを言われたら逆にバカにされてるって思ってしまうんやが…

        34
        2
        +32
        • 255 :TFmZyNTg4-0Nj(115-36-240-73.area3a.commufa.jp)-MT
          2023年6月5日 01:10
          >>250
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そういう馬鹿にした言い方をしろとは言ってないだろ
          素直に今日の髙橋宏斗の投球は素晴らしかった
          髙橋宏斗についてはこれだけでいいだろってだけ
          13奪三振という数字すら把握してないってそもそも監督として選手を見てないし

          10
          13
          -3
      • 259 :WViN3ODI5-yNT(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-Yj
        2023年6月5日 01:11
        >>242
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        コメントで褒めるだけでいいなら初戦のサヨナラ勝ちした試合後コメント見てみろよ 立浪は小笠原に対して「文句のつけようがない結果」と言ってるから
        正直「もう少し投球も窮屈にならないのかなと」は苦言でも何でもなく突っかかる方がおかしいとしか思わんぞ

        32
        2
        +30
    • 244 :jliYjMDRk-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2023年6月5日 00:59
      >>234
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      過去に変えた時に文句つけてた癖に今更なんやねんというのはある

      7
      10
      -3
  12. 236 :WJiMjYjE5-iNW(p7443efa2.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2023年6月5日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さっきスパークでも谷繁が似たようなこと言ってたし、なんでもかんでも立浪叩けばいいってもんじゃないよ

    34
    3
    +31
  13. 237 :TFmZyNTg4-0Nj(115-36-240-73.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年6月5日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ある程度打たせて取るピッチングを扱えるようになっても守備陣が不安で難しいだろ
    鵜飼のシングルを2ベースにするポカとか内野の守備が緩かったりしたら三振狙って抑えに行った方がいい
    球数は嵩むけど今のチーム状況だと絶対そっちのが抑えられる

    12
    4
    +8
  14. 280 :mExYhOGRm-0ZT(180-196-220-36.area3b.commufa.jp)-NG
    2023年6月5日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完投できないのは間違いなくストレートとスプリットに頼りきりな所だろ
    叩いてるやつは6、7回で降板する今のままでいいってことか?

    24
    1
    +23
  15. 297 :jg1ZxNGFl-iYz(oki-202-171-224-133.glbb.ne.jp)-OD
    2023年6月5日 02:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコメントのどこがおかしい?内容を批判してる訳でもない そもそも期待してない人にはこんなの要求しない

    23
    3
    +20
  16. 307 :DNkNyNTUz-jMm(FL1-111-168-80-129.mie.mesh.ad.jp)-OD
    2023年6月5日 04:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつも思うんだが、この解説者、「キャンプでやること」と「シーズン中にやること」の区別がついてないんじゃないか?

    9
    12
    -3
  17. 347 :Dc2ZkMmE5-yNT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年6月5日 07:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    緩急ほしいよな宏斗は
    速球系の変化球ばっかだからストレートが合わせられちゃうといつまでも長いイニング投げられない
    今のオリックス打線にすら粘られるようではやっぱり宮城みたいなエース級と当たると勝てないしゆくゆくはメジャー目指すのなら後一つ緩急つける球はほしいよ

    10
    1
    +9
  18. 353 :mU5N5OWVl-1ZG(146.230.214.202.rev.vmobile.jp)-Nj
    2023年6月5日 07:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃお荷物(野手陣)抱えてたら投球も窮屈になりますよ

    6
    7
    -1
  19. 404 :DkxZ3NGMy-5Nm(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2023年6月5日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の言ってること自体は間違ってないんだけど、物言いは下手くそだなと思う。印象が悪すぎる。そもそも高橋宏斗とあんまり関係性は良好じゃないんだろうなと思ってる。

    6
    8
    -2
    • 424 :zA3NyZWQx-5Nm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2023年6月5日 09:25
      >>404
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      想像力豊かで草w

      8
      1
      +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。