最近の人気記事



中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、ドラフト2位・村松開人のショート守備について語る「僕、個人的には…」

村松開人
村松開人


■2023.05.27 野球いっかん! – YouTube






『村松選手のショート守備』
中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、ドラフト2位・村松開人のショート守備について語る「僕、個人的には…」

─村松さんは、どうなんですか?

中村武志:
村松さんは良いですねぇ。

今、石川昂弥がいて、

今、村松さんがいて、

みんな若いですよね。

ここはやっぱり物凄く明るい話題ですよ、間違いなく。


─村松さんのショートの守備ってどんな感じでした?ご覧になられて?

中村武志:
僕、個人的にはですよ。

内野手でもないけど、

セカンドのほうが何か動きが良いのかなという気はしますけど、

その辺は本職の荒木コーチだとかに聞かないと僕は分からないですけど、

ただ、ちょっと全体的にエラーの数が今年は多いので、

そういうふうに見えがちなのか、

キャンプで見た時はみんな上手かったですよ、あのルーキー組は。

荒木コーチもね、思っていたより動けるしって、

あとはゲームの中の経験だとか、ゲームの中の動きだけですね、というのが、

今シーズンのちょっとエラーの数じゃないですかね。

ここは、やっぱりなかなか練習では補えないので、

自分でゲームで経験をして、

じゃあ細かいことを言えば、点差だとか、イニングだとか、

色々と勝つためには、色々なポジショニングとか、

ここへ飛んだら、どこに投げるとか、

まぁ沢山あるわけですよ、野球は、プロ野球は。

その辺はもちろんゲームの中で、もちろん経験しないといけないので、

そこのあたりの判断ミスじゃないですけど、

判断能力がまだちょっと経験不足かなという。


中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「細川さんには僕、怒られるかも分からないですけど、横浜DeNAの時は…」


中日・仁村徹球団編成統括「そんなに村松は打っていないですけど。この子もかなりの…」


あとは実戦での経験がという部分も感じているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 483 :zE1NzMWFi-5Nm(softbank060153246116.bbtec.net)-OD
    2023年6月4日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端は長い目で見るなら村松はショートだって言ってたな。1年目だしそこは目を瞑るしかないわ。守備は数こなさないとうまくならんし。来年のセカンドは田中で。サード福永、ファースト石川。ライトに細川、レフトにブライト。福元鵜飼は競争で。

    18
    5
    +13
    • 488 :jk1OzMTM5-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年6月4日 02:06
      >>483
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いつも思うんだけどこの布陣なら石川三塁福永一塁のが良いと思う。
      わざわざ二つサブポジ守らせる必要無いしセカンドやってた分福永の方が一塁上手いと思う。

      12
      3
      +9
    • 489 :WFjN5NmM3-lYj(softbank060120165191.bbtec.net)-NT
      2023年6月4日 02:16
      >>483
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ブライトや福永はセンターやセカンド守って長打が打てるからこそ価値が高まる。
      彼らがサードやレフトだと打力としては物足らない。
      でもセンターやセカンドが守れてあの打力なら最高。
      岡林はライトの方が上手いからライトに戻せたら理想。
      レフトかファーストは当たり助っ人を1人置きたい。

      28
      2
      +26
  2. 492 :jZjZxZmYw-yNT(p3200008-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年6月4日 02:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特にショートは経験が必要なところと監督も田中をショートに置くより本来セカンドに魅力を感じてた様子なのでたぶん来年は村松ショート田中セカンドになるんじゃないかと思う
    まあどっちがどっちでもやれる素質あるってのは嬉しい悩みだけどね

    11
    4
    +7
  3. 527 :TU4YmY2Rl-1ND(KD113154163058.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年6月4日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まず田中選手が来年1年フルで出場する体力があるとは思えない
    となるとセカンド田中、村松+福永?
    ショート村松、龍空+新人?
    ファーストビシエド、福永?
    サード石川、周平って布陣は?

    10
    0
    +10
  4. 562 :DhiO5MmFl-yNT(M106072192225.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2023年6月4日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球いっかんは宮本以外はハズレ回なんだよなぁ
    宮本を出してくれ

    5
    2
    +3
    • 563 :TU4YmY2Rl-1ND(KD113154163058.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年6月4日 08:50
      >>562
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中村さんも新しいメンバーも話はうまいんだが
      中毒性がないから1回みるかどうか
      宮本さんだとなぜか2回は見るのよね
      だから再生回数が違う

      6
      1
      +5
    • 570 :jhkNkNzE5-0Nj(143.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-Zj
      2023年6月4日 08:57
      >>562
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの番組は田中さんを鑑賞するためのものなんじゃないのん?

      11
      3
      +8
    • 603 :jY5Z3NWQw-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
      2023年6月4日 09:48
      >>562
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中村さんの考えは何かあんま興味がでんよね

      3
      1
      +2
    • 649 :2QzN5N2Ni-5Nm(120-51-216-212.west.fdn.vectant.ne.jp)-OD
      2023年6月4日 11:42
      >>562
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宮本さんは中日のOBじゃないけど福永の師匠という背景が面白いし言ってることも最もだと思うことが多い。

      8
      1
      +7
  5. 569 :jhkNkNzE5-0Nj(143.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-Zj
    2023年6月4日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川細川が来季以降30ホームランを打てるのであれば、福永はファーストでいいと思うけどね。

    ペイドテラスはヤフー1球速報で「ラッキーゾーン」と表示しているからラッキーゾーンと呼ぶけど、ラッキーゾーンの設置如何によっては福永は20ホームラン打てるし。
    村松はセカンドが最適だから、ドラフトで社会人ナンバーワン遊撃手を獲って田中とショートで併用。

    本田技研鈴鹿中川・佐藤ジュニア・峯村辺り。

    2
    2
    0
  6. 762 :Tc4OzMmNi-5Nm[s](om126205224082.34.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年6月5日 16:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永村松田中で二遊間競走でええと思う。一塁はビシエドとかの助っ人で使いたいし、サード石川はエラーこそ多いが指標はええし将来的には固定して欲しい。立浪監督がいい助っ人連れてこれるとは思えんがレビーラには期待しとる

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。