最近の人気記事



山田久志さん「間違いなくね、段々と良い野球になってきた。ドラゴンズの野球ができるようになってきているから、あとは…」

山田久志
山田久志


■2023.06.03 セ・パ交流戦「中日vs.オリックス」

【イニングスコア】
オ|0 0 0  0 0 0  5 0 0 =5
中|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
6月3日(土) セ・パ交流戦「中日vs.オリックス」【試合結果、打席結果】 中日、1-5で敗戦… 試合終盤に一挙5失点、連勝は3でストップ…

【6/3 中日 vs オリックス ゲームハイライト】




『CBCラジオ』
山田久志さん「間違いなくね、段々と良い野球になってきた。ドラゴンズの野球ができるようになってきているから、あとは…」

宮部アナ:
1つ、山田さん、ただ気になります。

こういう時こそ、先に動いたからとてという話がありました。

それがドラゴンズサイドとしては、

松葉があれだけ良かった5イニングで定時でさっさというとこで?

山田久志:
良いんですよ、

それはもう、やり方ですから。

松葉はここまで、いくら良いピッチングしても5回までって、

これはもう貫いていっていいと思います。

あとは人選と、そして、こういうケースになった時、

どのピッチャーをいかすと事前にきっちり決めておいて、

絶対リリーフがいるという試合なんですから、勝っていても負けていても、

だから、そこは崩さない。

それをやっていけば今日のゲームなんかは勝てるんですよ。

あとはブライトが来たら細川が帰ってこれた。


宮部アナ:
そうですね。

一気に2人目が石川の当たりで帰ってこれるはずが。

山田久志:
ここを言っているんだと思うんですよ。


宮部アナ:
その走塁面で結局、1点にとどまったという。

山田久志:
だけど立浪監督もやっぱり同じ見方をしていますよね。

僕らが外から見て好き勝手なことを言わせてもらっていますけども、

ベンチで見てやっぱり冷静に判断をしていますよ。


宮部アナ:
そうですね。

その中で山田さん、“山田監督”、

立浪監督が、連勝こそ止まりましたけども、ここから?

山田久志:
間違いなくね、段々と良い野球になってきた。

ドラゴンズの野球ができるようになってきているから、

あとは監督が色々と手を打っているから、それに選手が応える、

もうそういう時期に入ってきている。

これからはね、監督も育てるんじゃなくて、

思い切って変えていくと思いますよ、選手は。

ドラゴンズの野球ができだしているから、

心配しなさんな。


宮部アナ:
現に岡林がいて、

若いクリーナップを貫いていますもんね?

山田久志:
夏場には必ず結果が出る。


中日・立浪和義監督が山田久志さんにハッキリ語っていたこと「今、使っている若手を夏場までは使う。その代わり…」


山田久志さん「ドラゴンズのね、中日の球団関係者が聞いていたらね、ちょっと参考にしてほしいなと思うな。ここの球場は、バンテリンドームは…」


「心配しなさんな」と力説です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 405 :jc1NiODJl-yNT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-Yj
    2023年6月4日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田久志って中日の事好きだよな

    109
    0
    +109
  2. 409 :jZlNjYzVl-0Yz(115-39-61-213.dz.commufa.jp)-YT
    2023年6月4日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果が出るのかツケが出るのか。どっちなんだろうね。先発に関してはまだまだ希望があるけど、中継ぎに関しては出し切ってこれやからだいぶきついと思うよ。

    40
    1
    +39
  3. 410 :jRiNhNjI4-yNT(180-197-43-34.area3b.commufa.jp)-Yj
    2023年6月4日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかすごい心に響いた。
    明日からもドラゴンズ応援しよ。

    81
    0
    +81
  4. 412 :GZlO3ZTA4-0Yz(118-104-214-118.dz.commufa.jp)-YT
    2023年6月4日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉5回、ビシエド使い続けが本当に正解ですか?

    7
    37
    -30
    • 416 :jk5ZzMjg2-iMD(60-62-77-85.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年6月4日 00:19
      >>412
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「6回に打たれても文句言いません」「これまでのビシエドの二軍調整を支持していました」という二つのセリフを口に出して言えるならそういうコメントをしてもいいと思うぜ

      62
      0
      +62
      • 454 :jY2NxZWM5-iOT(203.78.237.145)-YT
        2023年6月4日 00:58
        >>416
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        本当よな

        23
        0
        +23
      • 480 :WRkZ1NzY1-5Nm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-OD
        2023年6月4日 01:44
        >>416
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        俺当てはまるわ

        5
        8
        -3
      • 516 :TdiZ0NDdl-yNT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
        2023年6月4日 06:38
        >>416
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        俺は松葉は5回までだと思ってるしそうじゃないならFAできてると思ってる
        ビシエドも確かに守備で出てきたら締まるけど今の打撃じゃ全く戦力として考えれないだろって思ってる
        最初の二軍調整なんてアキーノやアルモンテのテスト期間と細川の好調が被ったから得点圏打てないビシエドを下げるしかなかっただけだし

        14
        0
        +14
  5. 420 :jViM0ZTg0-0Nj(pl72436.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年6月4日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田ひさしが立浪に色々言ったおかげでコメントとか最近が少しまともになった風潮あるけど、それなら山田ひさしが監督やれば全て解決するのでは?

    9
    23
    -14
    • 445 :GQ2ZwMzUw-wOD(flh2-133-200-136-96.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2023年6月4日 00:48
      >>420
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      風潮であって事実ではないからね

      35
      1
      +34
    • 529 :jM0Z4NjA0-2Zj(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
      2023年6月4日 08:04
      >>420
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      彼が監督やめた時は現場の選手からそうスカンだったの知らんのかな?

      3
      1
      +2
      • 587 :jViM0ZTg0-0Nj(pl72436.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
        2023年6月4日 09:23
        >>529
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        つまりそんなやつのアドバイスで劇的に良化してる立浪はそれ以下ということよな笑

        1
        14
        -13
        • 627 :TQwZ4ZmNk-wMG(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
          2023年6月4日 10:49
          >>587
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          凄い思考やな

          12
          0
          +12
    • 723 :GU3YzYTQx-wMG(fp93c02f47.tkyc417.ap.nuro.jp)-NG
      2023年6月4日 13:12
      >>420
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういうコメントするファンがいること自体もう恥ずかしい、ネタだとしても同じファンとして恥ずかしいから言わないでほしい

      2
      0
      +2
  6. 429 :Dc5NyNWMz-yNT(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2023年6月4日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ松葉はそういう選手だと松葉本人も首脳陣も周りもわかった上で使ってるだろうしそこに色々言うのは中継ぎが登板過多のチーム事情はわかるけど野暮かなとは思う
    中継ぎは8回祖父江9回ライデルは固まってるけどそれ以外がふわふわしてるからそこだよね

    32
    1
    +31
    • 515 :TdiZ0NDdl-yNT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
      2023年6月4日 06:35
      >>429
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ松葉は5回までは絶対抑えるって投手なんだから他の先発陣特に主軸になった気でいる柳や小笠原が一度ずつでも完投してくれてたらいいんだよ
      いまだに完投0の投手陣とか弱すぎるわ

      19
      0
      +19
  7. 442 :GU4O0Y2Yw-hOW(host14-14-20-134.tvm.ne.jp)-Yj
    2023年6月4日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあいいろあったけど三連勝して一回負けただけだから今日勝てばそれでええんよ

    47
    0
    +47
  8. 455 :zEwO3ZmFk-3Ym(ai126151067100.55.access-internet.ne.jp)-OT
    2023年6月4日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉登板の前日が延長戦になると地獄と化すことがわかった

    41
    0
    +41
  9. 468 :DAxMhNGE5-iYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年6月4日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    星野が人としてあり得ない裏切りムーブしたせいで散々な目にあったはずなのに今でも中日のこと気にかけてくれるの凄いよな

    44
    1
    +43
  10. 477 :Tk0OzMDVl-0Nj(115-36-240-73.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年6月4日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉はそういう選手と言ってもそれは大野がいたとか髙橋宏斗を中10で回す余裕があったからできたこと
    今の立浪の今年を象徴する「マシンガン継投」を誰も止めることが出来ずイニングイーター大野もいない中で「松葉はどんなに良くても5回まで」とか悠長なことやってる余裕は一切ない
    どうしても「松葉を5回まで」と決めるならせめてどんなに点取られようと4イニング食ってくれる専用の第2先発は用意する必要があるけどそんなもんもなしに中継ぎをつぎ込もうとしてるから論外

    13
    11
    +2
  11. 490 :TM3MkNDQz-3Ym(global211-91-147.aitai.ne.jp)-OT
    2023年6月4日 02:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    祖父江勝野福清水は炎症起こしましたって言われても
    そらそうよってなるレベルだから松葉に成長してもらわないと困る

    19
    0
    +19
  12. 502 :zE0NmNTU2-iMD(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年6月4日 03:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉を引っ張るのか、6・7回をビハインドで結果を出してる藤嶋・勝野・福で乗り切るのか、その2択の判断で後者を選んだってことだから、どっちかが間違ってたかは結果論に過ぎない。ただリリーフで6・7回を乗り切ったところで、僅差リードで祖父江・ライデルを使ってたら3連投になるから、またリリーフが必要な次の日の宏斗はどうするのって話にもなるから何とも言えんね。
     
    じゃあロング要員用意しておけやって声もあるけど、そもそもロング要員なんて出番がそこまでないし、1回使うと中2~3日空けないかんから使い所がホント難しくなる。先発5枚に加えてロングも上がりになるから、1枠少なくて戦わないかんくなるしね。その都度上げて抹消とかしてたら使える駒が足らんくなるし。僅差で3イニングとか抑えれる投手がいれば、今火の車の先発で使いたいし。
     
    色々何言っても結果論にしかならんから難しい。とりあえず祖父江ライデルが3連投にならんくてよかった。今日勝ってカード勝ち越しはしっかりしよう。

    28
    0
    +28
  13. 514 :TdiZ0NDdl-yNT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年6月4日 06:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局どんな起用しようが選手が活躍すれば勝って官軍になるからな
    松葉引っ張れって人はこれまでどれだけそれで裏切られてきたかわかってないし今のドラゴンズは先発が投げきれないのはわかりきった話
    野手もまだまだ野球が下手なんだよね
    若さゆえの勢いで乗り切れるように頑張れ

    18
    1
    +17
  14. 566 :TAwN1NTNj-iNW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年6月4日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと中継ぎを使いすぎてるから、昨日は球数次第でもうちょい行かせても良いと思うけど

    2
    2
    0
  15. 593 :2M2MzNDZk-hY2(d202051034161.cable.ogaki-tv.ne.jp)-Mz
    2023年6月4日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継ぎは間違いなく使いすぎだけど、先発が完投出来そうな試合が全くないのもしんどいね

    9
    0
    +9
  16. 633 :WNmZ5YmI0-yNT(118-104-171-69.area2a.commufa.jp)-Yj
    2023年6月4日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    継投よりも代打伊藤と石川を下げたのがよう分からん

    0
    1
    -1
  17. 643 :GExM4Mzcw-5Nm[s](om126208249192.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年6月4日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は隙あらば柳や大野を完投させたがるし、去年前半は松葉を残業させて炎上させてたくらいなんだから、投げられるなら投げさせてたやろ。

    7
    0
    +7
  18. 179 :TU1ZjMjYx-0Nj(softbank126058216152.bbtec.net)-MT
    2023年6月5日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドについて一言ください
    上げろって圧かけたなら言及するべき

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。