最近の人気記事



中日・涌井秀章投手、初回5失点した広島戦は最速144km/h→好投したソフトバンク戦では最速150km/h 実はフォームを…



■2023.06.01 中日スポーツ




■2023.06.01 中日スポーツ

涌井秀章“交流戦男”だ歴代2位26勝 中日最下位脱出 5失点広島戦からフォーム微改造「どこをとか言わないですよ」
中日・涌井秀章投手、初回5失点した広島戦は最速144km/h→好投したソフトバンク戦では最速150km/h 実はフォームを…

 同じ轍(てつ)を踏まなかった。直球が走らず、初回に5失点した5月24日の広島戦(マツダ)から1週間。映像を見返して、投球フォームのずれを探した。「どこをとかは言わないですよ」とけむに巻いたが、原因は見えた。前回は144キロ止まりだった直球は最速150キロ。球威もよみがえっていた。

 微細なフォームの修正を可能にするのは、豊富な経験値と優れた指先の感覚があるから。それは試合へ向けた調整でも垣間見える。登板2日前のブルペンで涌井が投じるのは、15球前後と少ない。数々の竜の投手を受けた三輪ブルペン捕手は「今まで受けた先発投手の中では一番少ない。自分の感覚があるからだろうね」と驚く。「西武時代は30球くらい。今はやることがないから。別に入らなくても大丈夫」と右腕は言う。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手「なんであんなに淡々と投げられるんですか?」 → 涌井秀章投手の回答が…


中日・涌井秀章投手、セ・パ交流戦2位タイの通算26勝目を挙げるも本人は?「おじいさんになってから…」


フォームをすぐさま修正して結果に繋げました…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 258 :DQ1M4Yzky-iOT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年6月2日 07:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    THEベテランって感じがかっこよすぎる

    46
    0
    +46
  2. 261 :DE3MxZjZi-5Nm(d-203-140-178-105.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年6月2日 07:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    修正力が無いと長く現役出来ないよな
    天才って言われてる選手ですら良くない時期は微調整繰り返してるし

    37
    0
    +37
  3. 279 :2Q2N2ODk2-0Yz(118-105-193-251.area51a.commufa.jp)-YT
    2023年6月2日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野が抜けた穴をワクワクさんの落ち着きで何とか埋めてる感じよね
    投手陣は中堅以下の年齢が多いからどうも焦りがちだし、本当に来てくれてよかったわ

    30
    0
    +30
  4. 281 :Tg4OzNGZm-iNW(p3292110-ipxg00c01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年6月2日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと本気出しちゃったな

    28
    0
    +28
  5. 305 :zVhNhZTA4-iMD(118-83-88-8.htoj.j-cnet.jp)-ND
    2023年6月2日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この写真のユニをタキシードにして右手にバラを持たせたい

    12
    1
    +11
  6. 623 :DAyZxNDVm-iMD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年6月2日 16:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと野球はやってた事あるから余計驚きなんだけど
    球種たくさん持ってるのに短期間で調整とかマジで器用すぎやろ

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。