最近の人気記事



中日・伊藤康祐に「勇気」を教えてくれた人



■2023.05.28 中日スポーツ




■2023.05.28 中日スポーツ

若竜の足で逆転勝ち…「完璧なファーストゴロ」を安打にした村松開人と“勇気”の生還果たした伊藤康祐
中日・伊藤康祐に「勇気」を教えてくれた人

 これ以上は、ない。限界まで腕を振り、最大出力でトップスピードに乗ると、二塁走者・伊藤は三塁を蹴る。「(三塁コーチャーの)大西コーチが回していたので、ホームに行くだけでした

 「サードコーチャーも含めて素晴らしい判断と伊藤の思いきり。それがサヨナラにつながった」。立浪監督も称賛した好走塁が、今季初のサヨナラ勝ちを演出した。

 「勇気」。走塁に必要なのは、この2文字だと教えてくれた人がいる。昨季まで教えを請うた球団OBの英智元育成コーチ。一歩が踏み出せなかった1年目。当時現役だった広島・赤松(現1軍外野守備走塁コーチ)を紹介してくれたこともあった。「臆せずいきなさい」。何度も背中を押してもらった言葉が、大事な場面で実を結んだ。

記事全文を読む

“さよならトンネルエラーの経験者” 元中日コーチ・英智さん「ミスをすることは誰でもあります そこから…」


元中日コーチ・英智さん「(伊藤康祐がプロ初盗塁を)『長かったですよ』とコメントしてるけど…」


英智さんの教えが好走塁を生みました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 548 :mU0YzZTJj-0Yz(118-104-214-118.dz.commufa.jp)-YT
    2023年5月28日 11:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英智、DAZNでの解説はボソボソとした喋りだが
    目の付け所や説明は的確、かつ一緒にプレーした選手への熱い思い入れも感じて好きです

    50
    0
    +50
    • 554 :DU5NiNzM5-iMD(global133-90-007.aitai.ne.jp)-ND
      2023年5月28日 11:26
      >>548
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      英智の解説、現役のときもすごく細かいことまで気を使いながらプレーしてたんだなというのが垣間見えて本当にいいですよね。現役の頃の印象からは意外なほど理路整然としていつつも穏やかで暖かい語り口。地上波の解説陣は視聴しないのでわかりませんが、DAZNの中日解説の中では一番好きです。

      34
      0
      +34
  2. 551 :mVkMhMWYx-5Nm(120-51-216-212.west.fdn.vectant.ne.jp)-OD
    2023年5月28日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはり英智は有能。また守備走塁コーチやってください。

    31
    0
    +31
  3. 563 :mY4Z5Zjcw-wOD(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年5月28日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英智の解説は理論整然としていてとても好きです。ただ、走塁に関しては経験に勝るものはなく、選手本人がセーフとアウトを繰り返して経験して、この場合はいけるいけないを判断できるようになる必要がある。
    その為には、常に勇気をもって全力のプレーをしないと経験にもならない。
    大西コーチや英智のように選手の背中を押すサポートは大事だと思う。

    11
    0
    +11
  4. 568 :zZmY4NWVl-5Nm(wmx2-pvt-251-174-224-119.kualnet.jp)-OD
    2023年5月28日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    泣ける

    11
    0
    +11
  5. 584 :zFhY3ZWE0-5Nm(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2023年5月28日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら伊藤康祐は荒木と英智よ

    14
    0
    +14
  6. 602 :DM3NhMzYw-wZj(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年5月28日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    臆せず勇気を持っていくことって簡単そうで難しいよね。いーすけ、かっこよかったよ!!

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。