最近の人気記事



平田良介さんが語る、2011年当時と今の中日の雰囲気の違い

落合博満
落合博満


■2023.05.24 愛知のニュース【テレビ愛知 ニュース・スポーツ公式チャンネル】 – YouTube

【中日ドラゴンズ】最下位脱出のカギは「四球」 去年現役引退した平田良介さんが徹底解説 (2023年5月24日)


0:14~)
平田良介さんが語る、2011年当時と今の中日の雰囲気の違い

―――中日は現在最下位と、かなり苦しい状況になっています。ここまでの戦いをご覧になっていかがですか。

試合を見る中で、負けが続くと歯がゆい気持ちになります。古巣のドラゴンズには勝ってほしいです。

―――2011年の優勝メンバーだった平田さんに、落合監督の時代と立浪監督の時代に雰囲気の違いはありますか。

みなさん、一生懸命にプレーしていると思います。その中でも、現在活躍している選手たちは、「次の回がある」「アウトになっても次はかんばろう」という気持ちでいるのだと思います。2011年当時は、「この打席でアウトになってしまったら2軍に落ちてしまうのではないか」と考えていたんです。そういった考え方の違いかと思います。

―――優勝したときには、ある程度レギュラーメンバーは決まっていたかと思います。それでも1打席しくじったら、2軍に落ちるという危機感があったんですか。

ありましたね。チームの雰囲気というのもあると思うんですけど、一生懸命プレーする中で、「余裕はぶっこいてられへん」という気持ちはあったのかなと思います。

平田良介さんが語る、2011年当時と今の中日の雰囲気の違い


平田良介さんが指摘した中日・郡司裕也捕手の“課題”


中日・立浪和義監督「平田、これからの新しいステージでも頑張らなあかんぞ!」


当時の「危機感」と明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 885 :zg3YxMjE2-iMD(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年5月26日 10:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督の違いもあるけれど、当時のほうが選手が成熟していたので。
    今は若い選手が多いので少し目をつむってでも使うみたいなところもあるのだと思う。

    今の状態でエラーや走塁ミスする選手、星野だったら殴っているし(でも使う)、落合ならベンチ、下手すると2軍行き。

    44
    1
    +43
  2. 889 :jBlNwOTBh-5Nm(103.5.142.238)-OD
    2023年5月26日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田の見た目が気になって話が入ってこない
    こんな日焼けしてたっけ?

    19
    0
    +19
    • 894 :zg3YxMjE2-iMD(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
      2023年5月26日 10:55
      >>889
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロのころと違って日中試合をしているのでは。
      ドームもないし。
      プロでも2軍から来た選手は日焼けしていると言う。

      31
      0
      +31
  3. 898 :GMwZ3Zjcx-kZm(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年5月26日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他人事に言ってるけどチームの中心として雰囲気を作る側の選手じゃなかったのか

    23
    3
    +20
    • 909 :jEyZiZDhh-iMD(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2023年5月26日 11:41
      >>898
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2011年は初めてレギュラーになった年でチームの中心とは程遠いかと
      去年の岡林みたいなもん

      28
      1
      +27
  4. 913 :zYyNjY2Fk-jZm(115-37-118-153.area3a.commufa.jp)-ZG
    2023年5月26日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対的なレギュラーがいるかどうかの違いもあるよね

    あとは必ずしも2011の雰囲気が良いかというとそうでもなくて、すぐに結果を出さないといけないから長打より確率を求めてしまって期待とは異なる姿になってしまった選手もいるわけでさ

    17
    0
    +17
  5. 015 :jBkO2YzA1-5Nm(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年5月26日 13:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    使い続けるのも大切でが、降格と背中合わせの厳しさも大切なんだろう
    ま、確かにノムさんとか名将は使い続ける我慢強さはあるけど、口では厳しいことばかりで使い続けるっなんて明言はしなかった

    3
    2
    +1
  6. 934 :zk0ZhM2Ji-wOD(115-37-75-230.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年5月27日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファーボールだよファーボール

    1
    0
    +1

zYyNjY2Fk-jZm(115-37-118-153.area3a.commufa.jp)-ZG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。