最近の人気記事



「俺みたいにテキトーにやったら?」 好投した中日・福谷浩司投手のヒントになったのが…

福谷浩司
福谷浩司


■2023.05.24 福谷 浩司/ Koji Fukutani(@FKJ17)さん | Twitter




■2023.05.24 福谷浩司|note

【振り返り】5月23日のカープ戦について




努力が必ず報われるわけじゃないし、勝ちたいと強く思ったから必ず勝てるわけでもない。
むしろ開き直って、割り切って、「もういいや」と何かを捨てたときに良い結果が転がり込んでくることも結構あります。
昨日はそんな感じでした。

練習中、ワクさんとの会話のなかで「俺みたいにテキトーにやったら?」って言葉が妙に印象づいてました。
僕から見てワクさんはテキトーには見えませんでした。練習もトレーニングもしっかりされるし、キャッチボールの意識の高さはホントすごいと思います。

「そんなワクさんにもテキトーな面があるのか…?」

ワクさんのテキトーな面を探してマネしてみようと思いました。
テキトーって、「真面目じゃない」みたいなイメージもあって、サボってるって印象をもつ人もいます。
でもカチッと何かを決めて「こうしなきゃいけない」って思い込みをもってるときに、「別にそうじゃなくても良いんじゃないの?」と余裕を持たせてくれるのもテキトー思考の1つかもしれないなって気付きました。


今年、自分のなかで増えた言葉があります。
「なんでもいい」です。

「アウトならなんでもいい」「ストライクならなんでもいい」「動きが良くなるならなんでもいい」…

結果が出なかったりすると「しちゃダメだ」の禁止思考に入ってしまいがちなので、視野を広げられるように、冷静でいられるように心掛けます。


記事全文を読む

中日・福谷浩司投手「前の試合がキャリアラストになったらイヤだなと。やることはやったと思えるように投げた」


中日・福谷浩司投手「この1週間、前回の1週間と比べて…」


福谷投手が明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 820 :zc1N3NmM4-xOG[p](pw126035067085.25.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年5月24日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゼロで戻ってくるならなんでもいい
    勝てばなんでもいい

    そら細かく突き詰めればなんでもいい部分ばかりではないにせよ、この思考は応援する側にもいい言葉かもしれん

    95
    0
    +95
    • 856 :mIyMxZWNj-0Yz[s](om126255102210.24.openmobile.ne.jp)-YT
      2023年5月24日 13:43
      >>820
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうなんよ。スタメンなんて勝てば何でもいい。

      53
      0
      +53
  2. 826 :WZjOiOTNh-iMD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月24日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあドラゴンズは考えすぎてそうな選手が多いな

    79
    0
    +79
  3. 831 :zI4ZzOWI3-0Yz[p](pw126247102217.14.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年5月24日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先制されたら終わり、厳しいところを攻めないといけない
    そんな考え方で先発投手が追い込まれてしまってた印象
    良い意味でテキトーに、は大事なのね
    ワクさん中日に来てくれてありがとう

    63
    0
    +63
  4. 837 :2I3OxNGY1-jMG(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-MD
    2023年5月24日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷とか柳とか更には大野みたいな、もう頼れる人が少ない中堅〜ベテランにこれだけ信頼感と示唆を与えられる涌井さん、凄いな

    67
    0
    +67
  5. 842 :DVhYmNGMy-wOD(202.35.197.29)-ND
    2023年5月24日 13:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピンチでも笑うとか脱力投法とか色々試してきたけど
    ついに老師の教えで悟りを開くか。

    43
    0
    +43
  6. 853 :WM2YjYTc2-5Nm(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2023年5月24日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつでも心に高田純次を

    37
    2
    +35
  7. 864 :TkyY5Mzgw-0Yz(p3200008-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-YT
    2023年5月24日 13:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人事を尽くして天命を待つの通りですね
    できることはやった、あとは神のみぞ知るの境地

    24
    0
    +24
  8. 869 :2IyM5YmMw-iMD(180-198-243-251.dz.commufa.jp)-ND
    2023年5月24日 13:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テキトー→「適当は、元々、「ある条件や目的などに、うまくあてはまること」という意味で使われていました。 しかし、他の人から見たら程よくなくても、自分のさじ加減では「程よい」と感じることもあります。 これは他人から見れば「いい加減」な状態であるため、「いい加減な」という意味で使われるようになったとされます。」

    15
    0
    +15
  9. 942 :DU2YyMTA1-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年5月24日 14:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺みたいに適当にやったら(NPB史上唯一の3球団での最多勝)

    32
    0
    +32
  10. 015 :WFhOwYTVi-wZj(softbank126168105212.bbtec.net)-OD
    2023年5月24日 15:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中堅、ベテランだけでなく宏斗をはじめこれから出てくる子達も、いい意味で適当に試合に出てほしいな

    16
    0
    +16
  11. 024 :jQ0MwMzMz-5Nm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年5月24日 15:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井さ~ん
    連勝期待してるよ~ん

    15
    0
    +15
  12. 210 :WFjM1NTg0-kMD(KD125051171074.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年5月24日 16:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに適当もいい加減も元々は悪い意味の言葉じゃないもんね
    うちは真面目な選手が多いからそのくらいの心持ちでいる方がちょうどいいのかも…
    ふくやんはワクさんと出会えてほんとに良かったね
    今日はワクさんにも勝ちがつくといいな!相手は九里だけど、、

    10
    0
    +10
  13. 213 :WMyYxNGMw-5Nm(125-56-66-34.ppp.bbiq.jp)-OD
    2023年5月24日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まったりファンとしては「勝ちゃあなんでんよか」って感じ。考え方は似てる。長くドラゴンズファンを続けるコツw 夢は見るけど期待はし過ぎない、計算しない。

    10
    0
    +10
  14. 539 :TBhN4MjE0-iMD(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2023年5月25日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷投手は言い方は悪いかもしれないが相手を笑っておちょくる投球ができると二桁いけると思う。悲壮感が出るとやられてしまう。直球の球速次第では支配できると思います。

    4
    0
    +4
  15. 602 :jJiYlNzdj-5MT(124-18-30-147.area1a.commufa.jp)-OT
    2023年5月25日 05:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あいにく涌井は崩れて勝ち星お預けになってしまった…
    この2人のコンビが好きなので、
    今度は福谷が引っ張りあげてほしい

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。