最近の人気記事



ツインズ・前田健太投手、中日・高橋宏斗投手へメッセージ「今すごく苦しいと思うが…」

前田健太
前田健太


■2023.05.22 中日スポーツ


■2023.05.22 中日スポーツ

“マエケン”前田健太が苦しむ中日・高橋宏斗に激アツメッセージ「若いうちに苦労するのは悪くない」「まだまだ巻き返せる
ツインズ・前田健太投手、中日・高橋宏斗投手へメッセージ「今すごく苦しいと思うが…」

 前田は「今すごく苦しいと思うが、改善するために何が必要か考える時間はすごく大切。若いうちに苦労するのは悪くない。今後、同じような状況に陥ったときに前回勝てなかった時にこうしたらうまくいったなという引き出しができる。今の時間を大切にしてほしい」と力を込めた。

 こう話すのは、自身の同じような経験もあってのことだ。前田のプロ3年目は自己ワーストの14敗を喫した。その時の心境について「本当にマウンドに上がりたくないこともたくさんあった。投げ終わって負けた時、先輩に顔を合わせづらいなとか。僕自身勝手に考え込んでしまって。ホテルの部屋から出たくない、ふさぎ込んだ時もあった」という。

 だが、どうやったら勝てるのか、懸命に考えながら腕を振り続けてローテーションを守り切った経験が、自身を大投手へと押し上げた。「悪くても規定投球回を投げる、1年ローテで回るのはすごく大事。(調子が)ダメだから、規定届きません、では意味がない。高橋くんぐらいの投手ならまだまだ巻き返せる

記事全文を読む

ツインズ・前田健太投手から中日・高橋宏斗投手へ提言「大野雄大に気をつけろ!!」


ツインズ・前田健太投手から中日・高橋宏斗へ “投手にとって最も大切なこと”


「今の時間を大切にしてほしい」とエールです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 956 :2E4MxMzkw-xNm(M106073010225.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2023年5月22日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サンキューマエケン
    正直援護があれば3勝3敗くらいでもおかしくはないけど、まず1つ勝ちがつくといいな

    72
    0
    +72
  2. 957 :zMzOyYjlh-0Yz(104.28.99.197)-YT
    2023年5月22日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マエケンありがとう(´;ω;`)
    宏斗、相当キツいと思うけど
    何とか切り替えて頑張れ…!

    49
    0
    +49
  3. 958 :DI0OjMWVj-iMD(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2023年5月22日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも1軍2年目なんだし何もなくても上手くいかないことも壁に当たることもあるだろうよ。
    それに加えてWBC特殊調整までしてるんだから大変な部分もあると思う。
    チーム事情で多分2軍でのんびり調整ってわけにもいかないだろうから怪我しない程度に上手いこと試行錯誤してもらうしかないと思う。

    28
    3
    +25
  4. 959 :mU5NyMmFl-yNT(110-130-35-110.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2023年5月22日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    規定到達の方が重要って考え方は大切
    休みながら良い投球では成長しないわ

    51
    0
    +51
  5. 960 :DQxN3ZGJi-wMG(180-199-128-93.area7a.commufa.jp)-NG
    2023年5月22日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気にかけて下さっていることが一番嬉しい。
    ヒロトには直接の言葉が届いているだろうが、実体験も踏まえた言葉には、すごく説得力がある!

    53
    0
    +53
  6. 975 :DE1NyNDdk-wZj(softbank126168167230.bbtec.net)-OD
    2023年5月22日 14:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと泣きそうになってしまった。踏ん張れ宏斗。

    35
    0
    +35
  7. 978 :DgwMlZmU0-xNm(150-66-118-74m5.mineo.jp)-MT
    2023年5月22日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    沢村賞を2回取ってメジャーまで行ってる選手と繋がりがあるってありがたいことよね
    今の中日とマエケンがエースやってた頃の広島って通づる所あると思うし、自分だけで悩むより何千倍もいい

    35
    0
    +35
  8. 200 :GIwM4M2E4-iOT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年5月22日 16:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マエケン14敗のシーズンなんかあったのか
    そら説得力あるわ

    24
    0
    +24
  9. 207 :zNkYmYmQw-iMD(249.101.231.222.megaegg.ne.jp)-ND
    2023年5月22日 16:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マエケンの3年目(wiki抜粋)

    登板5連敗と7連敗を1度ずつ記録するなど負けが先行し、最終的に8勝14敗に終わった。29試合の登板のうち22試合でクオリティ・スタート(先発で6回以上を投げ3失点以内)を記録したにもかかわらず、その22試合のうちで勝利投手になったのはわずか7試合だった。前田の14敗はほとんどが接戦によるものであり、その原因を「勝ちきれない自分の弱さ」と「相手に投げ負けたこと」と分析。試合全体ではなく勝負どころを抑えることが重要と考えてその後の投球に生かした。またポジティブな性格が、結果が出ない中でもプレッシャーに負けない気持ちを維持できた要因だと語っている。この年の巨人・中日・ヤクルトの上位3チームとの対戦では、防御率が全て2点台(先発では前田のみ)ながら4勝9敗と負け越した。しかし、それでも年間を通じてローテーションを守り切り、チームトップ・リーグ3位の193投球回を記録。5回を持たずに降板した試合は僅か1試合のみだった。被本塁打は倍増したが、リーグ4位の147奪三振、四球はわずか29個、WHIPも前年より向上させ常に安定した投球を見せた。球団も前田の投球内容を高く評価していたため、オフの契約更改では、倍増に近い4,800万円で更改した。

    18
    0
    +18
  10. 286 :GQ2OjNzgw-xOG(M106072131065.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年5月22日 18:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金言はありがたいけどもう実力は宏斗の方が上だと思うんだよね。
    投げてるボールが違いすぎる。

    0
    15
    -15
    • 338 :WIzM0YzQ4-5Nm(p9545166-ipngn13501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
      2023年5月22日 18:56
      >>286
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マジで失礼なだけで、髙橋宏斗もそんなこと言われても嬉しくないだろ
      そもそもマエケンは技巧派でタイプも違うし

      6
      0
      +6
      • 354 :mRhNlYzAy-0Yz(softbank060105148234.bbtec.net)-YT
        2023年5月22日 19:14
        >>338
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        釣りだろ。変なやつには構わない方がいい

        6
        1
        +5
  11. 430 :jc5M0NTk2-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2023年5月22日 20:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは素晴らしいアドバイスだけど、ちょっと気になったのはこないだ投げ方で、フォアボールも出してたけども、肩や体の使い方が乱れると故障に繋がるから怖いなと思った。ケガも経験の一つにはなるけど。

    2
    0
    +2
  12. 448 :zJiZkMjJh-wOD(softbank060101097211.bbtec.net)-ND
    2023年5月22日 21:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の首脳陣よりマエケンのが頼れるw
    マエケン優しいな

    9
    0
    +9
  13. 636 :TNlZ5ZTc0-0Yz(pdcd3bdab.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2023年5月23日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗はWBCから帰ってきてから一軍にあげるの早かったただろ、二軍で1試合しか先発してないのに即一軍だし

    3
    0
    +3
  14. 199 :mVjY1NWM2-5Nm(133.106.56.141)-OD
    2023年5月23日 19:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まず1シーズンローテ守って投げぬいてくれ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。