最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手「(自分の助言で)悪くならなくて良かったです。お兄ちゃん、ホッとしています」

高橋宏斗
高橋宏斗


■2023.05.08 中日スポーツ






■2023.05.08 中日スポーツ

直球がシュート回転…中日・高橋宏斗から相談された小笠原の修正力 球筋良くなり「お兄ちゃんホッとしてます」
中日・小笠原慎之介投手「(自分の助言で)悪くならなくて良かったです。お兄ちゃん、ホッとしています」

 1日の練習日で、高橋宏は本拠地のブルペンではなくマウンドから投げていた。世界一の金メダルを提げて凱旋(がいせん)したというのに、初勝利の後は3連敗。自慢のストレートが本来の軌道ではなく、シュート回転していた。するとスプリットに打者は手を出さなくなり、浮いた150キロはことごとく振り切られた。なぜシュート回転するのか。どうすればしなくなるのか。相談したのは小笠原。すると彼は打席に立った。

 「もう少し、ほんの数センチだけ横を向いたまま本塁方向に移動したいよねって…。あとはプレートの使い方ですかね。一塁側を踏みすぎている感じがしたので、もう少し真ん中にすれば見え方が変わるよって。僕は同じ選手なんで、あくまでもソフトな感じで、アプローチを伝えただけ。実行したのは宏斗。変わろうとしたのも宏斗なんです

 言葉は難しい。僕は投手も打者も胸のマークを早く見せる選手は数字を残せないと思っているが、そのまま伝えると今度は腕やバットが出てこなくなる。この日の高橋宏は打たれた3安打も全てストレートだったが、この球種で空振り三振を奪った数も6個。圧巻は3回、2死一、二塁のピンチで岡本和をねじ伏せた三振だ。侍ジャパンの主軸打者が、完全に振り遅れていた。

 「(自分の助言で)悪くならなくて良かったです。お兄ちゃん、ホッとしています

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手が修正練習、涌井秀章投手が動画撮影&小笠原慎之介投手が打席に立って協力 → 高橋宏斗投手はそのことについて…


中日・小笠原慎之介投手に「エースとは?」と尋ねると…


小笠原投手、一安心です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 695 :zY3MhMDE0-0Yz(fp839383f7.tkyc615.ap.nuro.jp)-YT
    2023年5月8日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実力はこんなもんじゃないんだから、この調子でもっと良くなっていってほしいね
    神宮だったら…と思うとまだちょっと怖い

    50
    0
    +50
  2. 696 :2NhN1OWM0-0ZT[p](pw126158043237.33.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年5月8日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    決めどこのストレートが全部ボールになってたからね
    変えようとすると当然悪くなる部分もある、失敗を繰り返しながら自分の形を見つけていってほしいな

    47
    0
    +47
  3. 700 :Dg1YjZGJk-wMG(ws181.172.fujita-hu.ac.jp)-NG
    2023年5月8日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人勢もよく使うけど中日のチームメイトを家族と表現する風習好き

    63
    0
    +63
  4. 702 :jk4ZyZDI1-kZm(118-83-88-8.htoj.j-cnet.jp)-ND
    2023年5月8日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼もしいお兄ちゃん

    73
    0
    +73
  5. 708 :Tg0M0YjIz-1Nz(221x248x81x26.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OG
    2023年5月8日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちな他だけど、小笠原ほんと好き

    66
    0
    +66
  6. 719 :Dg4NzZWZk-2Yz(74.213.49.163.rev.vmobile.jp)-Mz
    2023年5月8日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズはお兄ちゃんパラダイスだな

    62
    0
    +62
  7. 736 :ThlMwNzZk-xMz(p2703095-ipbf07sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月8日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    慎之介もいつの間に立派な兄ちゃんになったなあ。
    一昔前は先発陣の末っ子ポジ(今の宏斗のような)だったのに。

    53
    0
    +53
  8. 737 :jMxY4YmQx-5Nm(softbank060102070106.bbtec.net)-OD
    2023年5月8日 13:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人だから技術的な部分はよくわからんけど、昨日は丸、坂本、岡本から直球で三振が取れてたのは確か。

    27
    0
    +27
  9. 782 :2ZlNhMTIw-yNT(p5055134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MD
    2023年5月8日 15:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがお兄ちゃんず

    25
    0
    +25
  10. 799 :jU5OzMjEw-hNT(p18063-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月8日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    慎ちゃんというのがそぐわなくなってきたかなって思うくらい成長してお兄ちゃんになったなぁ
    中京大中京の監督だったかが宏斗は良いお兄ちゃんたちのたくさんいるドラゴンズで、本当に良い球団に入ったってコメントされていたけど、涌井さんまで加わって最高の環境だね

    43
    0
    +43
  11. 804 :TlhO1OWU4-wZj(softbank126168016167.bbtec.net)-OD
    2023年5月8日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この先どれだけ後輩が増えても、いつまでもみんなの可愛い可愛いうちの宏斗よ。自チームだけではなく、侍ジャパンにもたくさん兄(と奥さん)がいる宏斗強すぎる。

    37
    0
    +37
    • 932 :jkwMzZmQ4-iZj(softbank060088219150.bbtec.net)-MG
      2023年5月8日 19:49
      >>804
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんならジャニーズにもシャンパンくれる兄がいるぞ

      16
      0
      +16
  12. 911 :jUyMjODM5-0Yz(157-120-110-198.fp-b.ii-okinawa.ne.jp)-YT
    2023年5月8日 19:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお海の向こうにはダル兄が待っている模様

    13
    0
    +13
  13. 938 :2U5MwMGY1-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
    2023年5月8日 19:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ひまわりちゃん。

    3
    0
    +3

2ZlNhMTIw-yNT(p5055134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。