最近の人気記事



Q.巨人の先制ソロホームランのあとから攻撃にエンジンがかかったという感じがしましたが? 中日・立浪和義監督「いやっ…(笑) 遅すぎますけどね(笑」

立浪和義
立浪和義


■2023.05.07 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】
巨|0 0 0  0 0 0  1 0 0 =1
中|0 0 0  0 0 0  1 1 x =2
5月7日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、2-1で勝利!!! 今日も“ミラクルエイト”で逆転勝ち!!!今季初3連勝!!!

【地元ドラ1コンビ躍動で3連勝!髙橋宏斗7回1失点快投!石川昂弥2安打1打点!3位まで1.5ゲーム差!意地を見せる立浪ドラゴンズ!!逆襲の始まりだ!!!CBCテレビ 5月7日 中日×巨人 ハイライト】



『試合後 中日・立浪和義監督インタビュー』
Q.巨人の先制ソロホームランのあとから攻撃にエンジンがかかったという感じがしましたが? 中日・立浪和義監督「いやっ…(笑) 遅すぎますけどね(笑」

─(7回表、巨人・大城の先制ソロホームラン)あのあとからエンジンがかかったという感じがしたんだけどもね、攻撃が?

立浪監督:
いやっ…(笑)

まぁ遅すぎますけどね(笑)

やっぱりもっと早い回に点を取らないと、

先発ピッチャーもどうしても窮屈になってきますから、

3つ勝てましたけどもね、

まぁ課題と言われている、もっと点が取れるように、

また来週から頑張っていきたいなと思っています。


─7回は石川からチャンスを作って、木下が返したことになりましたけども、いかがですか?

立浪監督:
まぁ嫌な形で大城選手のホームランが出たんですけども、

その裏の回にああいう形で、まぁ2アウトになりましたけどもね、

あそこしか無いというようなところで、

一塁から帰ってこれたというのはね、

まぁラッキーと言いましょうか、運も良かったのかなと思います。




─結局、この3連勝ですが、全部逆転勝ちです。

立浪監督:
本当は先制をして理想的なゲーム展開というのがあると思うんですけども、

まぁそういう試合が1試合でも多くできるようにね、これからも、

若い選手が沢山出ていますけども、やっていきたいと思います。


■2023.05.07 スポーツ報知

【中日】巨人に3戦連続逆転勝ちで今季初の同一カード3連勝 立浪監督「なんであれ勝つことが一番大事」一問一答
Q.巨人の先制ソロホームランのあとから攻撃にエンジンがかかったという感じがしましたが? 中日・立浪和義監督「いやっ…(笑) 遅すぎますけどね(笑」

―その後、打線がつながった。
(打線のエンジンのかかりが)遅すぎますけどね。もう少し早い回に点を取らないと、先発投手も窮屈になっていきますから。3つ勝てましたけど、課題と言われている点が取れるように来週から頑張ります

―7回も起点は石川昂だった。
(7回に)嫌な形で大城選手のホームランが出たんですけど。2死から、あそこしかないというところで一塁から返ってくることができた。ラッキーというか運もあった

―3試合連続で逆転勝ち。
先制する理想的なゲーム展開というのがあるが、そういう試合が1試合でもできるように、やっていきたい

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、高橋宏斗投手については…


中日・立浪和義監督「この3連戦は8回に相手投手陣が制球を乱して、チャンスをもらった。何であれ勝つことが一番大事。ラッキーな1勝になった」


先発投手のためにも早い回からの攻撃を求めました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 550 :zEwNzZGQ1-1MW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年5月8日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は完封負けが多いが最近はヒットは出てるのよな
    ビシエドばかり言われるがチーム全体で相変わらずヒット数の割に点が入らない。早い回から点が取れるようになると戦い方も変わってくると思うが

    38
    0
    +38
  2. 551 :TdkNmNmYx-iOT(203.78.237.148)-YT
    2023年5月8日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    機嫌ええなぁ

    31
    0
    +31
  3. 553 :mJlNiN2Q1-wMW(flh3-119-240-41-172.tky.mesh.ad.jp)-YT
    2023年5月8日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにHR打たれた時点であのまま試合終了の可能性の方が、今までのドラゴンズからいってありえた話よな。

    42
    0
    +42
  4. 559 :TQ5ZkZjRk-hOD(p275099-ipngn200404kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp)-YT
    2023年5月8日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年一昨年は8回に1点リードされてたら、あー勝てんなこりゃ…って感じだった
    今年は今までよりは攻撃でなんとかしてくれるかもって感じがしてる
    あくまで個人の体感ですけどね

    26
    0
    +26
  5. 574 :zViNyMGMy-hNz(softbank060158117150.bbtec.net)-Zj
    2023年5月8日 03:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川から木下まではパンチ力ある選手が揃ってるから、もっと点が入りそうなもんだけどね。OPS最下位だっけ?そりゃ点入らないよね。ホームランはもちろんだけど、最近ツーベースが少ない気がするから、そこら辺と四球を増やして欲しいね

    33
    0
    +33
  6. 597 :jUwN1N2Vl-5OD(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2023年5月8日 06:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横浜にこの先5割でいけたら優勝まである。

    19
    1
    +18
    • 626 :zEwNzZGQ1-1MW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
      2023年5月8日 08:24
      >>597
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      横浜と阪神が落ちてこないと無理やろ
      つまり対戦成績5割では無理

      10
      1
      +9
  7. 642 :jMyNxNjM3-kZm(147.161.198.199)-ND
    2023年5月8日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は得点圏で8安打して打点4しかない
    これは相手も長打の警戒をせずに前進守備できてるから
    いきなり大島岡林に長打力を身に着けろなんて言えないからせめて足をもっと使って欲しい

    18
    0
    +18
    • 710 :jNmYiODY2-mNj(133.106.60.110)-Y2
      2023年5月8日 12:15
      >>642
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あへ単でイイ場面で打てない

      0
      3
      -3
  8. 660 :TQxZkZDZh-iMD(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年5月8日 10:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は最下位でも若手中心だから、将来性コミでまだ見てられる。

    12
    0
    +12
  9. 714 :GYzM2YzJm-0Yj(115-37-14-232.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年5月8日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近は各球団とも外野手が単打OKで深めの守備位置をとることが多くなってきているから長打を増やすのは難しくなってきている気がする。打球がフライになってしまうとかなり深くまで飛ばしてもキャッチされてしまうことが多くなった。強いライナー性の当たりで一、三塁線や外野手の間を抜けなければ長打になりにくくなっていると感じる。HRが少ないウチにとっては益々得点するのが難しくなってきている。
    そんな中で長打力に劣るウチが得点するためには他球団以上に四球や走塁が重要となる。打席では逆方向へしっかりミートすることを意識し、際どい球は見極めたりカットして球数を投げさせた上で安打や四球を奪う。得点できなくても二死からでも出塁することが大事。出塁したら積極的に盗塁を仕掛けるなど相手バッテリーに重圧をかけ続ける。それを徹底して繰り返せば相手バッテリーのスタミナをじわじわとそして確実に削っていくことができる。そしてスタミナが切れかけた中盤には確実に仕留めて得点を奪う。一見地味な攻撃のように見えるが、これはウチの先発投手陣が毎回横浜DeNAにやられている攻撃である。好投していても繰り返される粘り強い攻撃に耐え切れなくなり中盤には得点を許してしまう。わずか1,2失点でも援護がないからそのまま負けるパターンにはまってしまう。横浜DeNAはリードするまでは徹底してこの攻撃を繰り返してくる。
    ウチにも細川、石川昂、ビシエド、木下などやろうと思えばそのような攻撃ができる選手は揃っている。あとはチームとして初回から徹底することができるかどうかだと思う。中盤までに先制できればウチの投手陣なら勝つ確率は高くなる。苦手な先発投手を攻略できなくても早めに降板させることも可能になる。
    こんなことを言えば単プロが云々と批判されるかもしれないが、案外HRや長打もその先に生まれるんじゃないかなと思う。ミートした打球がフェンスを越えるだけのパワーを持った選手も増えてきたしね。要はいかに相手投手に甘い球を投げさせそれを逃すことなくミートできるかという問題なのだと思う。

    8
    1
    +7
  10. 727 :TkxN0ZDVj-5Nm[s](om126253154064.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年5月8日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発投手は毎回優秀な投手とは限らないけど、ビハインド〜同点の終盤は必ず優秀な投手と戦うことになるからね
    今回たまたま巨人はそのポジションで苦しんでいたからなんとかなっただけで、普通は厳しい
    何ならその巨人でさえ痛いほどわかってるだけに今後整備してくると思ったほうが良い

    エンジンかかるのが遅いってのは間違いなく大きな課題や

    5
    0
    +5
  11. 735 :GYzM2YzJm-0Yj(115-37-14-232.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年5月8日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合序盤は足の速くない選手も盗塁を試みたほうがいいと思うな。警戒が薄い分意外と成功することもある。失敗しても以降に走者を置いた場面ではバッテリーに警戒心が生まれるから打者勝負オンリーというわけにはいかなくなる。打者から見れば配球も絞り込みやすくなり、投手へのプレッシャーが強くなれば四球を奪うチャンスも増える。だから試合序盤の盗塁は失敗しても積極的に試みる価値は十分にあると思う。もちろん打者やカウントなど盗塁を試みるタイミングはしっかり読みできる限り成功させるために最善をつくさなければいけないは当然だけど。
    高い技術を持った人間同士の戦いは心理的に有利に立つかどうかが結果に大きく影響する。また選手の心理面でのゆらぎはその選手のプレーをも一変させてしまう。相手の平常心を崩すためにありとあらゆる手段で揺さぶるのは戦いの常套手段。野球はそんな心理戦を楽しむスポーツでもあるから、序盤から色々と動いてくれるほうが見ている方としても面白いんだよね。

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。