最近の人気記事



中日・R.マルティネス、実は来日時は日本に馴染めず毎日のように…

ライデル・マルティネス
ライデル・マルティネス


■2023.05.07 中日スポーツ






■2023.05.07 中日スポーツ

毎日のように泣く…来日時は“気難しいカリビアン” マルティネスの涙が通算100セーブの笑顔に変わるまで
中日・R.マルティネス、実は来日時は日本に馴染めず毎日のように…

 「日本になじめなかったんでしょうね。食事は受け付けないし、今では考えられないくらいツンツンしてましたよ

 球団編成部員で、当時は2軍投手コーチだった朝倉健太さんがしみじみと振り返った。2017年。育成選手として契約したマルティネスは、まだ20歳だった。キューバから日本へ。あるいは本人が望んだ来日ではなかったのかもしれない。食事、言葉、練習の量と内容。全てが嫌だった。

 延々と続くゴロ捕球。何のためにやるのか分からないクイックモーション。当初は先発として期待されたが、次回登板に備えてのブルペン投球ですら「オレには必要ない」と拒んだと言う。手がかかり、気難しいカリビアン。それでも小笠原孝コーチとともに、甘やかさず、根気強く練習を続けさせた。

 サポートしたのは加藤潤通訳。「彼が持つプラスでもありマイナスでもある我の強さ。それを象徴する試合でした」と教えてくれたのは、2軍での来日初登板(5月20日、阪神戦)だった。

 「淡路島での試合だったんですが、ライデルは5回を投げ2本塁打を打たれましたが、ヒットもその2本だけ。しっかりと投げられた試合でしたが、彼は悔しくて泣いていたんです

 負けん気の強さが成長の根っことなった。朝倉さんが「クローザーになるとは思ってなかったけど、活躍できるとは思ってました」と言う根拠も、そこにあった。名古屋市港区のブラジル雑貨店で、祖国の味に近いマメ料理を食べ、練習法も少しずつ受け入れた。肉体が大きくなり、制球が安定。コーチのアドバイスに従い、フォークを覚えたことで投球の幅は大きく広がった。

記事全文を読む

ライデル・マルティネスが中日ドラゴンズに“感謝”


中日・R.マルティネス「日本の免許はまだ持ってないけど、申請して今後乗りたいです」 『クラウン CROSSOVER G“Advanced・Leather Package”』を受け取る


当時のことを明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 515 :zRlZwYjQw-iYz(M119105081244.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年5月8日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この記事見ておれが泣いてしまったわ
    良い選手

    80
    0
    +80
  2. 516 :WYwO1NjEy-kZm(softbank060122076077.bbtec.net)-ND
    2023年5月8日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルさん本当にありがとう…

    76
    0
    +76
  3. 518 :jY3MyMDA4-kZm(d-117-74-50-187.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年5月8日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それが今では「俺自身がお土産」と言えるまでに…

    96
    0
    +96
  4. 520 :jM5YyMTk4-0Nj(softbank126000048154.bbtec.net)-MT
    2023年5月8日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    朝倉さんも、ら様もありがとねぇ〜

    55
    0
    +55
  5. 524 :mU2N2ZTlj-4Yz(KHP059134085038.ppp-bb.dion.ne.jp)-OT
    2023年5月8日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな彼も今では高級デパ地下の惣菜に舌舐めずり

    63
    0
    +63
  6. 598 :GU5Y4Mzkw-3OT[s](om126254228143.33.openmobile.ne.jp)-Zm
    2023年5月8日 06:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    朝倉って球団に残ってたんだ

    32
    0
    +32
  7. 604 :2M2YxNTdm-3OT[s](om126254228055.33.openmobile.ne.jp)-Zm
    2023年5月8日 07:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあ今から緊急事態の二軍投手コーチを、ってわけにはいかないですね

    16
    0
    +16
  8. 615 :TVjO5NGZj-zZW(118-106-84-203.dz.commufa.jp)-YT
    2023年5月8日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合政権の最初の頃にドラゴンズに
    同じように高身長のマルティネスという先発投手がいた
    彼はライデルと同じように高い位置から投げ下ろすストレートで最初こそバンバン抑えてたけど
    その身長の高さを逆手に取られて、相手にバントで揺さぶられたり、フィールディングの甘さを突かれて2年で退団した。
    小笠原コーチや朝倉コーチはそのマルティネスも知ってるからこそ、ライデルには日本流の基礎的なことをキッチリ教えようとしたんだろうね

    43
    0
    +43
  9. 622 :TVhYkNGRk-1ZG(103.140.113.235)-Nj
    2023年5月8日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本の細かいところに揺さぶられる外国人投手っていくらでもおるからな
    即戦力じゃなくて2年くらい下積みする気で育成から来てくれたらその辺も練習できるのが良い

    26
    0
    +26
  10. 636 :mUwYxMTE1-5Nm(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-OD
    2023年5月8日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体や技術だけでなく心も成長したんだなぁ

    30
    0
    +30
  11. 254 :2JmMmZTJh-wMG(115-38-87-132.dz.commufa.jp)-NG
    2023年5月9日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    20歳とかで異国の地だもんなぁ
    すごいよホントに

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。