最近の人気記事



江藤慎一さん「嫌いなら打たなきゃいいんだ。オレはプロ野球で首位打者になった男だ。そのためには4タコをなくすことなんだ。わかるか?」

石川昂弥
石川昂弥


■2023.05.06 中日スポーツ




■2023.05.06 中日スポーツ

史上2人のみの両リーグ首位打者…中日の“先代21歳4番”が石川昂に残した教え「短所は捨てて長所磨け」
江藤慎一さん「嫌いなら打たなきゃいいんだ。オレはプロ野球で首位打者になった男だ。そのためには4タコをなくすことなんだ。わかるか?」

 21歳の4番は、球団史をさかのぼること、何と64年。新人だった江藤慎一以来である。「お名前は聞いたことがあります」と石川昂。そりゃそうだろう。僕だって話したことも会ったこともない。だから直接、指導を受けた人間に教えてもらった。

 「僕も最初はそんなにすごい人とは知らなかったんですよ」と言ったのは大西外野守備走塁コーチ。プロ入り前に所属した天城ベースボールクラブ(のちにヤオハンジャパン)の顧問が江藤さんだった。何としてもプロへ…。内角球に弱かった大西は、江藤さんに相談した。

 「あの人はこう言ったんですわ。『嫌いなら打たなきゃいいんだ』って。『オレはプロ野球で首位打者になった男だ。そのためには4タコをなくすことなんだ。わかるか?』って。衝撃的でしたね

 史上2人しかいない両リーグ首位打者。打率は割り算だ。四球を選べば3タコで済む。得意なコースを仕留めれば4の1になる。1回の右飛に続き、4回の絶好機は併殺打、6回は腰砕けの三振。「本当に悔しかった」と言った石川昂は、4打席目に甘いフォークを運びきった。4打数1安打、2打点。これも4番の仕事である。

 朝食のシメは空いたドンブリにビールをなみなみと注ぎ、一気に飲み干し「ごちそうさん」。そんな豪快エピソードは知らない石川昂は、こう言ってくれた。

 「自分も大打者になれるよう、がんばります!」。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督「ここ(バンテリンドーム)でやるときは相手もそうだけどホームランがでにくい。けど、可能性のある選手はいる」


中日・石川昂弥「悔しかった」


石川昂弥選手、「大打者」を目指します。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 683 :jdhN1NTJi-xMz(p2703095-ipbf07sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月6日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまり最低限でも1試合1本ペースではヒット打てるぞと言う自信の裏返しなんだよなあ。

    41
    1
    +40
  2. 684 :zY2OzYWI1-iMD(p89239-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月6日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    江藤さん、打率下げないために、調子悪いときは試合展開関係なく自分の判断で途中引っ込んだりして、それが水原監督に嫌われたって話ですけどね。

    34
    0
    +34
  3. 695 :TM4NxYzZm-xNm(M014011032192.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2023年5月6日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留さんの考えと似ているよね

    16
    0
    +16
  4. 697 :zUzNwYzc4-lNj(133.106.41.19)-Nj
    2023年5月6日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    江藤慎一さんの成績は昂弥に求める理想の成績よな率も3割を余裕で超えててホームランも30発以上打点も多いそんな選手になって欲しいね

    22
    0
    +22
  5. 706 :zFiO5ZWE3-kZm(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年5月6日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、周平にも当てはまることなんじゃないかなぁ。引っ張るの苦手だったら徹底的に逆方向に大きいのを打つのを極めたらいいのでは。

    20
    0
    +20
    • 713 :zFhOhM2M0-iYz(pl28248.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
      2023年5月6日 12:41
      >>706
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平の場合は引っ張ることが苦手なんじゃなくて
      できないんだよね
      始動が遅いことがトップが浅く、割れを作れない、間が取れない
      だから、ボールとの接点が近すぎる
      結果、外のボールを逆らわず弾き返すことしかできないっていう。

      18
      1
      +17
  6. 707 :WFmM0ZDVi-iOT(133.106.242.8)-YW
    2023年5月6日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎日4打数1安打で.250
    毎日3打数1安打で.333
    こんな違うもんなぁ

    20
    0
    +20
  7. 716 :DU5N5ODIy-zNz(kita122050047038.kitanet.ne.jp)-Yj
    2023年5月6日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「嫌いなら打たなきゃ良いんだ」ってどういう意味?誰か教えて下さい。脳みそ足りなくてすいません…

    7
    0
    +7
    • 723 :GFiZjZTZl-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年5月6日 13:04
      >>716
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      苦手なコースとか、難しい球、は打とうとしなくて良いよって話では。
      打てなさそうな投手とか調子の悪い日は四球を取ったり得意なコースだけ待って、4タコだけは避けていけば自ずと打率は上がるって理論だと思う。

      26
      0
      +26
      • 902 :DU5N5ODIy-zNz(kita122050047038.kitanet.ne.jp)-Yj
        2023年5月6日 21:13
        >>723
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そういう意味ですか。わかりました。ありがとうございます

        6
        0
        +6
        • 932 :TYxYlZTk1-iYz(180-197-155-173.dz.commufa.jp)-OD
          2023年5月6日 21:41
          >>902
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そんなふうに質問できるあなたは素晴らしい。

          5
          0
          +5
  8. 778 :WNmM0YWY5-0Yz[p](pw126193085146.28.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年5月6日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドこそ細川(何故か当時代走要員だった)と昂弥の合流を待ってインコース高め嫌いなら打たなきゃいいんだ、の精神で見守ってやればよかったと思うんだけどな
    あのフォームだとそれも難しいって判断かもしれんけど、今のところ弱点克服させようとして長所もしっかり取れて裏目ってるって感じ

    14
    0
    +14
  9. 026 :jkzYwOGIw-5Nm[s](om126166193253.28.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年5月6日 14:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当たり前のこと言ってるけどこれが難しいんだよな

    8
    0
    +8
  10. 499 :zliMhOGI1-kZm(KD175132234025.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年5月6日 15:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一瞬、石川が朝食後にビールを並々注いだのかと思ったわw

    6
    0
    +6
  11. 034 :mU5Y0MDcx-kZm(p6fd99c48.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年5月7日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前にオッチが当時阪神4番だった新井(兄)について
    「新井はアウトコース打つのが得意なんだけど本人はインコースが好きだからインコースを振りにいっちゃう。そこを我慢して得意なコースを振るようにすればもっと怖いんだけどな」
    的な解説をしていたのを思い出した

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。