最近の人気記事



中日・立浪和義監督「ここ(バンテリンドーム)でやるときは相手もそうだけどホームランがでにくい。けど、可能性のある選手はいる」

石川昂弥
石川昂弥


■2023.05.05 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】
巨|1 0 0  0 2 0  0 0 0 =3
中|0 0 0  0 2 0  0 6 x =8
5月5日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、8-3で勝利!!! 試合終盤に細川成也・石川昂弥・福永裕基の一打で大逆転!!!福敬登が復活勝利!!!

【5/5 中日×巨人 ハイライト】



『CBCラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の談話』
中日・立浪和義監督「ここ(バンテリンドーム)でやるときは相手もそうだけどホームランがでにくい。けど、可能性のある選手はいる」

─待望の石川昂弥選手に4番としてのホーム初アーチが飛び出しましたが?

立浪監督:
まぁその前まで内容がちょっと今日は良くなかったんですけれども、

ああいう大事なところで最後に1本、ホームラン出たというところもね、

また明日にも繋げてもらいたいなと思います。


─そしてその勢いに乗ったのがルーキーの福永選手にもプロ初アーチですよね?

立浪監督:
そうですね。

ここまでボールの見極めも開幕当初に比べるとできてきていますし、

何よりもスイングが手元まで引き付けて強く振れる選手ですから、

まぁチャンスでも、

ホームランというのは当然嬉しいんですけども、

非常に期待の持てる選手だなというふうに思っています。




─ちょっと甲子園で苦しいゲームが続きましたけど、今日はホームに戻ってきて今日は満員のファンの中で、特にこどもの日、強烈なインパクトだったと思いますが?

立浪監督:
そうですね。

なかなか1イニングに2本のホームランというのは無いことで、

まぁそういう試合が今日この日にできたというのは、

今日一日は本当に良かったかなと思います。

─そして監督はよく言います。「次の日が大事」という話もしますが、次の日に向けて、明日に向けて一言。

立浪監督:
やっぱり、こういう勢いを繋げていけるように、

また頑張っていきたいなと思います。



<追加取材>

高田アナ:
立浪監督、

1イニング2本のホームランに関しては、

 立浪監督:
 ここでホームランが出るものと考えてはいけないのですが、

 ということを前提にしながらも、

 それでもやっぱり今日、打った2人、

 本当に良い成長をしているなというふうに思いました。

という話でした。

■2023.05.05 中日スポーツ

【中日・立浪監督語録】8回に逆転劇「1点差でなんとかあの回…嫌な負けが続いたけどひとつ返せてよかった」
中日・立浪和義監督「ここ(バンテリンドーム)でやるときは相手もそうだけどホームランがでにくい。けど、可能性のある選手はいる」

▼石川昂にアーチ
ああいう大事なところで1本出たのは明日につなげてもらいたい

▼福永にもプロ初アーチ
ボールの見極めも開幕当初よりできている。手元まで引きつけて打てる。ホームランもうれしいですけど、期待の持てる選手ですね

▼こどもの日に劇的勝利
1イニング2本のホームランはなかなかないことで、そういう試合がきょうできたのはよかった。ここでやるときは相手もそうだけどホームランがでにくい。けど、可能性のある選手はいる。細川、石川昂、福永とかね。ちょっとずつ成長してくれている

記事全文を読む

中日ドラフト7位・福永裕基、“あの日”の自分へメッセージ「この先また対戦することがあるから、『下向くな』と言ってあげたいです」


中日・石川昂弥、今季第2号ホームランを放ち感情を爆発させる


期待の長距離砲候補ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 510 :GNlMzMjI1-0Yz[p](pw126193072203.28.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年5月6日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつも思うけど、どの球団のどの打者も大きいの打った時の横からの映像はかなりポイントを前にして打っている
    中日の打者は引き付け過ぎて強く弾き返せるポイントよりもボールを身体側に侵入させて打ってるように見えるし、実際にそれが原因で振り遅れの空振りやドン詰まりの凡打を連発してる…ようにどうしても見えてしまう
    本当に手元まで引き付けてホームラン打ってるのなんて球界見渡してもパッと思い付くのは柳田くらいだし、「引き付けろ」とか「その上でセンターから逆方向」はどうにも現実に起こってる問題の対処としてズレてるような気がするんだよな

    12
    28
    -16
    • 533 :zhjN1ZTYz-kZm(d-117-74-50-187.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2023年5月6日 03:09
      >>510
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「引き付ける」と「差し込まれる」は全然違うから
      始動が遅かったり、上体がボールに突っ込んでミートポイントが後ろにズレるとを差し込まれる
      一方で強打者は(正しいミートポイントまで)ボールを引き付けてるから良い打球が飛ばせる
      立浪監督が一生言ってる「慌てて振り出さないために始動を早く」「上体が前に出ないように割れを作る」なんて良い打者なら当たり前なんだわ
      中日は総じてその当たり前すら出来てない、だから打てない選手が多いってだけの話
      コメントを見ると福永のHRが立浪監督の理想形っぽいよ、HRという結果以上に良い形で打ってくれたのが嬉しいんだろう

      42
      2
      +40
  2. 515 :Tg2ZxNmVk-jYz(180-199-229-222.area1c.commufa.jp)-YT
    2023年5月6日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    『ホームラン「も」うれしいですけど』
    って微妙な言い回しだなあ。
    今後ちょっと大振りして三振しようもんなら
    お前はホームランいらないからな、って言いそう。

    10
    36
    -26
    • 534 :WNhMlZmI0-lYz(133.106.212.116)-OD
      2023年5月6日 04:02
      >>515
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      すごい解釈の仕方ですね

      43
      0
      +43
    • 541 :zNhYzYjcx-5NW(153-125-64-251.catv.tees.ne.jp)-MT
      2023年5月6日 06:05
      >>515
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何でも否定的にみちゃいかんよ
      結果以上に福永選手の打ち方を誉めてるコメントでしょ

      34
      0
      +34
    • 672 :TU4NjNGI0-xNm(119-171-172-112.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2023年5月6日 11:18
      >>515
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仮にホームランが出てなくても今日の福永のバッティングは素晴らしいって意味じゃないのか?

      8
      0
      +8
  3. 670 :2ZmNyM2Uy-xNm(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)-MT
    2023年5月6日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督自身もナゴヤドームで野手としてやってたからホームランの出にくさは身に染みて分かってるんだろうな。今はさらにそこから統一球だもんね

    4
    0
    +4
  4. 720 :jIzOzMDk2-mMj(M014011044096.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2023年5月6日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういう考えを捨てないからコツコツ打線になってるんでしょ

    3
    5
    -2
    • 764 :2ZmNyM2Uy-xMz(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2023年5月6日 13:38
      >>720
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バンドでホームランが出にくいのは事実なんだけど、そういう考えってどんな考えのこと言ってるの?

      2
      0
      +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。