最近の人気記事



井端弘和さん、中日・石川昂弥へ「今、言葉をかけるなら…」

井端弘和
井端弘和


■2023.05.02 中日スポーツ




■2023.05.02 中日スポーツ

【中日】石川昂に「焦るな」本紙評論家・井端弘和さんが提言、体の張り出るタイミング「いまを乗り越えれば上向く」
井端弘和さん、中日・石川昂弥へ「今、言葉をかけるなら…」

 チームが4連敗し、4番としての責任を石川昂は感じていると思う。でも落ち込んではいけない。今、言葉をかけるなら「焦らなくていい。ここを乗り越えれば上向くから」と言ってあげたい。

 確かに、ここのところ成績が下降気味だ。試合を見ていて、疲れが出てきているのかなと感じる。実戦復帰し、2軍戦で5試合出場して、1軍に昇格して13試合。人工芝の球場での試合が多いので、体の張りが出てくるころ。体の切れが鈍くなって、バットスイングや守備の動きに影響が出ていると感じる。

 でも、これは誰もが通る道だ。試合に出ながら疲れを取っていくというのは、どんな選手でも経験することである。疲れは許容範囲だと思うし、これから気候がさらに暖かくなって、体がなじんでくれば状態は上がってくるはずだ。

 石川昂は今季がプロ4年目。巨人の岡本和や当時広島だったカブス・鈴木も4年目で素質が一気に開花した。岡本和はコーチとして身近で見ていたが、彼も試合に出ながらコンディションを整えていった。開幕から出場して、6月に調子を落としたことがあったが、1カ月ほどで持ち直して、最後まで出場し「3割、30本塁打、100打点」をマークした。疲れやすい夏場の対策として「夏は体重が減るから食べるように」とアドバイスをしたら、10キロ増えたという。増えたのがいいのかは分からないが、調子は上がった。 

 ただ、岡本和の場合はキャンプを順調に過ごして開幕を迎えたのに対し、石川昂は膝のけが明けで、キャンプはまだリハビリ期間中だった。2人を単純に比較していけないことは分かっている。でも、同学年の大学組が来年にはプロに入ってくる。今季実績を残して、彼らに差をつけておきたいところではある。


記事全文を読む

中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「石川昂弥選手、ちょっと不安なのは…」


Q.今までプレーして正直ちょっとやりづらかった球場は? → 井端弘和さんが挙げた球場は1軍ではなく…


「焦らなくていい。ここを乗り越えれば上向くから」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 556 :jExMxODY5-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年5月2日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督も焦らないでね…ここが「我慢」ですよ。

    25
    2
    +23
  2. 557 :DQwMjYWE3-0ZT[p](pw126236056173.12.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年5月2日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんま焦らなくていいよ、怪我だけしないようにね

    24
    0
    +24
  3. 560 :WZjZ5ZTY3-0Yz(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2023年5月2日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早く井端氏入閣しないかな

    34
    1
    +33
  4. 620 :DRmYmZGM0-iOT(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2023年5月2日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    皆、疲労から来ているちょっとしたズレだとわかっているから大丈夫

    11
    0
    +11
  5. 625 :DE0MkYzQ0-kZm(180-198-249-213.dz.commufa.jp)-ND
    2023年5月2日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド4番、石川6番かな?

    3
    0
    +3
  6. 067 :mM1ZhYmIx-0Yz(123-48-245-247.dz.commufa.jp)-YT
    2023年5月2日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡本ってすげえな
    シーズン中に10キロ増やすってなかなかできんことやろ

    10
    0
    +10
  7. 181 :DViZhNjli-xNj(KD124211160071.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZT
    2023年5月2日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人は焦りたくなくても監督が虎視眈々とサード周平に戻す機会を伺ってるからなぁ

    1
    4
    -3
  8. 963 :WNhN3ZmQ0-xNm[p](pw126158041091.33.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年5月3日 05:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督で井端ヘッドコーチあるかなと思ってたけど、意外と次期監督の可能性もあるような気もしてきた。

    4
    0
    +4

DViZhNjli-xNj(KD124211160071.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。