最近の人気記事



中日・岡林勇希「それがしっかりとできたときには、センター前ヒットになるはずなんです」 “理想”のスイングは…

岡林勇希
岡林勇希


■2023.04.30 セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」

【イニングスコア】
デ|0 0 0  0 2 0  0 0 0 =2
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
4月30日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、0-2で敗戦… 投手陣が9回2失点に抑えるも、打線が最後までDeNA先発・東克樹を捉えられず今季8度目の完封負け…

1 (右) 岡林勇希 4打数2安打 打率.298
中 安|二ゴロ|中 安|三ゴロ|
中日・岡林勇希「それがしっかりとできたときには、センター前ヒットになるはずなんです」 “理想”のスイングは…


【4/30 中日 vs 横浜DeNA ゲームハイライト】


■2023.05.01 中日スポーツ


■2023.05.01 中日スポーツ

打つため守りの練習…沖縄の“二塁ノック”が結実した中日・岡林の中前打2本 理想のスイングはコマのように
中日・岡林勇希「それがしっかりとできたときには、センター前ヒットになるはずなんです」 “理想”のスイングは…

 あれはまだこんな苦境に陥るとは思っていなかった、3カ月前の沖縄。ほぼ毎日のように、サブグラウンドでノックを受ける岡林の姿があった。ただし、外野ではなく内野。黙々とゴロを受けたのは、必ず二塁の守備位置だった。

 ゴロを捕る技術を身に付けたかったのでも、内野挑戦に意欲があったわけでもない。彼は打つために守りの練習を取り入れていた。二塁にはスタッフが待っている。一塁へ投げるのではなく、捕って、トス。捕って、トス…。その意図を教えてもらった。

 「僕、左打者じゃないですか。トスする時には一度、左の股関節にためてから体重移動します。その動きを体に覚えさせたかったんです

 彼が目指す理想のスイングは、軸足(左足)にしっかりとため、体の中心に架空の串を刺し通す感覚で、コマのように回転する。下半身を強化するとともに、左打者の体重移動を再現するには二塁ノックが最適だった。

 「それがしっかりとできたときには、センター前ヒットになるはずなんです

 速い球を投手の方向に強く打ち返す。理想のスイング、理想の打球。開幕直後は苦しんでいたが、ようやくできるようになってきた。沖縄の二塁ノックには理由があった。そして3カ月がたち、結果を運び始めたということだ。

記事全文を読む

中日・岡林勇希、今オフは外野グラブを封印…レギュラー獲りへ、セカンド守備練習に専念!「レギュラーを獲れるチャンスがあると思って必死にやる」 荒木雅博コーチ「とにかくノックを多く受けろ」


内野転向プランは消滅 中日・立浪和義監督、岡林勇希を来季も外野に専念させることを名言!!!


内野転向プラン消滅後も続けてきたセカンド練習には意味があったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 358 :DgyNzN2Q0-iOT(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2023年5月1日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何も考えず課された練習だけやるのでなく自分で考え意図を持って行い結果に結びつける
    これぞプロ

    23
    0
    +23
  2. 368 :mU3N4MDJj-iYz(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年5月1日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんな練習でも自分が理解できた時が意味のあるものになるんよね
    細川のテニスもそうよね

    14
    0
    +14
  3. 401 :jFhZ1YTk2-0Yz(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2023年5月1日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんどん盗塁試みて

    4
    0
    +4
  4. 562 :WYwMwNDFk-1Yj[p](pw126247191186.14.panda-world.ne.jp)-Nm
    2023年5月1日 15:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単プロの化身

    0
    4
    -4
  5. 121 :jQ3Z5Njhl-wZT(softbank126031091012.bbtec.net)-Mz
    2023年5月1日 20:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真のプロ野球選手

    6
    0
    +6
  6. 408 :WQyO4ZTEx-0Yz(214.174.237.160.cyberhome.jp)-YT
    2023年5月2日 07:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうとこまで大島に似てきたな。

    3
    0
    +3
  7. 597 :WE1YwZTZh-kZm(MRIfx-103p6-115.ppp11.odn.ad.jp)-ND
    2023年5月2日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督の”割れ理論”の唯一の理解者だから、
    監督の覚えもいいみたいだね。

    2
    0
    +2

WQyO4ZTEx-0Yz(214.174.237.160.cyberhome.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。