最近の人気記事



中日・涌井秀章投手「楽しいときは三者凡退です」

涌井秀章
涌井秀章


■2023.04.27 中日スポーツ




■2023.04.27 中日スポーツ

【中日】“4戦連続好投”やっと報われた 涌井『移籍初白星』 スライドなんの‼7回3失点の粘投
中日・涌井秀章投手「楽しいときは三者凡退です」

 過去3戦で援護は1点のみ。白星まで長かったかどうか。「こんなもんじゃないですかね。分からないです」。打線との絡みで決まる自身の勝敗に頓着し過ぎない。気になるのは「楽しく」投げられるかどうかという。

 楽しく、は野球に集中できている状態を指す。集中力が高まり、フォームが安定して抑えられる。2点先制した3回に同点に追い付かれる。4、5回に加点を受けた。「楽しいときは三者凡退です」と振り返る。

 楽しく投げるために、意識し続けたのは「試合をつくり直そう」。7イニングを投げて失点は3だった。リズムよくストライク先行で「ゲームを落ち着かせる、こっちの流れにうまく乗せられる」内容の投球が、ゲームをつくり直す、の解説。両軍ベンチを行き来する流れをつかんで離さなかった。

記事全文を読む

Q.好投が続いている要因は? → 中日・涌井秀章投手の答えが…


中日・涌井秀章投手、ここまでの成績は…


涌井投手、ドラゴンズで楽しく投げています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 109 :zMwOhOWU2-kZm(p76ecdfc5.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年4月29日 23:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発の鑑

    15
    0
    +15
  2. 115 :jMzMwZDNl-hNT(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年4月29日 23:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直トレードや現役ドラフトは現時点でかなり上手くいってるんだよね
    涌井と阿部なんて当時どれだけ批判が殺到したかは当時の記事見返せば分かる
    ただ立浪の就任当初から懸念されてた作戦面の野手コーチがいないのが戦術面の偏りに間違いなく繋がってる

    23
    1
    +22
  3. 121 :WI4Y1NmI1-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年4月29日 23:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三者凡退、ワタシの好きな言葉です。
    臨機応変、都合の良すぎる欺瞞です。

    12
    3
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。