最近の人気記事



中日が当時の井端弘和選手に年俸1億9000万円から3000万円への大減俸提示→退団して巨人移籍 落合博満さんが舞台裏を語る

井端弘和
井端弘和


■2023.04.25 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube




【監督復帰は?】スタッフがさらっと核心に迫る質問をぶつける
<動画について>
今回も中日ドラゴンズGM時代編~!GM時代編はこちらで一旦、見納め!スタッフが聞きたかった2013年オフの井端さんとの契約更改の話、落合博満と当時の中日ドラゴンズ白井オーナーの関係性などなど、お楽しみに~!


■2023.04.25 スポニチアネックス

落合博満氏が語る 井端の1.9億円から3000万円へ 大減俸提示の理由と退団の舞台裏
中日が当時の井端弘和選手に年俸1億9000万円から3000万円への大減俸提示→退団して巨人移籍 落合博満さんが舞台裏を語る

 「来年(翌2014年)の戦力として考えた時に、“この年俸だったらどうなんだろうな”っていうことですよ。それと故障がちだったんでね。トレーナーとかに、“どうなんだ?”って言ったら、あんまり芳しいような返事が返ってこなかったんで。だったら、本人が(前年の)何パーセント以上OKであれば契約出来るっていう所を活用しただけであってね。“3000万円くらいだったら良いかな”っていうような所だと思う」と語った。井端は10月4日に右足関節の骨棘(こっきょく)除去と関節内遊離体除去手術、同12日に右肘関節形成術および尺骨神経移行術を行った。「膝を手術したりなんかということもあって、これはどうなのかなという出発点だったと思う」と話した。

 「井端に3000万って言ったのは、(球団)代表だとは思うけどね。査定では、何%までがギリギリだって言うから、そこまでは落としてたんだろうと思うけども。その査定はオレ、見てないんだ」と語った。「だって来季の契約するかしないかっていうことなんでね。(契約するかどうかの交渉の席に)オレは就いてないよ。(本人と)やりとりはない」と明かした。来季も保有権を有する選手との契約更改交渉ではなく、井端は来季契約するかどうかの話し合いだったため、落合氏は交渉も行っていないことを明かした。

 当時は落合GMがすべての人事権を掌握しており、井端の大減俸提示も落合氏の意思が反映されたものとみられていた。落合氏は「暴走はしませんよ。全ての決定権は、社長決めるにしても、代表決めるにしても、オーナーが持っている。だから、オーナーの鶴の一声で決まっていくっていうのが、中日ドラゴンズの伝統なんだろうと思うけど。これはよその球団もみんなそうだと思うよ。だって、最終的に判断するの誰かっていえば、そこのトップだから」と話した。まずは球団に決定権があり、それに沿って落合氏は動いていたという。

 「(球団も)契約を前提として金額を提示するわけだから。戦力外通知だったら年俸の提示はしないはずだから。“それでも良いんであれば残ってくださいよ”っていうことだから。だから、それが(本人の中で)NOだったっていうだけであってね」と話していた。

記事全文を読む

井端弘和さんが語る、『天然すぎて危険!?〇〇コーチだけは運転させるな!』


井端弘和さんの中日入団1年目、当時の立浪和義選手について不思議がっていたことが…


あの出来事について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 36 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 317 :WNjNkMDc5-0OG(i219-124-5-089.us.mics.ne.jp)-Nj
    2023年4月26日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあオッチはGMとして何してたんや?

    77
    0
    +77
    • 324 :TMyN0MDRm-zZW(219.100.182.158)-YT
      2023年4月26日 00:20
      >>317
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「最終的な決定権はオーナーに」
      つまり、その手前までは意見を求められていたんでしょう
      まあ大本営的にはていのいいスケープゴートだったかもだけれど

      87
      3
      +84
    • 365 :2YzZjMmQw-kZm(softbank126109121253.bbtec.net)-ND
      2023年4月26日 01:08
      >>317
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いるかいらないかって所じゃね
      金額の詳細は経営陣とオーナーなどがやってたってことでしょ

      24
      1
      +23
  2. 319 :DNiOxNGE2-iOT(203.78.237.135)-YT
    2023年4月26日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なら前の記事で恨んでたやつは何を恨んでたんだ?

    49
    0
    +49
  3. 322 :TI5OiY2Jh-0Yz(fp839383f7.tkyc615.ap.nuro.jp)-YT
    2023年4月26日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シリアスな記事なのに下に出てる関連記事が浅尾がグアムの自主トレ期間に車運転したとき何度も逆走してたって話なのちょっと草

    42
    0
    +42
  4. 336 :zhkNmZDYw-4OW(p338069-ipngn200307gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年4月26日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要は球団が金なくて功労者に見栄を張ることすら出来んくなったんでしょ。
    井端本人も巨人を知れて良かったって言ってるしまぁ結果的には良いんじゃね、井端が監督コーチで戻る確率は思いっきり下げたけど。

    76
    8
    +68
  5. 343 :jIyZiYzA5-4OT(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-Nz
    2023年4月26日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今となっては結果良かったのかもしれないけど、当時はむちゃくちゃ悲しかった
    ビシエドに対しても同じようなことをやりそうで怖い

    79
    1
    +78
  6. 345 :WRjNmZDAy-xNm(flh2-133-201-23-192.tky.mesh.ad.jp)-MT
    2023年4月26日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1.9億から3000万だと税金も払えないし、まだ出来る自信があったんだからより年俸の高いところへ行くのは仕方ない
    結果的に巨人は1.5倍の4500万出したけど、ドラゴンズ最終年より成績落として2年で引退だった
    やっぱり最後1年もう少し出して、ドラゴンズで引退して欲しかったし、そういう球団だと思ってたから悲しくてショックだったな

    70
    4
    +66
  7. 346 :TdkZ1MTA4-xYm(softbank060088093007.bbtec.net)-OD
    2023年4月26日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際移籍後も成績は戻らなかったし正解かもね
    残ってたら鳥谷みたいな聖域になってた可能性あるし

    36
    2
    +34
  8. 353 :mVkN0YzUy-hYW(p10097024-ipngn18801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-OT
    2023年4月26日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今幸せならオッケーです

    37
    1
    +36
  9. 361 :TdmN5MTMz-3Nz(p4100222-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月26日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前フロントとは話をした上で手術したらしいから
    急に上がお家騒動で入れ替わって、手術した奴にはそんなに払えないとか
    ちゃぶ台返しされたら井端が切れて出て行くのはしゃーない
    まあもう何年かしたら当時のことを話すつもりらしい谷繁と一緒に井端にも話してほしい

    66
    1
    +65
    • 362 :zhkNmZDYw-4OW(p338069-ipngn200307gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年4月26日 01:04
      >>361
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この手の話を片方からだけ聞いても無意味よね。
      面向かって対話せんと都合の良いことしか言わないもん、人間って。

      51
      1
      +50
      • 406 :TA1ZmOWZh-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
        2023年4月26日 03:39
        >>362
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        もう片側から話出るわけないやん

        17
        1
        +16
        • 421 :mUyOyNmUx-iOT(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
          2023年4月26日 04:46
          >>406
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          話が出ないから言ったもん勝ちの状況で言ってるんでしょ。

          27
          2
          +25
  10. 368 :WEwNzZmFl-iOT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年4月26日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合からしても金額思いっきり下げて出ていかれるならしょうがないくらいには思ってたとは思うわ。
    どうしても残ってほしいならそれに見合う金額にするよう査定してたと思うし、それで納得いかない金額を提示されて活躍の場を外に求めるならそれもプロだろって考えるだろうし。

    39
    1
    +38
  11. 374 :jg1MmZTAx-xNm[p](pw126035104080.25.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年4月26日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「(私利私欲で)暴走はしませんよ」
    周りがビシエドは昔から何も変わってないって口揃えてたのにアキーノ使いたさすぎて無理やり理由こじつけて落とした立浪聞いてるか?

    31
    49
    -18
  12. 380 :DgxMiYzE5-xOW(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2023年4月26日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただの置き物としてでなくしっかり戦力として見た上での査定だからね。こればっかりは仕方ない

    23
    1
    +22
  13. 389 :Dc5M3Zjc5-kZm(p3713002-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月26日 01:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時のGMとしての立場の落合としては、要するに井端選手を来季の戦力とは考えていなかったのは事実だから、年俸の金額の決定や提示は自分ではなくて球団のフロントだったいう言い訳は、その結果として井端選手が中日を退団したという経緯の本質ではないと思う。

    32
    3
    +29
  14. 392 :Dc5M3Zjc5-kZm(p3713002-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月26日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    追伸>自分としては、たとえ減俸してもあそまで井端選手のプライドを傷つけることない範囲で、結果井端さんにはそのまま球団に残ってほしかったです。でも『万事塞翁が馬』とたとえられるように、井端さんも巨人に行ってまた違う角度から野球を見つめることもできて、それが今そして今後に役立つことになるとすれば、なにが良くてなにが間違っていたかは一概に言えなくもないので、世の中成るようにしかならないわけだからそういう事実もあったということしか言えないです。

    7
    15
    -8
  15. 405 :2M3YwZGQw-kZD(KD111086194140.ppp.dion.ne.jp)-MG
    2023年4月26日 03:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチ手形ありで契約しても良かったと思うけどね。その結果坂本、吉川、岡本の守備が巨人にプラスになってしまった訳だし

    15
    0
    +15
    • 415 :DgxMiYzE5-xOW(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
      2023年4月26日 04:07
      >>405
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日には由伸がいないからコーチ手形意味ないよ

      5
      0
      +5
    • 442 :GRhZ1NzQ2-wMG[p](pw126166010224.31.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年4月26日 07:01
      >>405
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井端にとってはそんなもんいらんやろ

      10
      1
      +9
  16. 417 :GUyOxN2Vh-jNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年4月26日 04:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    100試合出場してショートで236やからね
    これはいくら言い繕っても、失敗した編成でしかない
    結局、有能なコーチとして、監督として活躍できた人がもう中日のユニフォームを着ることはないんだろうし
    立浪みたいな監督にチームを壊されるのを見てることしかできない
    ファンはツラい

    12
    24
    -12
  17. 425 :jlmZ1ZWEy-kZm(M014009064001.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年4月26日 04:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰が最終決定したか知らんが将来的に監督、コーチやってもらいたい
    功労者にそういう扱いすればどういう気持ちになるか考えられなかったのか…
    結果として長年培ってきた無形のノウハウを他球団で発揮されてしまった…
    本人は外の球団を知れてよかったといってるがそれとは別として球団として
    目先の1000万、2000万ケチるより引退後の関係も考えて最低限の誠意は
    見せたほうがよかったのではないか

    33
    3
    +30
  18. 453 :zY1MmZTlm-0Yz(C252H065.personal26.cable.mecha.ne.jp)-YT
    2023年4月26日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ知ってる人は知ってるけど井端はどの監督に対しても結構反抗的だった
    落合の時は目立ったことはなかったけどそういう意味で切られやすい選手だったってことでしょ

    20
    1
    +19
  19. 456 :jI1O0Yzll-jMT(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
    2023年4月26日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端って賢いからこの暗黒期の中日の監督をしてくれるとは到底思えんけど、賢いからこそある程度の戦力整ってあとちょっとで優勝できそうってときに帰ってきてくれんかな。

    13
    2
    +11
  20. 470 :zhiN5OGZj-0Yz(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-YT
    2023年4月26日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この件についてはずっと知りたかったので、しれたのは大きい

    10
    0
    +10
  21. 475 :TFhNmYmI3-iOT(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年4月26日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端は落合のお気に入りって気がするからな
    井端と落合が不仲って感じは前からしなかった。井端の口からも落合監督の話が良く出るし

    22
    0
    +22
    • 499 :ThjNiODM1-0Yz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
      2023年4月26日 08:51
      >>475
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井端は頭良いからこれだけの結果残せたのは落合のおかげってのは痛いほどわかってるんだと思う

      24
      2
      +22
  22. 479 :DMyN2NTI3-0Yj(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
    2023年4月26日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まああの時点の年俸呈示は形式的なもので意味としてはクビってのは誰も否定しないでしょ。落合も言ってることはそういうことだし。

    15
    0
    +15
  23. 497 :ThjNiODM1-0Yz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年4月26日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの時点での井端ってWBCでは活躍したけど前任の勝手な許可で手術しちゃってて後任からしたら知らないうちに手術してシーズンまともにできるかわかんない怪我がちなベテラン選手だからな…
    いくら功労者とは言え低迷し始めてたチームでそんな選手に2億近い金額は払えんよね
    実際巨人からはもっと低い金額で拾われてるわけだし井端本人にも少なからず地元東京の巨人への未練ってものがあったんだと思ってる

    9
    2
    +7
  24. 526 :jUyY4ODkw-0Yz(softbank060145194063.bbtec.net)-YT
    2023年4月26日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団のスケープゴートとして扱われてたのかなー

    1
    4
    -3
  25. 534 :TEzMxMTFj-iOT(150-66-91-212m5.mineo.jp)-ND
    2023年4月26日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さんの家庭の事情もあって、在京球団に行きたかったのもある。

    10
    0
    +10
  26. 629 :2QwMjOTA0-0Yz(ip96f9f262.ap.nuro.jp)-YT
    2023年4月26日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時井端選手の退団はショックだったけど、その反省が後に功労者であるFA選手への異常な厚遇とそれに伴う若手選手への金銭面での冷遇に繋がったように思います。

    それが顕著だったのが平田選手の事例で、振り返って見れば彼の晩節を汚すような結果になってしまったのは残念としか言いようがありません。

    7
    4
    +3
  27. 896 :TM3NhMDFl-wNm(KD111096024229.ppp-bb.dion.ne.jp)-OT
    2023年4月27日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガッツ来たしまぁよかったんやないの

    5
    0
    +5
  28. 694 :jIwZjZDAx-wMG(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2023年4月28日 23:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガーシーchみたいやな

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。