最近の人気記事



中日・石川昂弥「本塁打が打てるに越したことはないです。それよりも…」

石川昂弥
石川昂弥


■2023.04.25 中日スポーツ




■2023.04.25 中日スポーツ

【中日】石川昂、涌井さんに白星を! 若き大砲「勝ちにつながる打点にこだわりたい」25日からマツダ3連戦
中日・石川昂弥「本塁打が打てるに越したことはないです。それよりも…」

 若き大砲には、こだわりがある。「本塁打が打てるに越したことはないです。それよりもチームが勝ちにつながる打点を挙げることにこだわりたいですね」。負け試合で放つ柵越えよりは、勝ち試合で挙げた打点。ナゴヤ球場に姿を見せた石川昂はよどみなく考えを語った。

 打線での存在感は日々高まっている。14日の巨人戦(バンテリンドームナゴヤ)から「4番・三塁」を任されると、以降は全試合でスタメン出場。「状態は悪くないです」との言葉通り、27打数9安打で打率3割3分3厘と好調をキープ。ただ打点はまだ3。「もっと打点を挙げたいと思ってますよ」と意欲を示す。

 ただ必要とするのは、ただの打点数ではなく挙げた状況。「極端な話ですけど、4打数1安打だとしても、その1本でチームが勝つなら、それでいい」。昨季も得点圏打率が1割5分2厘ながら、左膝を痛めて離脱するまでは試合を決める一打「殊勲打」の数はチーム最多だった。「数字が低いのは納得いかないですけど、重要な場面で打てるかが大事なので」と言う。

記事全文を読む

中日・石川昂弥、ここまでの打撃成績は…


元中日コーチ・英智さんが語る「成功した選手のイメージ像」


チームの勝利に貢献する一打へのこだわりを明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 512 :zI0MjZDE2-jOD(M106178124096.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2023年4月25日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろん立派な考えなんだけど
    石川にはこういう発想にはなってほしくないというか
    周平や平田だって結局こういう発想になってホームラン減ってきたわけだから
    石川にはもっとホームランというものにこだわって欲しい感がある

    27
    14
    +13
    • 528 :mEzN2OWEz-zM2(KD111087215073.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2023年4月25日 11:46
      >>512
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川はその考えで打席立ったら仁村にブチギレられて4番剥奪されたの忘れたのかな

      19
      1
      +18
    • 037 :zViOiNDZl-kZm(d-211-14-238-028.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2023年4月25日 18:02
      >>512
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本塁打を打っても試合に負けたら意味ないねん
      「ここで打てば勝てる!」って場面で打つのが1番大事、その結果がHRなら最高ですねって選手として当たり前のこと言ってるだけやで
      無責任な願望を押し付けてはいけない(戒め)

      8
      1
      +7
  2. 516 :jUxZiMjlj-xNm[p](pw126182015074.27.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年4月25日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全打席ホームラン打てばめっちゃ打点稼げるぞ!?

    42
    1
    +41
  3. 518 :TViZwZDBh-0Yz(124-18-148-183.dz.commufa.jp)-YT
    2023年4月25日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    各チームのホームランバッターもこういう考え方だよ
    周平や平田は単純にホームランと打率を両立させる技術がなかっただけ、考え方のせいじゃない

    45
    3
    +42
  4. 519 :WY3N0MTBl-4OT(softbank060102070106.bbtec.net)-Nz
    2023年4月25日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の成績は十分すぎるけど、欲を言えばランナーが1塁とか2塁にいる時の長打が増えてくるとなおいいよね。
    現状長打がホームランとツーベースが1本ずつだけなのは、期待してる成績からすると正直少し物足りない。

    33
    0
    +33
  5. 524 :GFhYyOTlh-4OW[p](pw126182025193.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2023年4月25日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドを通常のパークファクターに改修してくれ
    パークファクターバグってるせいで中日打者のWARがセリーグ1位になってる

    5
    10
    -5
  6. 525 :mEzN2OWEz-zM2(KD111087215073.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年4月25日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上がる時「もっとホームランを打ちたい」
    この考えだけは大切にしてくれ

    17
    0
    +17
  7. 560 :DQxN1Yjlm-kZm(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年4月25日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率重視じゃなくて打点重視なら問題ない
    打点にこだわるのなら最終的には長打にいきつくし

    18
    0
    +18
  8. 574 :DIwY5ZjNj-iYz[s](om126194225063.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年4月25日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームの得点を大事とするなら得点圏にランナーいなくても打点あげられるものがまず一番大事ではあると思う

    4
    0
    +4
  9. 658 :zE1OlNGY0-0Nj[p](pw126167043026.32.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年4月25日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合の決め手となる一打を打ちたいという事自体正しいし、率や数もさることながら勝ちにこだわるのは正論。期待しかない。

    11
    0
    +11
  10. 817 :WE2O2ZWJj-kZm(150.42.254.54)-ND
    2023年4月25日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランじゃなくてもいいっていう意識は素晴らしい
    でもバットを短く持たないってことだけは約束してほしい

    10
    1
    +9
  11. 315 :DA4N1Mzdh-xNm(softbank126219048103.bbtec.net)-MT
    2023年4月26日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4番打者である以上打点にこだわるのは◎だけど、長打は捨ててほしくない
    狙える球を狙って長打にできる選手が今の中日にはなかなかいないから

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。